脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

春とうつうつ

2018-03-30 23:47:54 | 日記
最近朝ちゃんと目は覚めるのですが、何となく体がだるいんですよねー。

で、あんまり外に出る気にならず、ダラダラと。

娘は娘で花粉症がひどく、さらに春休みだというのにわんさか課題を出されて、二人してひきこもり。

いくら気のおけない家族だとしても、始終顔を合わせたり、実はお互い体力が余ってたり 笑、家にこもってばかりいると、ストレスがたまります。

それも知らず知らずのうちに。

引きこもりに慣れると、それはそれで楽な所もありますが、メンタルがやられます。

あー、動かない体ツライ。
ご飯食べるのもめんどくさい。
かと言って外に出るのも気が向かない。
車椅子なんて乗りたくない。

このままじゃいかん、と娘と近所に春を堪能しに。



ユキヤナギ



濃いピンクのお花



そして桜。
電線が入らないショットにこだわってみました。

自然のお花のパワーと、春の風を直に感じる事が出来て随分気持ちがスッキリしました。

やっぱり外の空気に触れるのは大切ですね。
コメント

お通じ

2018-03-26 23:08:14 | お通じ
お通じの話ですので苦手な方は読まないで下さいね。




先日の歯医者の際、行く前に座薬を使いお通じを済ませました。

うーん、でも、なんだかスッキリしない。

まあ、こんなものか、と歯医者さんに向かいました。治療が終わった後、トイレに行きましたがお通じはありませんでした。

その後の車での移動中も何となく残便感を感じつつ、いや、違うかな、と。

お昼を食べてる時も、あれ?行っておこうかな、とトイレに行くも不発。


その後も、ついに催したと感じて、急いでトイレに連れて行ってもらいましたが、これまた不発。

結局、夕方まで出かけて特に問題はなかったのですが、常に残便感を感じながらだったので、不快だし落ち着きませんでした。

結局帰宅してから再び座薬さまのお世話に。

あー、やっぱり入ってたのね、という感じ。

最近、お通じがあってもすっきりしたと感じない事があります。

私は特に時間を決めてとかではなく、何となくあるな、と思った時に座薬を使うのですが、特に催さなくても1日に1回は使ってみようかな。

コメント

2018-03-25 22:57:42 | 日記
今日は暖かかったので気持ち体も楽でした。

朝イチで主人と予約していた歯医者へ。もともと歯並びがあまり良くない私は奥歯にたくさん問題を抱えている・・ということで、部分入れ歯のお話もされ、かなり落ち込みました。

今のところ、痛みはないんだけど、騙しだましやって来た結果らしい。

娘は矯正させといてよかったな。

買い出しに行く前に桜が咲いていたので車を停めてしばし散策。



空も綺麗でした。

その後、スタバでひと息ついて食材の買い出しです。



白いやつ 笑 飲みました。

でも今日はなんだか落ち着かない1日でした。

それはまた今度。
コメント

体調日記

2018-03-20 23:12:54 | 日記
今まであまり天候に左右されることはなかったのですが、台風とか、ここ最近の寒暖差なんかには割と体が反応するようになったみたいです。

ここ数日は起き抜けに身体がすごくだるいことがあります。
かといって起き上がらずにダラダラしていても胸から下の締め付け感が強くなったり。

静かに季節が過ぎるのを待つしかないのかな。

それと、

今年に入ってからの飽食ざんまいで薄々感じてはいたものの、

太りました。すごく。

食べることくらいしか楽しみがない、とか、
なんでも食べられるのは幸せ!

なんてモリモリ食べ過ぎましたー。

はあぁ、少し、いや、だいぶ気を付けなきゃね。

あまり急激に食べないのも力出なくて床トラ出来なくなるし。

ダイエットしてます、と伝えたのに、旦那が買って来てくれたもの↓



あー、また食べちゃったよ。
コメント (3)

本日のリハビリ

2018-03-13 23:52:27 | 訪問リハビリ
たまにさ、今日はリハビリ休んじゃおうかなって思う時があります。

ここのところずっと重心移動の練習のあと、ロフストと介助で家の端から端までを歩行訓練。最近になって壁とロフストで少しだけ歩いたりしますが、何かこう、コツがつかめなくて、おまけに耐久力だか持久力だかもなくてすぐに疲れてしまう。

とにかく足が重い!
そしてバランスが取れない!

もう、3年もやってるのに進歩してるのか?

悶々とすることがあります。

でも、リハビリを終えると、ちょっとした達成感もあったりして生活にメリハリも出るんですけどね。

今日は生理二日目なのによくがんばったわ。
ホント、てきめんに体がこわばるんだよね。

その後は豚の角煮を作りました。

みんなに好評だったから、やっぱり頑張ってよかったな。
コメント (2)