脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

なんとかなってます

2021-06-11 22:57:00 | 身体の不思議

腰のヘルニアでブロック注射と痛み止めでやり過ごすように言われましたが、

痛み止めは効かず、ブロック注射の効き目もその日のみ。

次の日になると、
またもや寝てる以外は痛くて、トイレに連れて行ってもらっても座っていられなくて、壁と手すりを使って腕の力で腰を浮かせながら用を足す、切ない日々でした。

息子しか家にいない時にはトイレに連れて行ってもらい、ズボンや下着も下ろしてもらうというなんとも言えない気持ちでしたが、そんなことどうでもいいからこの痛みをなんとかしてくれ、というくらい辛いものでした。

くどいようですが、本当に痛くて痛くて、50を過ぎたおばさんが声を上げて泣くくらいでした。


ところが、

3日ほど前からでしょうか。

朝、起きあがろうとすると、いつもと変わらず激しい痛みを感じたので、とりあえず痛み止めを飲んでしばらくすると、痛みが治まりました。

そこからみるみる、座っていられるようになり、トイレにも1人で行けるようになりました。

薬が効くようになったのか、ヘルニアのご機嫌がよくなったのか。

ヘルニアは大きい程、早く治るとという説もあるとは聞いていましたが、

まさか、治った?

まぁ、不調は4月から感じていたので約2ヶ月か。

次の受診では硬膜外ブロック注射よりもう少し踏み込んだ?神経根ブロックをお願いしようか、とまで考えていましたが、このままいけば大丈夫そうです。

まだ痛みも少しはあるし、右足も完全ではないけれど、
今日はシャワー浴のあとの床トラも1人で出来ました。

喉元過ぎれば、、、ではないですが、やはり今より動けなくなるかもしれない事を考えて、トイレは改装を検討しています。

もうね、
痛みのない体は嬉しくてうれしくて、、、




ボーエン病日帰り手術

2021-06-03 05:33:00 | 日記

当日は元々、脊髄腫瘍のフォローアップのため、半年に一度のMRIだけの予定でした。

腰のヘルニアがわかり、皮膚科でもボーエン病の手術が決まり、車椅子では通院も大変だろうと、一度に出来るだけ処置を出来るように、病院の方でも調整してくれました。ありがたい。

まずは朝イチのMRI撮影後の脳外科。
こちら、脊髄腫瘍に関しては特に再発等心配なし。

脳外科でもヘルニアの画像を見てくれましたが、カルテには


巨大ヘルニアの文字。



痛いわけだそうです。


過去の画像をさかのぼると、2018年からヘルニアの兆候が見られるそうです。


これ、ヘルニア治ったら歩けんじゃない?←笑



そしてペインでは、痛みはだいぶ楽にはなったものの、まだ右脚を伸ばすと痛いので、硬膜外ブロック注射をお願いしました。

そして、午後に、皮膚科で腫瘍摘出手術。ふぅ。
日帰り手術なので、簡易的な手術設備でまたもや狭い処置台の上で横になったりうつ伏せになったり。こわ。

腫瘍があったのは左側体幹部分だったのですが、部分麻酔の消毒の時点から何の感覚もありませんでした。

日帰り手術だけあって、処置自体はものの20分くらい。

術後、少し血圧を計って終了でした。

その後、生検で病名等はっきりしますが、悪性でも、取り切れていれば問題ないそうで、とりあえずは克服?ですね。

結構なスケジュールでしたが、ひどい痛みのない外出は久しぶり。
そして、家族以外と会話できるのも久しぶり。

このご時世、医療従事者さん達のお手を煩わせてしまいましたが、私にとってはしばしの気分転換になりました。

次回は2週間後に抜糸等ありますので、またもやフルコースの予定です。





あしたのよてい

2021-06-01 23:55:00 | 日記

脊髄腫瘍のフォローアップのための半年に一度のMRI撮影。

その結果を聞くために脳外科受診。

ペインでヘルニアの診察。
ブロック注射。

午後、皮膚にできた腫瘍(ボーエン病)切除の日帰り手術。


盛りだくさんです。


頑張ってきます。