脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

通院日

2018-09-06 14:39:42 | 日記
北海道で大変な地震がありました。

昨日の朝方、神奈川も少し揺れました。

台風の爪痕も残る中、まだまだ自然災害が続いています。

心細く不安な気持ちで過ごされている方も多いと思います。
どうか一日も早く穏やかな日が訪れますようお見舞い申し上げます。



台風が心配される中、昨日はいつもの脳外科の受診と、婦人科で検査の結果を聞く日でした。

正直言って、脳外科の受診はもううんざりなんです。
受診しても何が良くなる訳じゃないし、薬が大きく変わるわけじゃないし。
でも、かかっていればちょっとした時には何か相談出来るかなっていうくらい。

続いて前回婦人科で撮ったMRIとがん検診の結果ですが、

子宮体がん、頚がんともに異常なし。除去したポリープも問題なしでした。

で、MRIの方には4センチくらいの筋腫が映っていました。
特に悪さをするものではないそうですが、詳しくは内視鏡で検査するとより分かりやすいということで出血量の関係もあるので、次回また検査をするということでした。

しかし、内膜が厚くなってしまうと、筋腫が埋もれてよくわからなくなるというので、内膜の最も薄い時が一番検査に適しているということでした。

もちろん、生理の時には検査は出来ず、内膜が薄いのは生理が終わった直後ということなのですが、予約を入れようにも、周期がバラバラで次の生理がいつ来るか分からない私はスケジュール帳とにらめっこです。

一応、予約を入れ、次の生理が来たら内膜の厚くならない薬を検査当日まで飲むように言われ帰ってきました。

次の脳外科の受診日との兼ね合い、連れてきてもらう主人の休みの調整と、久しぶりに頭と気を使ったので疲れてしまいました。
コメント

なんとか頑張っている

2018-09-03 09:13:22 | 日記
ひたすら湿布して安静にしていますが、痙性と痺れがひどいです。

息子や娘、主人に力技をお願いしながらもトイレはしのぎ、そのうちになんとか立ち上がる事は出来るようになりました。

車椅子に座った状態から介助するよりも立ち上がってからずりずりと移動さたほうが、介助する側には少しだけ楽みたいです。

しかし、昨日のうちに、便座まではなんとか自力でたどり着けるようになりましたが、
戻る時の方向変換の時にひざと足首にすこし痛みが走るので、
用を足した後は、一度床に降りて車椅子にトランスしてます。

生理中は力が入らなくて床トラも出来ないけれど、今回はラッキーですね。

もうね、いろいろな動きが危険と隣り合わせだと思うと怖くなります。

思い切り泣いてみたりしたけど、気分は晴れないものだね。
コメント (2)

また転んだー!

2018-09-01 15:44:56 | 日記
今日もトイレで転んでしまった。
この前よりはひどくないけれど、同じように右足をやってしまった。

筋肉が太いゴムのように、伸びている膝が曲がる方に引っ張っぱられて尻もち。
膝が抜けるとはまた違うの。

もう〜!どうなっちゃってるのよ、わたしの体。

トイレでは、つかまって少し歩いて向きを変えたりしないと便座に座れないのですが、
もっと簡単に移れる方法を考えないとだめかな。

少しだけだけど、立って歩くのはリハビリにもなるし、歩くシチュエーション、嬉しかったんだけどな。

転んだからなのか、台風のせいなのか、午後から痺れと痙性がひどい。くすん。
コメント

夏休み終わり

2018-08-26 23:53:45 | 日記
今日で主人の2回目の夏休みも終わり、子供達も明日から新学期が始まります。

昨日は家族揃って食事に行く事が出来ました。

今日はとにかく暑すぎ!!
夕方から娘と三人で少しだけ買い物に行きました。

今年は24時間テレビ、全然観ませんでした。

以前はマラソンコースが家の近くだったりして、何となく観てはいたのですが。

健常の頃の方が観てたかな。

障がいのある人が色々頑張るのはいいけど、なんだか違和感があって。

下手にお涙頂戴するならもっと具体的に、車椅子の人は車に乗るのにスペースが必要だから駐車場が広いんだよ、とか、

ストーマの人はトイレをこういう風に使ってるんだよ、とか、

スロープがあっても角度によっては車椅子でも登るの大変なんだよ、とか。

そういうことを周知してほしいです。

そしていつか、

電車やバスから自動でスロープが出てきたりして、

車椅子なんですけど、って言わなくてもいい世の中になってほしいなぁ、と想いを馳せています。
コメント (2)

腹部MRI

2018-08-24 23:57:50 | 日記
先日の婦人科受診の際にMRIを撮るように言われ、本日行って来ました。

生理周期を鑑みてか、3週間以内にMRIを撮るように言われていました。

いつもの事ですが、MRIの台って微妙に高いんですよね。移乗はいつもドキドキです。

今回は子宮の状態を良く見るためにと、直前に消化器の働きを一時的に止める注射をしました。そして腹部は上下左右とガチガチに固定されました。

呼吸であまり腹部を動かさないようにとも言われ、緊張しました。

そしていつもの如く、中の灯りは点けておいてもらいました。

MRIが終了すると、またどうやって車椅子に戻ろうかと考えていましたが、
この日は男性二人だったので足元と体を持ってもらって楽チン移乗でした。ほっ。

この日は夕方の予約だったので、ちょっぴり疲れました。
そして、結果はまた来月になります。

コメント