脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

本日のリハビリ

2017-04-28 13:39:45 | 訪問リハビリ
いつも通り簡単な問診と体温、血圧の計測。

足の関節をチェックしたあと、軽い筋トレ。

その後、ダイニングテーブルの所で立ち上がります。

股関節のストレッチ。

片足片手重心の練習。

テーブルにつかまったままロックを外す。

そして、どこにもつかまらずに立位をとったあと、そのままロックを外す!

怖かったけど出来た!

そのあと片手PTさん、片手杖で少しだけ歩く。

重心がどこかに持っていかれる感じはなくなったけどまだまだ支えは必要。

歩き方も変だけど。

どうでもいいけどおならが止まらなすぎて、もう恥ずかしくなくなってきた。いかんいかん 笑。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶり

2017-04-20 23:45:59 | 身体の不思議
だいぶ楽になった硬直。
でもまだまだ手強い。

面倒ではあったけれど特に危険はなかったトイレ動作でしたが、
立ってズボンを下ろした瞬間、崩れた・・というより足の中のバネが急に縮んだという感じ。

お尻丸出しで転んじゃったよ。
おまけに生理。
あーあ。

しばらく転倒はなかったのになー。

中腰のキープが出来ないからナプキンも上手く当てられないこともあるし、
なんせ足も開けない ん?開けるのか?
やっぱり通常の排泄も苦労しますが、生理はまた何かと大変ですわ。

生理前から身体の動きにさらに負荷がかかっているようで1日1日が精いっぱいです。

がんばれー、私。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリのあと

2017-04-19 23:30:27 | 訪問リハビリ
リハビリのあと、少し休んでトイレに行ったら左脚がものすごく硬直して立ち上がるのに苦労した。

筋肉痛なのか?

立ち上がろうとすると足を曲げる方に、膝を曲げようとすると伸展の方に力が働いているようで一つひとつの動きに物凄く体力を使う。

台所で洗い物をしようと立ち上がったけれど両手を離す事が出来ない。
どちらかの手で支えてないと引っ張られる感じ。

これじゃあ何も出来ん!

座ったままお米は研いだけれど、使った鍋を洗わないと料理が出来ない。

昨日、ひじきを煮ておいてよかったな。
あとは焼き魚で。

異常に力を入れないと動けないこの感じ。

月のものがやってきました。ふぅ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のリハビリ

2017-04-14 13:07:57 | 訪問リハビリ
今日はとってもいい天気。こういう日はやっぱり気持ちも晴れやか。

リハビリの方はまだしつこく重心移動。

ダイニングテーブルに手を添えて膝ロックをはずしたり、片方ずつに体重かけたり。

次に杖を持っての体重移動。

脚はビーン!となっているけど、外からはわからないんだよねぇ。

そして片方杖、片方手で介助してもらって歩く。

だいぶ楽にはなったんだけど、すぐに足が重く感じる。

PTさん、私の歩行を撮影してくれたんだけど、
うーん、歩く度に膝にロックが入ってまだカクカクしてるよ。

ちなみに、下半身はそんなに痩せてなかった 笑。
以前よりは滑らかに動けている気がしていたけれどまだまだ変な歩き方だったな。

少しくらい変でも歩けるようになりたいけど。


リハビリが終わってしばらくしたらいつもより早く娘が帰って来たので外に出ました。



今年は桜が長く楽しめていいですね。



ついつい、近くのファミレスでお茶しちゃうね 笑。



熱いエスプレッソをかけて綿あめを溶かすと中からケーキ。

リハビリ頑張ったし えへへ。

なんか歩けそう、あとひと息、とか思いながらまだまだリハビリは続いてます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2017-04-09 23:48:59 | 日記
今日は主人と娘はお休み。

息子は大学野球のリーグ戦。

雨が降っていたのでお花見は車の中から。

主人は今日歯医者の予約が入っていたのでその間娘とショッピングモールに新しく出来たカフェでお茶〜。



これからまたしばらくは人の少ない平日に娘とお茶することは無いんだなー、とちょっとしみじみ。

今までは娘がクックパッドとかで色々作ったりしていたけれど、
昨日から私一人頑張っています。

揚げ物とかは手伝ってもらっているけど、下準備や味付けは私のオリジナル。

久しぶりに作ったら、娘も息子も、お母さんの味だー!って喜んでくれました。

こういうのってやっぱり頑張れちゃいますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加