脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

トンネル抜けて

2018-06-29 00:27:22 | 日記
今月
2回目の生理でしたが、出血は7日間続き、筋肉も硬直がひどくトイレやベッドへの移乗や床トラもままなりませんでした。

私は歩行という歩行は出来ませんが、生活の中で何回か立位をとる時があるのですが、こういう時はそれが全く出来なくなります。

不自由な身体には慣れつつあったつもりですが、さらに不自由さが増すと、気持ちもマイナススパイラルで、食欲もほとんどありませんでした。

暑さもあってフラフラでしたが、昨日くらいからやっと食欲も戻ってきました。
体もだんだんと動くようになり、ひと安心です。

でも、気持ちが落ちると、
何でこんな珍しい病気になったんだか、
何で歩けないんだか、
何のためにリハビリしてるんだか、
何のために生きてるんだか、

本当に辛くなります。

食欲が戻ると同時に体も動くようになって来ました。

つくづく、私の人生って変わってしまったなぁ、と感じた日々でした。

更年期の女ゴコロはそれはそれで複雑ですね。おほほ。


コメント

こういう時たまらない

2018-06-24 00:30:29 | 日記
更年期、閉経に向かう生理の話しです。苦手な方はスルーして下さい。


今月2回目の生理。
4日目なのに未だ死ぬんじゃないかと思うくらいの出血量。

今朝はゆっくり起きましたが、朝イチでトイレに座った瞬間出血したようでまさに血の気が引き、朦朧となりました。汗も吹き出し、立ち上がる事が出来ず、今日は家にいた娘を呼びました。

車いすに直接戻ることは出来ず、便座から一度床に下ろしてもらい、暫く休みました。

キチンと身支度したいけれど、出血はひどいし、もちろん身体は不自由だし、周りは汚しちゃうし、汗は止まらないし、もう、情けないやらくやしいやら。

今日は娘がいたからよかったけれど、ひとりの時はどうしよう。
もし、どうしようも無くなって救急車なんて呼んでも、オートロックのインターホンまで車いすがなかったらたどり着かないし。

もう、一つ何か不安要素があるとズルズルと余計なことまで考えてしまいます。
明日は多少出血もマシになると思うから外に連れて行ってもらって気分転換しよう。

コメント (3)

訪問リハビリ

2018-06-21 22:31:58 | 訪問リハビリ
備忘録的な。

退院してからずっと週二回リハビリに来てくれていたMさんが、腰のヘルニアの悪化で内勤になるそうで、次回から女性に代わります。

元々は、女性のPTさんが希望だったのですが⇦だって生理とか、オナラとか出ちゃったりするから。
男性だったけど、まぁ、良くしてくれたし、年も同じくらいだったから相性も良かったのだけれど。

ちなみにそのPTさんの奥様は娘が今行ってる看護学校の卒業生だし、なんとなく親近感。

まぁ、私も大人だから、担当の変更にそんなにいろいろ思うことはないのですが、急だったのでね。ちょっと寂しいかな。

で、法律が変わったとかで月イチで入るようになった訪看さん。

更年期の事とか相談したかったけど、男性看護師でした。うーむ。

で、退院したての頃は実家でリハビリを受けていたので事業所から近かったのですが、引っ越してからも来てくれていたのは私が事業所を立ち上げたばかりの時からの利用者だからっぽいです。

だから、なかなかこっちまで回ってもらえなくて、暫くは週一回で、とも言われてしまった。
しかも、新しくリハビリしてくれる人は後から名刺を見たら作業療法士なんだよね。どうなんだろ。
私くらい体が動けばやはり通所でリハビリした方がいいのかな。
その為には車の運転か、近くの病院か。

家のこととか何も考えないでリハビリとか思い切りやってみたいなー。
コメント

久しぶりの更新

2018-06-18 02:01:32 | 家族
相変わらず5時起きでお弁当作ってます。

時節がら、ご飯は炊きたて、おかずはちゃんと火を通して、そしてしっかり冷ましてからフタをする。

我が家のご飯は圧力鍋なのでタイマーセット出来ないのでこれまた手間がかかります。

でも、美味しいからね 笑。

息子はあと一週間。そして今週からまた娘のながーい実習が始まります。

結局のところ、私が一番長丁場ですね 笑。

なので、しっかりカロリー取らせてもらってます!



私の大好物。

パパイヤのバニラアイス乗せ。

引き続きがんばります。
コメント

リハビリをやりながら

2018-06-05 12:47:58 | 身体の不思議
オリビアを聴きながら・・・みたいな 笑笑。

今月から、息子の教育実習が始まった。
なんだか色々といらん心配したりして寝不足です。

遅刻しないかしら、
とか、
風邪ひかないかしら、
とか、

つまらないことなんだけど。


そして、入れ替わりで娘も実習が始まります。

こちらもこちらで、
体力とか、
メンタルとか、

気になります。

お弁当作って、家族を送り出して、洗濯して、家事をして。

ちょっと大変だなーと思っていたら、前回のリハビリから起立性低血圧フラフラしまくり。

疲れが出てきました。

生理もちょっと変な感じ。

まだまだ長丁場、休みやすみやっていきます。
コメント