脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

体調日記

2017-07-24 00:42:31 | 日記
お通じの調子も良く、高めの体温が続いたあと、立ち上がるのに普段の倍くらいの体力が必要になり、横になると足が勝手に暴れ出し、燃えちぎれるような痛み。

やってきました、月のもの。
いわゆる生理痛というお腹の痛みは全く感じません。

先日の晴れからの豪雨。
からの梅雨明け・・という激しい天候の変化のあった日はまるで体調に影響がないのに、

月のものや排卵付近はあからさまに身体が言うこときかなくなる。

眠いしだるいし、体幹もさらに弱くなる。

尿意もイマイチ鈍くなるので時間を見てトイレに行ってます。

まぁ、健常でも生理はめんどくさいもんだし、年齢的にも閉経に向かってるなら、そう嫌なもんでもないかな。
コメント

夢の中

2017-07-21 14:07:18 | 日記
夢の中では歩いてたり車椅子だったりします。

よく見るのは歩けない私が歩いてる夢。

今の状態の私が歩く夢。

その夢の中の足の軽さったらない。

で、この動きを止めてしまったらまた動かなくなってしまうかもしれないからと、とにかく歩き続ける。

嬉しいから早く動画を撮って!って側にいる誰かに頼むんだけど、

カメラはどこだとか、ゴソゴソやってるうちに目が覚めてしまう。

いつもそのパターン。

目が覚めて足の軽さは残っているのにやっぱり歩けなくてがっかりすることもあれば、

やっぱりまだまだリハビリ頑張ろう!と思う日もあります。

PTさんにも夢の中の歩いてる感覚を忘れないでって言われてます。

で、前日の右手フリー歩行は夢の中でスキップが止まらなかった日です。


唐突ですが、
ブログを読んで下さる方、いいね!下さる方、コメント下さる方、車椅子でドンドン外に出てる方、ご家族のリハビリを支えてる方、リハビリを頑張っている方、同じ脊髄腫瘍を経験した方、

皆さんが私の支えです。

一度お礼を言いたかった。いつもありがとうございます。
コメント (2)

ある一日。

2017-07-18 15:08:54 | 日記
朝から暑くてお天気も良かったのですが、お昼過ぎに雷が鳴って今土砂降りです。

私はいつも朝6時過ぎに起きて旦那や子供のお弁当を作ります。
冬は前の日に作って朝温め直したりして詰めるだけでしたが、さすがに夏場は朝作ってます。
前日に材料は切っておきます。

朝食はパンとかおにぎりとか本当に簡単なものを用意してあとは各自に任せてます 笑。

で、8時過ぎ、洗濯を干して少し横になります。
これ、すごいパワーになります。
やっぱり寝返りが出来ないので夜の眠りが浅いからかな。
ここで睡眠補充してます。

この後、マッサージだったりリハビリだったり。

そしてお昼を食べて、お洗濯第2弾。

やる気のある時はこの後夕食やお弁当の支度もします。

そして、ドラマの再放送を観たり、ネットしたりした後、夕食の仕上げです。
あ、お洗濯物も畳むね。

この合間に失敗しないようにトイレにも行きつつ・・・。

夕食の後片付けもやって、テレビ見て、シャワーして1日が終わります。

平凡だけど、まぁ、幸せかな。
コメント

2017-07-16 22:16:21 | 日記
腫瘍がわかる前、何でこんなに合う靴がないんだろう?と思ってました。

スリッパなんてもっての外で、それで階段上るとかどんな罰ゲームだよ、あ、いや、
なんでこんなことが難しいのかな、と思ってました。

気づくの遅過ぎですよね。

で、
手術した病院でわけも分からずに買ったリハビリシューズ。



今も訪問リハビリの時に履いています。

車椅子の人って足を持ち上げて靴を履く人が多いみたいだけど、私は車に乗る時や、外出先のトイレで立ち上がったりするので、靴裏に触るのどうも抵抗があります。

スニーカーの紐をゴムにして履いたりしようかとも思ったけど、
やはり履き口が広い方が断然楽チン!

以前、ちょっと可愛いリハビリシューズを見つけたけれど、ダメにしちゃってずっと探してました。

で、
リハビリシューズで探すと、デザインはもちろん可愛くなくて、
作りがちゃっちくてもお値段結構したりしてなかなか気に入ったのがなかったのですが、この前見つけたのがこれ。



黒くて見づらいかな?
ストラップがマジックテープになってるの。
しかもリハビリシューズじゃないの。

しかも!990円だったー!!

ストラップがゴムだから浮腫みにも優しいかも。

あなたの町の◯Uにもあるかもだから、お揃いで履きましょ。なんちゃって。

コメント

4歩だけ

2017-07-14 20:42:58 | 日記

アメブロの方に動画貼りました。

ヨタヨタ歩き、少しだけお披露目です。

ベリーのブログ


コメント (2)