脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

障害者福祉手当

2016-03-31 21:43:57 | 障害年金
この度市をまたいでの引っ越しに当たり、とりあえず障害者福祉手当を調べてみました。

これは市から支給されるものでもしかしたら名称も市によって違うかもしれませんが、現在の居住地では1ヶ月あたり4000円が年に2回支給されていましたが、引っ越し先では障害基礎年金を受給しているともらえないみたいです。

ざっくりホームページを読んだだけですが、もらえたとしても受給額は減るみたいです。

今住んでいるところは福祉も充実してるとは聞いていましたが、こうやって少しずつ違いがわかっていくのかもしれません。
コメント

荷作り

2016-03-30 21:12:21 | 日記
具体的な日にちは決まってないけれど、出来ることを少しずつ、と思い近くのドラッグストアからダンボールをもらい荷作り始めています。

‥‥といっても旦那と子供達ですが。


私も参加したいのですが、アパートの階段を上がるだけで大騒ぎになってしまうのでラインで指示を出したり。

そこで家族に大ブーイングなのが私の趣味の世界。

手芸をかじって、素材を大量に保存していたり、ミニチュアを並べて喜んでいたりしたのですが、

趣味の世界ってなかなか興味のない人には理解してもらえないものです。

断捨離も考えますが、家にこもる趣味だからこれからも楽しめると思うとなかなか処分には至らず‥。

なんとか上手くいかないかなー。

本日も強烈なしびれは続いています。

つらいよー。
コメント (2)

本日のリハビリ

2016-03-29 23:28:32 | 訪問リハビリ
どういうわけだかわからないけれど三日くらい前からひどいしびれ。

おまけに足を動かす度、立ち上がる度に痙性で足の指がぱーっと広がったり、膝がぴーんと伸びて突っ張ったりして本当にいや!

今日は訪問リハビリの日だったけれど歩行訓練出来ずに1時間かけてストレッチしてもらいました。

ビリビリビリビリ、熱いような、電気が流れているような、歯の神経を抜くときのような

痛みというのか、しびれというのか、

なんだろう。今まででMAX。
コメント

内臓もしびれる

2016-03-27 22:30:24 | 身体の不思議
昨日は背中や足がひどくしびれましたが、今朝は内臓のしびれで目が覚めました。

内臓がしびれるって、まさに脊髄やられてからの感覚ですが、
日にちからすると排卵痛のようです。

だから、多分子宮の痛み。


生理痛は痛みとして感知するようになったけれど、まだいろいろ正しく伝わらずにしびれとして伝わってくるようです。

ただ、しびれがひどいからといっていつもより体の動きが悪いとかいうことはないみたいです。

感覚神経と運動神経は別だということですね。

あー、不思議。
コメント

お天気と痺れ

2016-03-26 22:14:12 | 身体の不思議
今日はとてもいいお天気。


でも、寒い!



こんな日がしびれがひどいみたい。


雨が降っただけとか、
寒いだけとかだと、そんなに気にならないみたいだけど。

今日は本当にしびれるー!!
コメント (2)