脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

閉経に向けて

2018-04-27 23:43:41 | 身体の不思議
今月2回目の生理。

2回目だというのに量も多くて、自分の血の気の多さに驚いております。

閉経に向けて段々枯れていくイメージでしたが、周期も狭まり、量も多くなるのは珍しくないようです。

出血大サービス、という感じでしょうか。


生理は大体38年くらいあるそうです。
私は初潮が10歳だったので、48歳の現在、まさにそろそろのようです。

今回は20日しか間が開かなくて不意打ちでしたが、確かに少し前に痙性が酷かったかな。

あと少しだと思うから、あまり嫌がらずにいこう。
コメント (2)

サイズ つづき

2018-04-24 23:21:04 | 車椅子
早速買ってきたXLサイズを履いてみたところ、

うーん、やっぱりちょっと大きいかなー。
でも、キツイよりいいか、と思いそのまま履いていました。

そしてトイレへ。

私はトイレに行くとき、入り口まで車椅子を付けて立ち上がり、二、三歩歩いてズボンを下ろし、便座に座ります。
そして、用が済むとまた立ち上がってズボンを上げるのですが、

サイズの大きなズボンは、立ち上がると足首まで下りてしまいます。
しゃがむ事が出来ない私には下からズボンを上げることは無理。

座り直して途中までズボンを上げ、また立ち上がります。

何回やっても足首まで落ちてしまう 泣。

まぁ、詳しくは書きませんが何とか上げました。

ちょっと大変ですが、まだXLサイズまでにはだいぶ?余裕あるとわかってホッとしています。

私は今のところ、Lサイズで大丈夫なようです 笑。
コメント (2)

サイズ

2018-04-23 23:54:56 | 車椅子
私のような車椅子ユーザーは着替えが面倒な、はず。

なので、普段は下はスウェットのようなものを履いて寝間着起きまきとして愛用しています。

ウエストにボタンやファスナーがあると、間に合わないことがあったり、デニムのような硬い生地だと痛みを感じることもあるので専らスウェットです。

最近になって持っているボトムスがだいぶ疲れてきたので、補充のために買いに行きました。

試着しようと思えば出来たのかな?
でも面倒でLサイズを買えば大丈夫かな、て思ったのですが、いや待てよ、最近派手に太ったし、お尻がつかえたら話にならない。
大き目を買っておこうかな、安くなってるし。

でも、Lサイズの次って、


X L?

かなり、抵抗あるなー。


でも、キツイよりいいかな、ウエストはゴムの他にヒモもついてるし。

と、言うわけでXLを色違いで二本買いました。


長くなったので続きは次回です。
コメント

感覚

2018-04-14 23:10:13 | 身体の不思議
先週くらいから身体に変化が。

普段は主に膝下の痺れがひどく、体幹から太ももにかけてはほとんど感覚がなく、シャワーを浴びてもその部分は温度を感じていませんでした。

しかし、最近、腫瘍のあった胸から下の痺れがすごいのです。
何も感じない→痺れを感じる、ということは感覚神経的にはよくなってるのか?

で、歩行訓練では、床を踏みしめる感じ、体重がかかってる感じがうーっすらとわかるようになったのです。

痺れのはるか向こうに。

でも、それだけで、随分歩きやすくは感じます。

足は重く、疲れるけれど、やっぱりちょっと違います。
生活の中で立っている時間はほんのわずかですが、膝から崩れることもほとんどなくなりました。
さらに、頻尿だったものも間隔が開くようにもなりました。

今更ながら変化ってあるものでしょうか?
引き続き気長に頑張ってみます。
コメント (2)

本日のリハビリ

2018-04-13 23:55:11 | 訪問リハビリ
今日のリハビリも車椅子に座ったまま、まずは足のストレッチ。

股関節も手伝ってもらいながら軽く動かします。

そのあと、ダイニングテーブルに移って立ち上がり、車椅子を剥がされます 笑。

そこで膝のロックをゆっくりと外したり入れたり。

そして右手をテーブル、左手をPTさんに介助してもらって4歩程歩き、また戻ります。それを繰り返して3往復目からは右手にロフストを持ってそのまま廊下まで歩いて戻って来ます。

車椅子で小休止。

そしてまた同じように歩くのですが、

ベリーさん、ちょっと右手は杖なしで歩いてみましょう!

ということで、挑戦。

廊下は歩けました!

左手をPTさんと仲良く?手を繋いで歩けました!

でも、復路では力が入り過ぎたのか、急にギュン!と筋肉が縮む感じがして壁伝いと介助で車椅子まで戻りました。

とてもとても、実用的な動きではないですが、また頑張ります。
コメント