脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

車椅子で免許証更新

2018-02-08 07:16:05 | 手続きいろいろ
初めて普通自動車の免許の試験を受けた時、昭和天皇がお亡くなりになり、交付出来るかどうかと時間がかかった記憶があります。

手動装置の適性検査には行っていましたが、今年は車椅子になって初めての免許証の更新でした。

午前中は病院に薬を処方してもらって、お昼を挟んで試験場に行って来ました。
旦那が休みを取ってくれたので平日に出来ることは一気にこなさなければなりません。

免許証の更新は最寄りの警察署でも出来るらしいのですが、車椅子なのでと事前に問い合わせたところ、

身体の状態を見て、警察署で更新出来るかを判断した後、無理なようなら直接試験場に行ってもらうことになります。

とか、わけわからないことを言われたので 笑
直接試験場に行きました。

これがものすごく古い建物で、広い敷地なのにスロープが2ヶ所しかなくて、何処へ行くにもぐるーっと回らなくてはいけない。

おまけに多目的トイレは2ヶ所の一つは故障中。

何とか申請書の受付に行ったのですが、平日だというのにながーい列。
その列は廊下だけでは足りず、階段にまで。
車椅子はどうしたらいいの?

旦那に代わりに並んでもらいました。

これ、一人で来てたらどうしただろう?

一応、ゴールド免許なので講習は30分。
くどいようですが、古い作りなので講習のある教室は非常扉のような大きな重い観音開き。
入るのにも段差があります。
ついでに言うと、廊下のそこら中にその重い扉のためのドアストッパーがゴロゴロ。

あまりにバリアがあり過ぎて、社会から疎外されてるような気持ちにちょっとなったりして。

普段、箱入りですからね 笑笑。

無事に免許証更新出来ましたが、また年号が変わりますね。
結構生きてるんだなーなんて思ったりして。

この古い試験場、どうやら近々、新しい建物に移転するみたいです。

5年後は一人で来るのが目標かな。
コメント (4)

手動装置付き車購入に向けて 適性検査

2016-09-17 16:43:39 | 手続きいろいろ
入院前日まで車を運転していました。

息子の部活の遠征にも高速乗ったり、知らない道を走ったり、運転は好きだった私。

車椅子になって、手動装置で運転するには適性検査を通らなければなりません。

検査場では体の状態や服用している薬の話から始まり、最終的にはシュミレーターで運転能力を見ます。

しかし、
足で運転するものと頭と体が覚えてしまっていて、全く手動装置が操れない。

いろんなシチュエーションで左折したり右折したり、人が飛び出て来たりとなかなかなものでした。

あれ、ぶっつけで通るものなの?

おまけに慣れないモニターを見つめて途中から酔ってしまって・・。

結果はもちろん人轢きまくりの車ぶつけまくりでアウトでした。

3日くらいめまいは続くし、かなり落ち込みました。

そのショックでブログの更新が出来なかったのですが、
適性検査を通ったらブログ再開しよう!と自分の中で決めていました。

度々イメージトレーニングをしていた甲斐もあり、昨日、無事に手動装置の車の運転許可が下りました。

ちなみに費用はかかりませんでした。

まだ一人での運転はこわいですが、少しずつ慣れていこうと思います。
コメント (2)

手動装置付き車購入に向けて 番外編

2016-08-25 22:00:25 | 手続きいろいろ
8月20日、手動装置付きの車が納車されました。

が、

詳しくは書きませんが、その日のうちにディーラーに引き取ってもらいました。


あわや・・ということも考えられる出来事でした。


ドライブの前にまずお墓まいりに行ったのが良かった?のかも知れません。


改めて納車を待ちたいと思います。

コメント (4)

手動装置付き車購入に向けて⑤

2016-08-05 23:04:30 | 手続きいろいろ
ディーラーさんに預けた手帳も無事に戻り(そもそも預けていいものなんだろうか)福祉課からも書面で連絡が来ました。




でも実際に入金されるのはまだ先みたい。

これ、ディーラーさんがまるまる仲介してもいいんじゃないかなー。

めんどくさ。
コメント (2)

手動装置付き車購入に向けて④

2016-07-22 19:46:06 | 手続きいろいろ
書類を揃えて提出すれば助成金の下りるスムーズな流れでしたが、ここでちょっとつまづきました。

要求されたのは記入すればいい二枚の書類と手動装置の領収書。

当たり前のことですが、領収書とは支払いが済んだものに対して発行されるものです。

しかし、我が家の場合、頭金は入れたものの、残りは全てローンに組み込んだので手動装置単独の領収書は難しいとディーラーさんに言われました。

つまり、手動装置代は先に現金で払えば領収書出しますよってこと。

えー、丸ごとローン組めるっていうから契約したのにー!!

来月には今の車のボーナス払いも残ってるのに。

まあ、詳しくは書きませんが、何度か福祉課やディーラーさんと掛け合ってここはクリアしました。

そして本日、障害者手帳と車購入の減免の書類を提出して来ました。


あとは適性検査に行かなきゃ。
コメント (2)