脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

懐かしくも嬉しかったこと 2

2023-01-28 15:02:00 | 日記
少し前になりますが、娘と旦那と少し離れたショッピングモールに出かけた時のこと。

休日の混雑がウソのような平日のお出かけは車椅子の入れるトイレも割と空いていて安心して出かけられます。

しかしその日はたまたま私が入ろうとしたトイレに先客が。

しかもなかなか出てこない。

少し行った所には通常の女子トイレがあったので娘が偵察に行くと、

お母さん入れそうだよ、と。

そこにあるトイレはいくつかがベビーカーが入れる仕様になっていました。

私にとっては手すりの位置が微妙でしたが、車椅子の肘掛けを使ったりしてどうにか済ませる事が出来ました。

手すりのあるトイレはあっても、車椅子で入るとドアを閉められなかったりするのですが、引き戸だったので入ってからドアを閉める事ができました。

無事に出ると、手洗い場で知らない人が隣で手を洗っていました。


たくさんあるうちの一つに入るこの感じ、特別じゃない自分な感じがして、またもやじんわりと嬉しかったのでした。

朝ドラ効果

2023-01-17 15:48:00 | 日記
少し前まで全く興味なかった朝ドラですが、(記憶に残ってるのは おしん という 笑)好きな子がヒロインをやるというので見始めた ちむどんどん。
 
あれ?朝ドラってこんな感じ?

と思いながら、今の 舞いあがれ もほぼ欠かさず観ています。

子供たちも社会人になり、仕事もしていない私には特にルーティンがなく、ダラダラと生活していましたが、朝ドラによって決まった時間に起きるようになり、生活のリズムが整って来ました。

すると、なんと、
お通じのリズムも素晴らしく整って来ました。

坐薬や(自己)摘便の力を借りながらも、毎日、割と時間も決まって来ました。

大体は午前中に済むので、その後安心して出かけられます。

思わぬところに効果のあった朝ドラでした。

懐かしくも嬉しかったこと

2023-01-14 00:22:00 | 訪問リハビリ
私は週に一度、在宅でリハビリを受けています。

本当は色んな機械を使ったりしてガンガン体を動かしたい気持ちもありますが、

一人で車椅子で外に出るのは怖いし、家でやることもあるし、金銭面を考えても、家で専門のセラピストさんにリハビリをしてもらえるのはありがたい事です。

今は車椅子が新しくなったので、もっぱら床トラの練習なのですが、

最後に歩行器で少しだけ歩きます。

その際、歩く前に私がちょっとだけ質問したら、セラピストさんが熱く語り出し、結果、立ち話みたいになりました。

立った状態で目線を合わせて話している事に、じんわりと感動し、すごく嬉しかったよ、というお話でした〜。

2023 今年もよろしくお願いします。

2023-01-10 07:02:00 | 日記
だいぶ日にちがたってしまいましたが、今年初投稿です。


元旦の楽しみの一つは年賀状ですが、出すのも届くのもだいぶ少なくなりました。

だからといって、一枚も届かない年なんてあります?
ちなみに喪中ではありません。

遅延や事故の情報も特になく、夕方になっても郵便受けは空っぽのまま。

さすがに郵便局に問い合わせてみました。


しばらくしたらすっ飛んできましたよ。
郵便局員さん平謝り。

詳しくは聞きませんでしたが、誤配されていたそうです。

いろいろクレームつけようとしたらまぁ、出来たのかも知れませんが、

元旦から怒るのもいやだし、こんな経験そうあるものではないな、と穏やかに受け止めた新年の幕開けでした。

みなさま、今年もよろしくお願いします。