脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

本日のリハビリ

2017-01-20 18:19:48 | リハビリ
久しぶりにリハビリのこと。

割と言うことを聞いていた右足が最近になって良く内転するようになった。

筋肉も色んな波を越えて変化するらしい。

相変わらずロフストと介助で歩行練習しています。ものすごく地球の引力を感じながら。

内側に足が入りがちなので気持ち外向きに振り出す感じで、と言われて意識するようにしました。

確かに歩きやすくなりました。

膝下から足首までが丸太のように感じて本当に重いのです。
義足ってこういう感じだろうか、とか思ってしまう。

うーん、さっきから歩行とか歩くとかいう言葉を使っていますが、違うもののような気がします。

今のところ、全くもって移動手段ではないし、立ったまま何かを移動させることも出来ない。

下手に歩けば危ないし。

でも、自分の中では今やっていることがだんだんと楽になっています。

ゆっくりゆっくり変化はあるみたいなんだけど、はがゆいなぁ。

私は歩けるのかよ。
コメント (2)

本日のリハビリと。

2016-10-28 13:19:42 | リハビリ
言い訳がましいとは思いますが、術後、私は執刀医に歩けるようになると言われたのです。

同じ病院の他の脳外科の先生にも、
神経を避けて腫瘍を取ったので大丈夫ですよ、って言われました。

他にも、上衣腫だったら通常は歩行可能では?とか。

まるで今の私の状態が疑問のような。

痺れて、痙性があっておまけに歩けないなんてさ。
やさぐれるのもわかるよ、私、

歩行は無理と言われて歩いてるのは聞いたことあるけど歩けるって言われて歩けないんですよ、私。



今まで歩行訓練でこんなにヨロヨロで重くて疲れて痛い思いをするなら歩くことはもういいかな、なんてへこたれた思いもよぎってたんです。

でもね、今日のリハビリで、片方ロフスト、片方PTさんの介助でかなり足出たんですよ。

上半身も今までは力入れっぱなしでガチガチで、少し歩くとその力が足にまで影響して絡まって前に出ない。
ヘトヘト。

でも今日は、振り出す時だけ杖なり手なりに力を入れるだけだったから余分な力を入れずに行けた。

次の目標の両ロフスト。

ゆっくりでもいいから進歩していきたい。
コメント

歩行に向けて

2016-08-04 23:00:55 | リハビリ
朝はお弁当作ったり洗濯したりしてますが、午前中は体が硬いような気がしてあまり立ち上がりません。
朝崩れるとただでさえ忙しいのにややこしくなりそうでね。

で、何故か、寝る前に異常に歩きたい衝動に駆られます。

ベッドの中で明日は杖でガンガン歩こうとか思いながら眠るのですが、朝になると崩れるのが怖くて車椅子で1日を始めてしまいます。

でも、今日、寝る前にふと思い立って歩行練習しました。
杖でもなく、介助でもなく、歩行器でもありません。

必殺廊下の両壁伝いです。

びっくりした。一番安定して、一番楽に歩けた。

明日訪問リハビリで報告してみよう。
コメント (6)

キッチンリハビリ

2016-05-13 18:10:57 | リハビリ
引っ越しを挟んだので約二週間ぶりの訪問リハビリ。

前より動くようになったせいか、関節が固くなることもなく、筋力も落ちてなかった様子。

しかし、久しぶりの歩行訓練はヘトヘト。
家事の合間のリハビリ。

娘が帰って来るまで横になってしまった。

先ほどは頑張って夕食の材料をキッチンに立ったまま切りました。

立ったままでの作業、もっと長く出来るようになりたい。

そして、この重い足がもう少し楽に動かせるように頑張りたい!
コメント

手のリハビリ

2016-01-11 20:45:57 | リハビリ
動きや握力に大きな問題はないものの、冷たいものに触るのが辛かったり、中指がつったり、感覚が鈍かったりと上肢にも多少後遺症があります。

術前は縫い物をしたりミニチュアを作ったりしていましたが現在はほぼやっていません。

でも、やはり動かした方がいいとは思うので簡単な料理の手伝いやお菓子作りなどをやっています。

先日、あるブロガーさんが美味しそうなラムボールをアップされていたので挑戦してみました。



実は私の母は以前本格的にお菓子作りを学んだ人で、材料などは常備してあることが多いです。

このラムボールも新たに購入したのはスポンジだけ。



中はしっとりリッチです。


混ぜて丸めて・・・。


初めて作ったし、美味しかったけど、

すんごい手間がかかって大変だった。

ま、いいリハビリになりました。
コメント