脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

タイムマシン

2017-10-30 00:06:31 | 日記
先日、大学の同級生で、就職先も同じだった子からハガキが来ました。

勤続25年の表彰を受けたそうです。すごいね。

そして今日、これまた大学の同級生で割と近くに住んでる子からランチの誘いがありました。
彼女とは日本、海外とたくさん旅行したなー。

そして、夜、旦那がポストをのぞくと、またもや大学の頃の友達から手紙が来ていました。
随分昔に難病であることは知っていたけれど、どんな状態なのかは特に聞いてはいませんでした。
私が車椅子であることを知って、ある程度詳しく教えてくれました。

私が大学〜就職の頃はバブル真っ只中。
将来のことなんてあまり真面目に考えてなかった。
会社なんて辞めたって、すぐに就職出来ると思ってたし、何しろ子供育てるのが楽しくて仕方なかった。

その後、旦那と二人でお店を出してしばらく働いてました。
自営なのをいいことに子供おぶったままお店に出たりしてね。
それはそれで楽しかったな。

今は旦那も会社員になり、子供達も上手くいけば自立まであと少し。

そんなところで急に大学時代の想いにふけった1日でした。
コメント

やっと少し始めたこと

2017-10-27 22:55:45 | 日記
脊髄腫瘍の手術を受けて、色んな後遺症が残って、最初は痺れと歩行が出来ない事ばかりに気を取られていましたが、

今、私的に、一番厄介なのは体幹障害です。

排泄障害の排尿に関しては多少頻尿ですが、尿もれも失敗もほぼないです。
排便は坐薬さまさまで、失敗はなくなりました。

体幹がないと、歩行も困難ですが、座ってるのも疲れるのです。
どこかで支えてないと前に倒れてしまいそうになるので、いつもどこかに力が入っています。
だから、両手で作業することがとても難しいのです。

だから、術後、ずっとやってなかったこと。



小さくてピントが合わなかった。



ミニチュアの本、作ってみました。

以前から手芸が好きでミニチュアも良く作ってましたが、術後は手のしびれもあり、何より歩けないことに葛藤して、趣味に戻る気持ちがありませんでした。

入院中に老眼も進み、手芸からは遠ざかっていましたが、手の痺れはまだあるので、リハビリがてら少しずつ始められる気持ちになって来ました。

まだ本調子ではないですが、また色々作りたいと思います。
コメント

台風過ぎて

2017-10-24 14:40:27 | 日記
今回の台風も凄かったですね。
普段は天候に左右されない私の体調ですが、前回、今回と、台風の2日くらい前に腫瘍のあった位置から上と下がねじれてちぎれてしまいそうな感覚で辛かったです。

特に痙性がひどくなるとかいうことはないのですが、痛いというか辛い感覚です。

足は氷水の中に浸してるのに中の血液はフツフツと湧き上がっているような感じだし。

台風が来るまでも雨続きで、貴重な日曜日も外に出られず・・。

でも、昨日は午後から晴れて気持ちよかった!
思いがけず、娘が早く帰って来て買い物に誘ってくれました!



洗濯物もたくさんあったし、外に出られるとは思ってなかったので嬉しかった!

やっぱり外に出ないと知らず知らずのうちにストレスが溜まるんですね。

ちょっと買い物しただけでも気分がスッキリしました。

また秋晴れを満喫したいです。
コメント

母来たる

2017-10-22 00:24:10 | 家族
1ヶ月に一度くらいの割合で母がうちに来てくれます。

何日も前から準備をしてくれて、手作りのケーキや和菓子、お惣菜などを持って来てくれます。

助かるし、食卓も豪華になるので家族も喜ぶし、もちろん私も嬉しいのですが、どこか後ろめたい気持ちもあります。

車椅子になるまでは実家の近くのアパートに住んでいたので、車でよく買い出しに連れて行ったりしてたんだけど。

今日は雨の中来てくれて申し訳なかったな。

でも、とっても美味しかった!



タルト・タタンに



ローストビーフ、ごぼうのきんぴら、自家製きゅーちゃん。

来てから作ってくれた中華炒め。


そのほかにもナス漬けやポテトサラダ、えだまめにハンバーグ、ミートソースと大助かり。

せめて車の運転だけでもマスターして、また買い物に連れて行ってあげたいなぁ。

コメント (2)

本日のリハビリ

2017-10-17 23:04:04 | 訪問リハビリ
ここのところずっと体幹のトレーニングが中心です。

車椅子に座って軽く運動した後、車椅子から降りて床に足を伸ばしたまま座り、上半身を後ろに倒してキープ。そのまま戻ります。

その後、片方ずつの骨盤を上げてバランスを取る訓練。
以前はちょっと右に手を伸ばしただけでもバランスを崩して手を着いてしまっていたのが、最近では両方とも上手くバランスを取れるようになった。

そして車椅子に戻り、杖と片手介助で歩行練習をするのですが、やっぱりどうも力が入り過ぎる。
杖を持つ手も、介助してもらう手も、足の振り出しも。
なんとか前に進むもヨレヨレのふらふらですよ。

そして、どうやら、リハビリが終わって少しすると筋肉痛なるものを感じるようになりました。

果たしていいのか悪いのか。

力を入れ過ぎると筋肉痛になるし、入れなかったら足は前に出ない。

力を入れずに足を降り出すというのが課題ですが、バランスを取ろうとしてまた力が入るらしいです。

そう、全ては体幹バランスらしいです。

地道にさ、体幹鍛えて行くよ。
コメント