脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

今年は

2021-12-30 00:54:00 | 日記

今年は本当にいろいろありました。

新しい趣味や出会いもあり、楽しかったのと同時に、体の不調もたくさんありました。

まずは春頃から始まった右足の痛みは最寄りの整形、すがる思いで飛び込んだ近くの脳外科でも原因がわからなくて、執刀医に診てもらってもはっきりとした答えがすぐには出ず、ペインに回され、何度か受診するうちに巨大ヘルニアと診断が下り、ブロック注射でやり過ごすしか治療法がなく、痛みで泣きながら寝たきりの生活を送りました。

その時に、皮膚ガンの一種、ボーエン病が発覚し、手術。

その後、手の指がなんとも痛くて、こちらも病院を2件まわり、注射をしてもらい落ち着きました。

そして、だいぶ前から何となく症状はあったのですが、1ヶ月ほど前から急に喉に違和感を覚え、耳鼻科にも行きました。
こちらは、耳鼻科の範囲では異常なしとのことなので、食道から先の検査は来年受けようと思っています。

さらに、とうとう奥歯が1本だけですが、ダメになり、入れ歯になりました。案外、これが一番ショックだったりします 笑。

話は前後しますが、4月には旦那のお父さんが亡くなりました。
三人いる嫁の中では私は可愛がられた方ですが、まぁ、いろいろあり、私が車椅子になる少し前からは疎遠になり、コロナ禍という事もあり、私は葬儀には行きませんでした。

人生って、本当に一筋縄ではいかないのだなぁと感じた一年でした。

ただ、一つだけ、これからはいろんなことに感謝しながら生きていきたいな、と思う年でした。

私のブログにコメントやいいねを下さる皆さま、本当にありがとうございます。
今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。

美容院

2021-12-23 10:06:00 | 日記

昨日、今年最後のヘアカットに行って来ました。

美容院は割と近くなのですが、やっぱり一人で車椅子を漕いで行くのは体力に自信がなく、息子に着いて来てもらいました。

前回はハイライトを入れて白髪へのストレスが随分減ったのですが、長さがもう限界。
いつも結べる長さに切ってもらうのですが、今回は肩より上でバッサリ切ってもらいました。

かるーい 笑。

結んでしまえば楽だったのですが、特にうなじの白髪が多いみたいでそれが見えるのがイヤでしたが、それも解決。

やっぱりこ綺麗でありたいです。



思うこと

2021-12-17 19:44:00 | 日記

私が車椅子になったのは 脊髄腫瘍という病気の手術の後遺症が原因です。

ブログを始めた頃は、ただ単にその時の状況を残しておきたかったのと、100万人に一人という、髄内腫瘍の予後の情報が欲しかったから。

でもそのうちに、車椅子の人がどうやって生活しているのかとか、どんな苦労があるのかとかをブログを通して知り合った方達と分かち合うようになりました。

でも、最近思うのは、車椅子の苦労を、あるあるで済ますのではなく、

健常者に少しでもわかってもらえたら嬉しいな、と。

私が街中で転倒した時、何人もの人がそばに来てくれましたが、介助の仕方は誰一人わからないようでした。

私の友達も、障害者用の駐車場がなぜあんなに広いのか知りませんでした。

車椅子を始め、障害者は普通の生活をしてる人と交流する事が必要なんじゃないかな、と、暇な私は思うのでした。


違うじゃん

2021-12-07 14:34:00 | リハビリ

最近、喉に違和感があります。
更年期あるあるなのかも知れないのですが、念のため耳鼻咽喉科を受診しようと思いました。

いざ、行くとなると何より優先される条件は


バリアフリー


この言葉だけなら割とあるんですよね。

なのでネットで予約していざ旦那と車で向かったのですが、、、


狭い縦列の駐車場。


病院玄関の高ーい段差。
みじかーい急なスロープ。

引き返そうかと思いました。


確かにね、中は段差もなく、フラットな院内なのですが、車椅子も入れるトイレは広いだけで手すりなし。


バリアフリーってなんだっけな。


先生はよかっただけになんとも、、、。

結果は耳鼻咽喉科の範囲では異常なしとのことでしたが、

町医者の情報集めるのってなかなか大変だな、と思ったのでした。

12月は

2021-12-04 11:09:00 | 日記

12月は脊髄腫瘍がわかり、手術した月。

辛いことは思い出したくないけれど、どうしても頭をよぎってしまう。

手術が済んだら元気に帰れると思っていたのに。
動かない脚を、コントロールの効かない排泄を目の当たりにしても、まるで夢の中にいるような、

もっと言えば、今だって夢の中なんじゃないかって思ったりします。

車椅子なんて、お年寄りの乗るものだと思っていたし、乗る時は2、3歩自分で歩いて乗るもんだと思ってた。

体幹がなくなると座ってるのも大変だし、両手を離した作業はほぼ無理。
常に痛みと痺れがあり、長いこと同じ体制でいるのも辛いので、長時間の睡眠も無理。


もう、車椅子で7年も生活している。
一人で外に出たことは、ない。

車椅子でも仕事をしたり、育児をしたりする人達は本当にすごいね。

私は家の中だけだけど、それなりに頑張ってるかな。

手術した月なのと、最近いつもよりちょっと体が痛いので、暗めのブログになりました。