脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

最近のおしものお話

2017-05-28 22:45:59 | お通じ
お通じのお話です。苦手な方は読まないでね。



最近、お通じの調子がすこぶる良い。

今まで、催してからカウントダウンでトイレに急がなければヘタすりゃアウトだったのが、

あ、お通じありそう。この用事済ませてからトイレに行くか

ってくらいになりました。

それも、一日置きのペースなので便秘で苦しむこともないです。

ちなみに先週の日曜は出る日だから一応気をつけながらも外出しました。

パニックにもならず、普通にトイレに行くタイミングで外出先で無事にお通じ。

そして今日は出かけるというので身支度の最中に、あ、来たな?という感じ。
着替え終わってからトイレで無事にお通じ。

これだけ余裕が出てくると、万が一外出先でトイレが使用中でも多少待てるよね。

ただ、排尿と排便が一度に出来ることがほとんどないんですよね。

一度、排便を済ませて、5分くらいでまたトイレにってよくあります。

肛門の反射があれば歩行に繋がるとも聞いたけど私はなかなか上手くいきません。

でも、今は普通の下着着けてるのはちょっと嬉しいかな。

出かける前に排便も排尿も済んでいると気持ちは全然違います。

今日はちょっと遠くのスーパーまで行って出来立ての揚げパン食べました。



美味しいものを何も気にせず食べられること、本当に幸せです。
コメント

にっこりありがとう

2017-05-20 11:47:13 | 車椅子
昨日、息子はいつものごとく帰りは遅くて、娘は映画を観に行ってご飯は外で済ますというので、のんびり夕飯の支度に取り掛かろうかな〜、と思っていたところに旦那さんから電話。

今日、帰り早いから買い物行こうか?


いつも貴重な休みを食材の買い出しで終わらせてしまうので、平日に買い物に行けるのは大きい!しかも空いてるし。

でも、
いくら帰りが早いとは言え、仕事帰りなのでスーパーに着いたのは7時少し前。
閉店まであと30分!
しかも品薄!!

いつもは誰かしら側にいてゆっくりまわるのですが、昨日は私も車椅子すっ飛ばして品物を調達しまくりました。

あ、あの棚の上の方にあるやつ取りたいな〜。

どこかにつかまれれば取れそうだけど。

でも、もし転んだら大変だし。
しかも車椅子の人、いきなり立ったらびっくりしないかな?

車椅子になって初めて、近くの人に

すみません、あれ、取ってもらえますか?ってたのんでみた。

とっても気持ちよく取ってくれて、嬉しかった!

もしね、逆の立場で、私が車椅子の人に何か頼まれても、特に嫌な顔するものでもないし、出来ることをするんだからお易い御用だと思うの。

でも、そういうのってやってくれた人も嬉しくなるんじゃないかなって。

やってもらった人が、笑顔でありがとうって言ったら。

もしかしてこういう風に車椅子も溶け込んで行くのかなって。

上手く表現出来てないかもだけど、

私を手助けしてくれた人も気持ちよくなるような明るいオーラが出るといいな、とか思った。
コメント

気絶したのか

2017-05-11 23:34:58 | 身体の不思議
予想外に来た生理のわりにすごく重くて、
こんなに出血して私死ぬんじゃないかしら、と思ったくらいでした。

あまり良く眠れなかったのもあるかも知れませんが、朝のトイレで頭から血の気が引くのがわかりました。

座ったら、視野がボヤけて意識が薄れて行きました。

ちょうど旦那さんがいたので声を振り絞って呼びました。

娘はもう行っちゃったの 汗。

あ〜、生理だし、やだなー、旦那呼ぶの。
でも、残るは息子だし。

でも、男の人ってやっぱりいざという時動けないのかな。
それとも私の下半身血まみれお尻丸出し姿がショックだったのか、

どうすればいい?って半分意識のない私に指示を仰いで来る。

だから、車椅子どけて、頭をパパが、足を息子が持って私をベッドに寝かせてくれ!

白目で指示する私でした。

息子もなかなか起きてくれなくて、
ああ、私、おしり丸出しで、こんな中途半端なナプキンのあて方で死ぬのかしら、なんて思いもかすめつつ、横になっていました。

さすがにその日は頭フラフラで、検診の日でしたが旦那さんに行って薬の処方だけしてもらいました。

このまま出血が止まらなかったらどうしようかと思いましたが、やっと今日から少し動けるようになって来ました。

そんなに辛くない時もあるのに今回はきつかったなー、ふう。

明日のリハビリは頑張ろう。
コメント (4)

フラフラです

2017-05-09 23:54:31 | 身体の不思議
筋肉の反抗期が来たと書きましたが、日にち的に排卵でも生理予定日でもないしなー、と思っていたら、急に生理になりました。

びっくり!

予定より10日から一週間くらい早いです。
感覚的にはまだ前回の生理が終わったばかりじゃんよーって感じです。

トイレね、大変なんですよ。

たまにうまくいかなくて泣きたくなる時もあります。

前回からあまり間隔もあいてないのに出血量も多くて、眠いし、頭は痛いしで、今日のリハビリはキャンセルしてしまった。

生理の介助が必要な若い娘さんとかは切ないだろうな。

私はもうそろそろこうやって不規則になって閉経に向かうのかな。
コメント (2)

ガチです

2017-05-08 23:43:13 | 日記
娘が看護学校に行き始めて1ヶ月が過ぎました。

分厚い教科書や実習着を持って通学するのは本当に大変だと思う。

今日は実技があったそうで。

体位変換から立位を取らせるまで。

授業では学生がお互い患者になったりして練習するらしいのですが、健常者同士なのでみなすんなり出来たそうです。

そして、家での復習。


こちらはガチですから 笑。

まず、麻痺した下半身はベッド上で膝を立ててキープ出来ないよね。
先生にはちらっと言われたそうだが、こちとらガチですから←シツコイ 笑笑。

立位を取るのはなかなか重心移動がうまくつかめず苦戦していましたが、私のガチアドバイスで、娘の小さな体でも無事に立位を取らせてもらうことが出来ました。

この体で協力出来ることあった。

頑張ろうね、娘。
コメント