脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

本日のリハビリ

2015-06-30 14:43:16 | リハビリ
毎週火曜日は午前中に足のリハビリになることが増えて来た。

足の運動。
バランスボールを使って腰を動かす。
重心移動。
歩き。

午後の生活のリハビリ

立って洗濯物を干す。
手すりにつかまって右足を一歩前に出す練習。
装具を付けて伝い歩き。
肩や腕のストレッチとマッサージ。

なんだか今日は一日が早い。

あ、これからが長いのか 笑。
コメント (2)

身体

2015-06-29 17:26:43 | 日記
今日は車椅子の業者さんが病院まで来てくれました。
なんとその業者さんは車椅子利用者で、デモ機?2台を運んで来てくれました。す、すごい。

車椅子で退院することについて腹をくくったつもりですが、業者さんとのお話し中の私は複雑な表情だったと思います。

私の腫瘍は胸の位置にあったのでそこから下が麻痺してるのですが、
例えると、胸からお尻のあたりまで空洞のような感じです。
そして足は、電気風呂に入った時のような、磁石が入って引っ張られるような感じがします。
両足ともひどい内反。

まだ何処かこの身体に慣れていません。

コメント

人間模様

2015-06-28 15:57:45 | 日記
今日のリハビリも終わってひと休みしているところです。

といっても、お風呂もテレビも面会もないのであとはご飯食べて寝るだけです。

今日もだいぶ歩けました。
両方四点杖だとまだ頼りないけど、それをクリアしたら普通の杖だって言われた。背中にもあまり力入らなくなったし、感覚はないけどまぁよしとしよう。

調子のいい時はさ、このまますぐに歩けるんじゃないかな、なんて思います 笑。

早く家族の元に帰りたいな。

病院にいるのもほとほと飽きてきた、というより、色んな家の事情とか見えてきていたたまれないことが多々あるのです。

リハビリに集中して、敢えて目をそらしてきましたが、ふと他人事でも切なくなることがあるんです。

すごい人生の勉強になってます。
コメント (3)

歩行

2015-06-27 19:26:28 | リハビリ
一ヶ月くらい前から決まっていたリハビリ棟の主治医とリハビリ担当と主人と私の面談の日。

腫瘍摘出後の脊髄のMRIを改めて見せてもらって本当にキレイになっていた。

残念ながらスタスタ歩けるようにはならないと思います、と言われました。

ああ、そうか。
スタスタ歩けなくていいんだ。

今後の生活も車椅子と歩行の併用で、と言われました。

あ、車椅子ばっかりじゃないんだ。

あと一ヶ月で退院です。

いい感じで力が抜けたのか、その日のリハビリでは杖で休みながら50メートル位歩けました。

でも、全くと言っていいほど足の裏の感覚がなく、歩いているという感触がないのに足が疲れるという皮肉な感じ。

最近なんとなく、お尻の辺りや背中に感覚があります。

まだまだ戻れ~、私の身体。
コメント (2)

体調日記

2015-06-26 15:29:43 | 日記
昨日は歩行ロボットハルを装着して吊り下げられてのリハビリ。
その日の体調とかハルとの兼ね合いとか、吊り下げ具合でなんとも毎回感触は違います。

体力が付くことは確かかも 笑。

ハルから解放された瞬間の身体の軽さったらないです。

最近思うのは、膝から下がすごく重い。

コップに水が半分入った状態を、もう半分しかないと思うか、まだ半分もある!と思うかという話がありますが、

膝から上が軽い!

と思ってみよう。
コメント