脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

障害年金の申請

2015-12-02 14:31:49 | 障害年金
少しの間、専業主婦の期間はありましたが、なんだかんだと働いてはいました。

仕事自体も嫌いではないけれど、やはり家計のためというのも大きいです。

私の病気がわかったのが息子の大学の推薦が決まったあとでした。

おまけに二つ下の娘は私立高校に通い、来年受験です。

子供に1番お金がかかる時期です。

そこで、障害年金のことを知り、とりあえず申請することにしました。


が、


お気楽に主人に聞きにいってもらった時には


とにかく1年半後!


とだけ言われて帰ってきました。



とにかく私はまだあまり動けなかったので主人が代わりに手続きするには私の委任状が必要とのこと。

それを持たせて再度年金事務所に出向いてもらいましたが、やれ初診日の証明出来るものだとか、

そこから1年半たたないと手続きは出来ないとか。

うわっつらのことばかりで納得の出来る説明はなかったみたいです。

その後、私が電話で問い合わせても、

お待ちくださいの連発。

最初からこれ出してよ、と思ったのがこのペラ紙↓



主治医にも確認しましたが、私の場合、腫瘍は全摘出来ているのでその時点で「治った」に該当するそうです。

だ、か、ら!

1年半待たなくても申請出来るんです。

この紙と一緒に必要な書類も送ってもらいました。

ちなみに、申請の際、年金番号等必要なのですが、私の場合、自宅に帰るのが困難で場所をいくら説明しても旦那が見つけられなかったので年金手帳は用意出来なかったのですが、それは事務所でわかるのでさほど問題ではないようです。

その他住民票等、書類を揃えて先日申請を済ませました。

受け付けてくれた方は何度も丁寧に書類を確認し、チェックをいれてくれました。
そして、すべての書類をコピーして渡してくれました。

不備などでまた出向くことはあるかもしれませんが、とりあえず受け付けてはもらえました。

障害年金は早く申請すればするほどもらえる額が違うのでとりあえずほっとしています。

通るか通らないかはわかりませんけれど。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね・・・ (ま~ちゃん)
2015-12-02 15:41:41
こんにちは。

大変でしたね・・・
脊髄腫瘍の後遺症により障害手帳を申請するところから始まって、、、物品その他、、
闘いです。バトルの連続です。
皆さん頑張っておられますから、めげずに、頑張って下さい!
応援しています!!
返信する
障害基礎年金 (くぱたん)
2015-12-03 09:36:30
この記事がきっかけで
私も障害年金について調べてみました。
私の障害者手帳の等級だと受給は難しいのかな、と最初から諦めていたのですが、
よくよく調べてみると、障害基礎年金は貰えなくても、障害手当金というものが貰える可能性があるようです。
永続的に貰えるものではなく、あくまでも一時金のようですが
それでも貰えないより貰えた方がいいですもんね。

障害年金支援ネットワークというNPO法人を見つけましたので、今日にでも電話相談をしてみようと思っています。
返信する
こんにちは (k・I)
2015-12-03 11:03:58
私が障害年金を申請したのは3年ほど前の事。手帳が4級だし、診断書代が1万円かかるので諦めていました。ダメ元で申請したらあっさりと受理され2か月ほどして振り込まれました。術後20年だもの、そりゃそうだね(>_<) それにしても無知は恐いと思いました。
専業主婦がどうなるかわからない事に1万円を出すのは夫に申し訳なかったなぁ
今は医療費や貼るホッカイロ代など気を遣わずにに自分の物を買えるのでとても有難いです。
書類書きなど大変なことはいっぱい、でも国民の税金の中から頂くのだから時間がかかるんでしょうね。ベリーさんに朗報がとどきますように(*^_^*)


返信する
Unknown (k・I)
2015-12-03 11:20:15
続きです。
専業主婦がどうなるかわからない事に1万円も使うのは夫に申し訳なくて申請に迷いました。
今では自分の医療費や貼るホッカイロ代などに気を遣わずにすみ有難いです。
国民の税金から頂くのだから審査が厳しいのは当たり前の事と思いあとは念じて待ちましょう。
朗報をお祈りしてます。
返信する
ま~ちゃんさま (ベリー)
2015-12-03 12:28:09
コメントありがとうございます!

何事も知識がないと損をしますね。
バトルをするにしてもこちらもちゃんと勉強をしていかないと。
そして、わからないことはきちんと質問出来るように。

頑張ります!
返信する
くぱたんさま (ベリー)
2015-12-03 12:35:33
コメントありがとうございます!

何をもらえる権利があるのか、自分にはその権利があるのか、わからないことはどんどん調べ、聞くべきですね。

審査などは厳しくても、もう少し申請までが楽だと助かりますね。
返信する
k・lさま (ベリー)
2015-12-03 12:54:59
コメントありがとうございます。
k・lさんも申請が通ったのですね!
確かに色々な手続きには労力も費用もかかり大変ですもんね。
わかっていても迷う気持ち、わかります。
今回はもう、申請は済ませたのであとは待つのみです。
とりあえず、ひと段落つき、ほっとしています。
返信する

コメントを投稿