脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

キッチンリハビリ

2015-12-12 22:57:38 | 実家にて
いつも食事の用意は母がしてくれます。

私はお手伝い程度。


その手伝いも座って出来ることをしていましたが、

昨日は立ってやりました。


ジャガイモの皮むいて、ニンジン切って、玉ねぎ切って。

ずっと立ってると足が固まって行く感じがして、

高速で剥いたわ。

崩れるかと思ったけど何とか持ちました。

ちなみに、メニューは、



ビーフシチュー。


パンも手作り。



私は粉を計量しただけですが。 笑。
コメント (2)

肩凝り

2015-12-11 17:37:44 | 実家にて
車椅子に乗っても体幹がしっかりしないから倒れないように腕に力を入れて支えてしまう。

歩くとなると歩行器で身体を支えるのでこれまた腕に力が入る。

車椅子移動も車輪を手で回すから自ずと肩と腕に疲労がたまるし、

室内はカーペットが敷いてあるので摩擦でさらに力が必要。

訪問マッサージ、ありがたいです。
コメント

今頃気付いたこと

2015-10-08 20:31:00 | 実家にて
入院中にリハビリでリンゴを切ったり、カレーを作ったり、洗い物をしたりはしていたのでそんなに深くは考えてませんでした。

というか、
術前は普通にやっていたことなので出来ないという実感がなかったのです。

ところが、
料理をするという一連の動作が車椅子に乗ってるというだけで全然はかどらないのです!

なんか、こう、
後戻り出来ない感。

材料を用意していざ切り始める。
あー、人参忘れてたー!となると、途中で止めて手を洗って、車椅子動かして人参取りに行く。

高さが合わないまな板で材料切るだけでも肩が凝る。

カレー作るのにシンクで水道から水を入れて両手で持ったら、

コンロまで行くのに車椅子を漕ぐ手がないじゃん!

みんな食材触った手で車椅子漕いだりまた食材触ったりしてお料理してるの?

煮物とかのお水ってどうやって運んでるの?

片手がすごい力持ちなの?

今までは実家にいるのをいいことに母に甘えてた家事でしたが、やってみると全然思い通りになりませんでした。

私は両手は多少痺れがあるくらいだから家事は大丈夫だろうとタカをくくってました。

車椅子の人って、すごいわ~。

少しずつもっといろんなことやってみよう。
コメント

台風ふたつ

2015-08-21 17:15:43 | 実家にて
足がすごーく痺れる。

痙性もよく出るような。


おまけに今朝はトイレでバランスを崩してしまい床トラ。

背中や腕も痛いよう。
コメント

眠い!

2015-08-20 19:02:20 | 実家にて
夏はただでさえうっとおしい生理ですが、

不自由な身体ではなおさら大変です。


そろそろ終わりに近付きましたが、


眠い!

とにかく眠い!!
コメント