脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

鉄剤

2018-07-21 22:48:07 | お通じ
殺人的な暑さが続きますね。
ここは割り切ってエアコンかけてひきこもっています。
暑さで人類が滅亡してしまうのでは、と心配になります⇦大げさ 笑。

さて、鉄剤にからむお通じの話ですので苦手な方はスルー願います。

起立性貧血だと思っていた私ですが、血液検査の結果、鉄欠乏性でしたので鉄剤を処方されました。

薬剤師さんからは
便秘になりやすいので、様子をみながら調節して下さい、と言われました。

そして、鉄剤を服用するとお通じが黒くなるとは聞いていましたが、まぁ、びっくりです。

さて、鉄剤を飲んですぐに、毎日あったお通じが早速滞りました。
坐薬を入れても出なかったりしたので、水分をさらに摂るようにしました。

すると、全く出ないことはなくなりましたが、お通じは硬めです。
スッキリ出切らないこともあり、1日に2回坐薬を入れる日もあります。

そして、今月は周期も正常に来た生理。
鉄剤のタイミングもよかったのか、貧血は免れました。

明日から主人が夏休みなので、明けたら、マグミットも調整してみようと思います。
コメント

お通じ

2018-03-26 23:08:14 | お通じ
お通じの話ですので苦手な方は読まないで下さいね。




先日の歯医者の際、行く前に座薬を使いお通じを済ませました。

うーん、でも、なんだかスッキリしない。

まあ、こんなものか、と歯医者さんに向かいました。治療が終わった後、トイレに行きましたがお通じはありませんでした。

その後の車での移動中も何となく残便感を感じつつ、いや、違うかな、と。

お昼を食べてる時も、あれ?行っておこうかな、とトイレに行くも不発。


その後も、ついに催したと感じて、急いでトイレに連れて行ってもらいましたが、これまた不発。

結局、夕方まで出かけて特に問題はなかったのですが、常に残便感を感じながらだったので、不快だし落ち着きませんでした。

結局帰宅してから再び座薬さまのお世話に。

あー、やっぱり入ってたのね、という感じ。

最近、お通じがあってもすっきりしたと感じない事があります。

私は特に時間を決めてとかではなく、何となくあるな、と思った時に座薬を使うのですが、特に催さなくても1日に1回は使ってみようかな。

コメント

坐薬についての学習

2017-11-25 00:22:13 | お通じ
坐薬を使うようになって、本当にストレスが一つなくなりました。

手術前は毎日お通じがあったので、もしかしたら毎日坐薬を使えば常に快適なのかな?とか思いましたが。

車椅子になっても2日に一度のお通じはまあまあよかったのですが、なんとなく油断出来ませんでした。

使い始めは便意があっても出ないという、ちょっと苦しい感じの時に使っていましたが、

そのうちに、出かける前とか、リハビリの前とかにも便意がなくとも坐薬を使うようになりました。

時間はかかっても、必ず出ていました。

ある日、出かけるので朝、坐薬を使いお通じを済ませたのですが、夜帰って来てから少しお腹を壊してしまいました。
奇跡的に失敗はしませんでしたが、その時は、この緩いのが続くかなー、と不安でしたがそれきりでした。

次の日、用事があったのでまた坐薬を使いました。

しかし、今までは必ず反応がありましたが、いくら待ってもお通じはありませんでした。

結局、その日はお通じはありませんでした。

お通じって、わりとちゃんとした形になるのって直腸あたりギリギリでそれまではほぼ液体なんだそうです⇦娘より
だから、今回は形になる前に冷えたか何かで出てしまって、一瞬腸が空だったみたいです。

坐薬を使ったからって、やっぱり必ず出るとは限らないんですねー。

しかし、坐薬ってガスを発生させて排便を促すから、排便後も結構おなら出ちゃいます 笑。
コメント (2)

しつこく坐薬

2017-10-11 23:54:50 | お通じ
まだ残っている機能だからと、坐薬に頼るのに非常に抵抗のあった私です。

しかし、基本1日置きとなっていても、便が下りてるのにいつ出るのかわからないまま過ごす時間は非常にストレスでした。

認めたくなかったけれど、やはり何らかの排便障害があるのでしょうね。便が下りていても出すまでのところが何だか健常の頃とはシステムが変わってしまったみたい。

大人になってお漏らしするの、本当に情けなくて涙が出ることもありました。

今は、便が下りてるのがわかったら、少し様子は見ますが、長く不快なまま過ごすことなく、坐薬を使って出しています。

しかしそうなると、私はどうやらほぼ毎日お通じがあるようで。

前の日に坐薬で朝晩お通じがあったのに、今日もまた坐薬で出しました。
量もちゃんとしてます。

あるものは出した方がいいのか、
出来るだけ自分の力で出るまで頑張った方がいいのか悩むところです。

訪問リハビリの担当に聞いた話では、毎日時間を決めて坐薬で出してる人もいるらしいけど、今、私もそうしようかと考え中です。
コメント

本日坐薬二回

2017-10-06 23:23:19 | お通じ
今日はリハビリの日だったので、家族がみんな出かけてから坐薬を入れました。

お通じが済んだ後、少し横になったのですが、何だか少し変な感じ。
頭は痛いし吐き気もあったりして、ちょっと過反射ぽい症状でした。
あまりに辛かったので、リハビリはキャンセルしてしまいました。

あまり食欲もなかったけれど、食べなきゃ動けん!と思い、取り敢えず菓子パンをかじりました。
ようやく夕方動けるようになったのですが、やはり残便感があり不快なまま。

朝、坐薬を使ったのでこの残便感は気のせいかと思っていましたが、やはりまだ出そう・・でも出ない。

ので、いつもなら翌日まで不快なまま持ち越すのですが、坐薬様々です。

1日に2回はちょっとな、と思いましたが、一回に二錠使うこともあるみたいなので大丈夫みたいです。
夜、再度坐薬を使いました。
やはり随分楽になり、ぐっすり眠れそうです。

本当にお通じって大切だと実感です。
コメント (2)