脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

訪問リハビリ

2018-06-21 22:31:58 | 訪問リハビリ
備忘録的な。

退院してからずっと週二回リハビリに来てくれていたMさんが、腰のヘルニアの悪化で内勤になるそうで、次回から女性に代わります。

元々は、女性のPTさんが希望だったのですが⇦だって生理とか、オナラとか出ちゃったりするから。
男性だったけど、まぁ、良くしてくれたし、年も同じくらいだったから相性も良かったのだけれど。

ちなみにそのPTさんの奥様は娘が今行ってる看護学校の卒業生だし、なんとなく親近感。

まぁ、私も大人だから、担当の変更にそんなにいろいろ思うことはないのですが、急だったのでね。ちょっと寂しいかな。

で、法律が変わったとかで月イチで入るようになった訪看さん。

更年期の事とか相談したかったけど、男性看護師でした。うーむ。

で、退院したての頃は実家でリハビリを受けていたので事業所から近かったのですが、引っ越してからも来てくれていたのは私が事業所を立ち上げたばかりの時からの利用者だからっぽいです。

だから、なかなかこっちまで回ってもらえなくて、暫くは週一回で、とも言われてしまった。
しかも、新しくリハビリしてくれる人は後から名刺を見たら作業療法士なんだよね。どうなんだろ。
私くらい体が動けばやはり通所でリハビリした方がいいのかな。
その為には車の運転か、近くの病院か。

家のこととか何も考えないでリハビリとか思い切りやってみたいなー。
コメント

本日のリハビリ

2018-04-13 23:55:11 | 訪問リハビリ
今日のリハビリも車椅子に座ったまま、まずは足のストレッチ。

股関節も手伝ってもらいながら軽く動かします。

そのあと、ダイニングテーブルに移って立ち上がり、車椅子を剥がされます 笑。

そこで膝のロックをゆっくりと外したり入れたり。

そして右手をテーブル、左手をPTさんに介助してもらって4歩程歩き、また戻ります。それを繰り返して3往復目からは右手にロフストを持ってそのまま廊下まで歩いて戻って来ます。

車椅子で小休止。

そしてまた同じように歩くのですが、

ベリーさん、ちょっと右手は杖なしで歩いてみましょう!

ということで、挑戦。

廊下は歩けました!

左手をPTさんと仲良く?手を繋いで歩けました!

でも、復路では力が入り過ぎたのか、急にギュン!と筋肉が縮む感じがして壁伝いと介助で車椅子まで戻りました。

とてもとても、実用的な動きではないですが、また頑張ります。
コメント

四月から

2018-04-04 23:11:27 | 訪問リハビリ
法が改定されたとかで今月から月イチで看護師さんが来ることになりました。

今までは訪問でリハビリだけを受けていたんですが、変わったみたいです。

ちなみに私の場合は難病でもなく、介護保険の対象でもありません。
だからいろいろと相談出来るケアマネさんもいなくて、リハビリも男性なので女性看護師さんが来てくれるのはちょっと嬉しいです。

娘のこともあり、自分の入院経験からしても看護師さんには尊敬の念しかないので、また看護師さん達とお話出来るのはちょっと楽しみです。
コメント (2)

本日のリハビリ

2018-03-13 23:52:27 | 訪問リハビリ
たまにさ、今日はリハビリ休んじゃおうかなって思う時があります。

ここのところずっと重心移動の練習のあと、ロフストと介助で家の端から端までを歩行訓練。最近になって壁とロフストで少しだけ歩いたりしますが、何かこう、コツがつかめなくて、おまけに耐久力だか持久力だかもなくてすぐに疲れてしまう。

とにかく足が重い!
そしてバランスが取れない!

もう、3年もやってるのに進歩してるのか?

悶々とすることがあります。

でも、リハビリを終えると、ちょっとした達成感もあったりして生活にメリハリも出るんですけどね。

今日は生理二日目なのによくがんばったわ。
ホント、てきめんに体がこわばるんだよね。

その後は豚の角煮を作りました。

みんなに好評だったから、やっぱり頑張ってよかったな。
コメント (2)

本日のリハビリ

2017-10-17 23:04:04 | 訪問リハビリ
ここのところずっと体幹のトレーニングが中心です。

車椅子に座って軽く運動した後、車椅子から降りて床に足を伸ばしたまま座り、上半身を後ろに倒してキープ。そのまま戻ります。

その後、片方ずつの骨盤を上げてバランスを取る訓練。
以前はちょっと右に手を伸ばしただけでもバランスを崩して手を着いてしまっていたのが、最近では両方とも上手くバランスを取れるようになった。

そして車椅子に戻り、杖と片手介助で歩行練習をするのですが、やっぱりどうも力が入り過ぎる。
杖を持つ手も、介助してもらう手も、足の振り出しも。
なんとか前に進むもヨレヨレのふらふらですよ。

そして、どうやら、リハビリが終わって少しすると筋肉痛なるものを感じるようになりました。

果たしていいのか悪いのか。

力を入れ過ぎると筋肉痛になるし、入れなかったら足は前に出ない。

力を入れずに足を降り出すというのが課題ですが、バランスを取ろうとしてまた力が入るらしいです。

そう、全ては体幹バランスらしいです。

地道にさ、体幹鍛えて行くよ。
コメント