脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

痙性ひどい

2017-01-30 15:24:55 | 身体の不思議
生理が近いから痙性や痺れがひどくなるのは覚悟していたけれど、やっぱりほとほと嫌になる。

立ち上がれば引っ張られるように腰を落とす方に力が働くし、

一歩踏み出せば全然違うところに着地する。

寝返りする度に足がつりそうなくらい突っ張って痛い。

やっぱりこれ、普通じゃないよ。

でも、私の体なんだよねぇ。

痙性、どうにかならないかなー。
コメント

本日のリハビリ

2017-01-20 18:19:48 | リハビリ
久しぶりにリハビリのこと。

割と言うことを聞いていた右足が最近になって良く内転するようになった。

筋肉も色んな波を越えて変化するらしい。

相変わらずロフストと介助で歩行練習しています。ものすごく地球の引力を感じながら。

内側に足が入りがちなので気持ち外向きに振り出す感じで、と言われて意識するようにしました。

確かに歩きやすくなりました。

膝下から足首までが丸太のように感じて本当に重いのです。
義足ってこういう感じだろうか、とか思ってしまう。

うーん、さっきから歩行とか歩くとかいう言葉を使っていますが、違うもののような気がします。

今のところ、全くもって移動手段ではないし、立ったまま何かを移動させることも出来ない。

下手に歩けば危ないし。

でも、自分の中では今やっていることがだんだんと楽になっています。

ゆっくりゆっくり変化はあるみたいなんだけど、はがゆいなぁ。

私は歩けるのかよ。
コメント (2)

カミングアウト

2017-01-18 23:32:54 | 車椅子
友達が、なんの前触れもなく車椅子になったっていったらどう感じるのかな。

心配するかな。
余計なことかな。

原因にもよるね。

事故?病気?

歩けないだけ?

かわいそうにとか思われちゃうのかな。

色んな思いがうつうつと巡って何となく知らせてはいませんでした。

手術の前から具合も悪くて、その後入院したりで三年程年賀状が出せませんでした。

それなのに今年も年賀状をくれた高校や大学の同級生。
何だか言わないでいるのも心苦しくて、車椅子で生活をしていると返事を書いた。

すぐに連絡をくれた友達。私が生きていることをすごく喜んでくれた。

有り難かったな。

思えばこの高校の同級生は私が大失恋した時も車で家まで来てくれてそばにいてくれた。

変なプライドはまだあったりするけど、とりあえず少しだけ友達にカミングアウト出来てほっとした。
コメント

寒い寒い!

2017-01-15 23:43:57 | 日記
寒波到来でものすごく寒い!

雪や雨などの天候にはあまり左右されない私の痺れですが、この寒さはさすがに堪えます。
ちなみに雪は降っていません。ただ本当に寒いだけ。

そんな中、今日は歯医者。
虫歯の治療が始まりました。

前回書いたように、旦那が仕事だったので娘に車椅子を押して行ってもらいましたが、歯医者まで大体30分くらい。

行く前にトイレ。

そして着く寸前にも催したので途中のショッピングモールに寄りました。

この寒さでトイレも近くなってしまい・・。

いつもギリギリとは言え、何とか間に合ってるけど、パットとか必要かなぁ。

最近トイレには少し余裕が出て来た感じですが、やはりまだ振り回されています。
コメント (2)

バタバタと

2017-01-14 16:25:22 | 日記
前回の更新の後、娘の入学金用意したり、息子の成人式があったり、非常に入り用でした。ふぅ。

その後は、手術からまる二年経ったのでMRI検査。
脊髄に異常なし。変化なし。

今日は寒中見舞い書いてました。

毎年年賀状をくれる人に新しい住所を教えつつ、人を選んで車椅子のカミングアウトしたり。

明日は歯医者だけど、旦那が急に仕事が入ったために、娘に車椅子を押して行ってもらうことに。

でも雪が降ったらキャンセルだなぁ。

今日は娘も出かけているのでこれから一人でご飯の支度。

寒いから白菜と豚バラの鍋にします。
コメント