脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

病名がわかるまで一番効いたもの

2015-10-20 08:35:13 | 脊髄内腫瘍とわかるまで
体の不調はかなり長いこと続いていました。

腰や背中が痛いのは疲れているからだと思ったし、

なんだか体が重いのは、更年期か、はたまたメンタルクリニックでもらっていた薬の副作用かなくらいに思っていました。

だから、病院というより、マッサージに行ったり、鍼やお灸に通ったりしていました。

その時は気持ちが良いのですが、持続性はなく、あまり効果は実感できないままでした。

そんな中、すがる思いで行った気功整体。

先生が体中をさすって、最後にちちんぷいぷい、とおまじないをしてくれます。

始終半信半疑だったのですが、足を引きずりながら行ったのに、帰りは体が明らかに違っていました。

一番実感出来たのは、その日お風呂で軽く湯船をまたげた時。

その後、もう一度行ったのですが、お弟子さんの施術はイマイチ私には効きませんでした。

そういえば

2015-05-28 16:53:26 | 脊髄内腫瘍とわかるまで
車を運転している時、左の足先が冷たいような気がしてた。

7,8年前かなー。

縫い物をしてる時、手の指が固まってしまうような、突っ張ってしまうような、それが5年くらい前かな。

そのあと、洗い物をしていて左手がよくすべってお皿を割ったりしていました。

あとは、腰が痛くなったり、足が痺れたりと、脊椎狭窄症や座骨神経痛のような症状が出ましたが、病院に行ってもすぐに脊髄腫瘍という病名にはたどり着きませんでした。

もっと早く、もっと腫瘍が小さいうちに、もっと後遺症が少なくて済むうちにわかればよかったのにな。

今さらしょうがないけれど、知名度なさすぎるよね、この病気。

備忘録として

2015-03-24 17:22:30 | 脊髄内腫瘍とわかるまで
脊髄腫瘍の症状と関係あるかは不明ですが、

手術前に、手の甲が痒くなった気がして掻きはじめると何だかどこが痒いのかわからなくなっていろいろかいてもイマイチすっきりしない

ということがたまにありました。

いまでも、
たまーにあります。

やっぱり神経が関係あるのかな。



にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2014年12月27日

2015-01-27 17:30:47 | 脊髄内腫瘍とわかるまで
近くの病院の神経内科から紹介状をもらい、一度帰宅して主人の帰りを待ち、救急外来で脳神経外科の診察を受けました。

何度も撮ったMRIでしたが、ここで初めて造影剤を注射され、奇妙な感触の中、よりはっきりとした結果を得るために検査が進みました。

年の瀬も押し迫っていたため、病院側もスケジュールを立てづらそうでした。

検査の結果はやはり
『脊髄内腫瘍』

脊髄の中に腫瘍が出来ていました。

脊髄に腫瘍が出来るだけでも10万人に一人と珍しいらしいのですが、
脊髄の中に出来るのはさらに珍しく、5.60万人、または100万人に一人とも言われています。

最初は、年明けでないと手術の設備が整わないからなどと言われましたが、

年明けを待っていてもしょうがない、と考えたり、泣いたりする間もなく、手術は翌日に決まりました。

2014年12月 その2

2015-01-27 10:00:35 | 脊髄内腫瘍とわかるまで
調子が悪いとはいえ、11月後半から特に娘と出かける用事が多かったのですが、娘につかまって歩いたりしてなんとかこなしていました。

また、車の運転は出来たのですが、乗り降りに足が重くて大変でした。

そんな中、家族でのクリスマスパーティーの支度をなんとか済ませ、無事にプレゼント交換もしました。

今となっては無理やりにでもやっておいてよかったと思います。