脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

引っ越し予定です

2016-01-31 22:43:12 | 日記
私は二人姉妹の長女で、結婚してからずっと実家のそばのアパートに住んでいました。

何かあればすぐに行ける距離で、お互い安心だったのですが、子供たちも大きくなり、何より私が車椅子になったことで新居を探していました。

しかし、あまりローンも長く組めない私達にとって現在の住まいの近くに家を買うことは出来ませんでした。
その上バリアフリーにするなんて億かかっちゃう←大げさ 笑。

生まれて初めて市外に引っ越します。

ワンフロアで用事が済むにこしたことはないと、中古のマンションですが、フルリノベーションです。

年老いた両親に世話になるのも、離れてしまうのも悩みどころですが仕方ないです。

まだ引っ越しの日にち等は未定ですがバタバタしそうです。
コメント

トイレ事情

2016-01-31 00:07:19 | 身体の不思議
急性期病院でのリハビリが始まる前の面談で、

お尻を拭いた時の感覚はありますか?

と聞かれました。


そこはかろうじて感覚があるような気がしたので

はいと答えましたが、その時はまだオムツをしていました。

そして、急性期病院にいるうちにみるみると排泄機能は回復して行きました。

ただ!
やはり催してから排泄までの時間が短いので外出時は少し緊張します。

そこだけは今のところ唯一残った機能なので大切にしたいのですが、

座薬などでコントロールするのもちょっと安心なのかな、とも考えてしまいます。
コメント (2)

トコトコ

2016-01-29 20:02:41 | 訪問リハビリ
昨日あれだけしびれて気持ちもかなり凹んでいる中での本日のリハビリ。

今日はキャンセルしようと思うくらい気が進みませんでした。

でも、休みグセがつくのはいやだしなあ、と悩んでいる間にリハビリの時間が来てしまった。

久しぶりにサイドボードにつかまって左右の体重移動をやりました。

そして、
いつも上手く体重を乗せることの出来る左足。右足上がる。

右に体重乗せても一向に上げることの出来ない左足が、


上がった!


膝をロックしたままでしたが、サイドボードにつかまってトコトコと!

後ろに三歩、前に三歩くらい?


今まで、乗せてるつもりでも上手く出来てなかったんだなー。

上手く体重移動出来ると内反も出ないし楽に足が出るんだ!

今までの歩き方とは違う感覚でした。

やっぱりあの地味な体重移動の練習は無駄じゃなかったんだー。

歩きたい歩きたい。


歩きたい。
コメント

寝不足

2016-01-28 19:20:41 | 日記
昨日、ぐるぐると頭の中を色んなことが駆け巡り、胸が苦しくなったりしてほとんど眠れませんでした。

そのせいなのかどうなのか、

しびれ、痙性、締め付け感、全てが今までで一番酷かった。

こんな身体いらないとさえ思ってしまった。

たまに辛くなります。
コメント

冷たいよぅ

2016-01-27 22:50:38 | 日記
脊髄に腫瘍があった関係で私は冷たいものに触るのが苦手。

冬はスプーンやフォークを持つのも辛いです。

朝一番の車椅子のハンドリム。もうイヤ。


リハビリで使う階段の手すりもキンキンに冷えててツライ。

寝返りをうつ時のベッドの柵も冷え冷えです。

早く早く春よ来い。

コメント (2)