脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

Happy birthday♪

2018-02-25 23:19:52 | 日記
昨日は娘の誕生日でした。

19歳か〜、早い!

昨日はみんなの予定が合わず、今日のお昼に食事に行きました。
息子は欠席。



ニシンの酢漬けや、



ホイルに包まれたハンブルグステーキ。



アップ過ぎるかな?中はアツアツ。



塩漬けの豚肉、アイスバイン。

出かけてご飯食べて、帰って来てまた夕飯食べるとか。

そして、バースデーケーキは娘の希望でタルトです。



もう、私、車椅子からはみ出そうです 笑。
コメント (2)

女子会?

2018-02-22 22:33:19 | 日記
3週間にわたる娘の実習も終わり、私もひとまず5時起きから解放。

私の母が来てくれて娘と三人、中華ランチを食べに行きました。



とにかく今日は寒かった!

このお店、昨年の私の誕生日に家族で食事をしたところなのですが、トイレは車椅子が入れませんでした。

でも、その時、どうしても行きたくなって旦那と娘に介助してもらってトイレに行ったのですが、その時オーナーらしき人が、

ごめんなさいね、
今、申請してるんですけどねって言ってました。

で、一年経ったので、どうかな?と思いつつ行ったのですが、トイレは何も変わっていませんでした。

申請ってそんなにかかるものなの?
そもそも申請ってするものなの?

それとも・・・?

ま、いいんですけど。

私が食べたのは



前菜、



点心のついた



エビチリのランチ!



デザートとドリンクバーも付いていて食べきれないほど。

その後、娘の美容室に付き合って来年に控える成人式のことを相談して来ました。

今日、三人でランチしたことは、旦那と息子には内緒です。うふふ。

コメント

Happy birthday to me♪

2018-02-11 21:27:41 | 日記
生きていることに感謝。



48歳 年女。
コメント (4)

残念なこと

2018-02-09 14:13:13 | 日記
入院中は、アパートの二階に住んでいたので、車椅子では帰る事が出来ませんでした。

なので、旦那が知り合いの不動産屋さんに相談して、今のマンションに決まりました。

その時私はというと、執刀医には歩けるようになると言われたのでそれを信じてリハビリを5ヶ月も頑張ったのに障害者の申請だとか、車椅子の注文だとかで抜けがらのようでした。

なので、漠然と、これからはずっと家の中にいるのかなぁ、なんて思っていました。

だから、マンションのこともあまり興味を示さずほとんど旦那に丸投げでした。

確かに、廊下の幅は広いし、洗面所やトイレ、キッチン、どの部屋に行くにも段差はなく、動きやすい作りでした。

でも、ただ一つの問題。

このマンションにはスロープがないのです。

びっくりしたわ。

ホントうちの旦那ってマヌケ。

隣のマンションにはあるのに。

まぁ、丸投げしたのは私ですが、気づくだろ普通。

でも、その時は一人で外に出る気もなかったので目を瞑りました。

でも、ある時聞いてみたんです。

何で、スロープないマンションにしたの?


そしたら、


あれくらい大丈夫だと思ったって。

バカなんですね〜。

でも、最近マンションの自治会でスロープ設置の案件があがっています。
設置されるといいな。

バカな旦那の愚痴、スミマセン。
クスって笑ってもらえると救われます。
コメント

車椅子で免許証更新

2018-02-08 07:16:05 | 手続きいろいろ
初めて普通自動車の免許の試験を受けた時、昭和天皇がお亡くなりになり、交付出来るかどうかと時間がかかった記憶があります。

手動装置の適性検査には行っていましたが、今年は車椅子になって初めての免許証の更新でした。

午前中は病院に薬を処方してもらって、お昼を挟んで試験場に行って来ました。
旦那が休みを取ってくれたので平日に出来ることは一気にこなさなければなりません。

免許証の更新は最寄りの警察署でも出来るらしいのですが、車椅子なのでと事前に問い合わせたところ、

身体の状態を見て、警察署で更新出来るかを判断した後、無理なようなら直接試験場に行ってもらうことになります。

とか、わけわからないことを言われたので 笑
直接試験場に行きました。

これがものすごく古い建物で、広い敷地なのにスロープが2ヶ所しかなくて、何処へ行くにもぐるーっと回らなくてはいけない。

おまけに多目的トイレは2ヶ所の一つは故障中。

何とか申請書の受付に行ったのですが、平日だというのにながーい列。
その列は廊下だけでは足りず、階段にまで。
車椅子はどうしたらいいの?

旦那に代わりに並んでもらいました。

これ、一人で来てたらどうしただろう?

一応、ゴールド免許なので講習は30分。
くどいようですが、古い作りなので講習のある教室は非常扉のような大きな重い観音開き。
入るのにも段差があります。
ついでに言うと、廊下のそこら中にその重い扉のためのドアストッパーがゴロゴロ。

あまりにバリアがあり過ぎて、社会から疎外されてるような気持ちにちょっとなったりして。

普段、箱入りですからね 笑笑。

無事に免許証更新出来ましたが、また年号が変わりますね。
結構生きてるんだなーなんて思ったりして。

この古い試験場、どうやら近々、新しい建物に移転するみたいです。

5年後は一人で来るのが目標かな。
コメント (4)