脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

障害年金

2015-10-02 15:34:43 | 障害年金
障害年金の申請をしようと、旦那が年金事務所に行ってくれたのですが、

1年半過ぎてないと話にならない、1年半後にこの書類を持ってきて下さい。

みたいな感じで帰されてきました。


その書類は初診日の証明書類。だけ。


私は初めて診察を受けた病院と手術をした病院が違うのですが、紹介されたその日に行ったので日にちは同じなんです。

なので、手術をしてくれた先生にその書類を書けますか?って聞いたら書けるという返事だったのでお願いしました。
さらに、紹介状のコピーも付けてもらい5400円なり。

でも、再度事務所に連絡したら、どうしても最初の病院で書いてもらわないといけないと。

誰がどうみたっていきさつや初診日はわかると思うのですがね。

なので、最初行った病院にお願いしてきました。
そちらは1080円。

同じ書類でも違うんですね。

障害者手帳の等級は年金の等級と違うとか、
手帳の認定と障害固定の認定とは違うとか、
受け付ける人もわからないようになってるこの仕組み、どうかと思います。

手帳と連携してもらいたいものだわ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面倒ですね (サファイア)
2015-10-02 16:32:26
ベリーさんのブログで、障害年金なる存在を初めて知りました。来週ケースワーカーと面談するので、私も聞いてみようと思ってます。
それにしても1年半は長いし、やっぱりお役所って面倒ですね。
返信する
Unknown ()
2015-10-02 17:18:04
こんばんは。
初診日って「誤診をした専門医以外の病院受診も含む」ですよね。
ベリーさんの場合の初診ていつですか?
とちょっと気になってコメントしてみました。
実は毎日欠かさずブログ見てますよ。
返信する
サファイアさま (ベリー)
2015-10-02 18:32:32
コメントありがとうございます。

障害年金のことは私も手帳を申請する上で知ったのですが、かなり厳しいみたいです。
まずは手帳の等級が1級か2級でないと、とか申請する以前の段階でも面倒なようです。
また何かわかりましたらアップしますね。
返信する
涼さま (ベリー)
2015-10-02 18:40:18
こんばんは。
コメントありがとうございます!

誤診も含む・・でしたらいくらでも遡れちゃいますよねぇ。
障害者手帳を申請する時にこの先の症状の見直し?みたいなのは必要無し、と書かれていたのにそれは使いまわせないんですねー。
私は、去年の12月26日が初診日になると思います。
で、28日に手術という、何とも慌ただしい暮れでしたよ。
返信する
Unknown ()
2015-10-02 21:31:51
なるほど。昨年の夏過ぎに足のもつれが気になっていったクリックにカルテが残っていないのかなあと思って。うちは未成年なので年金は出ませんが初診日は昨年の夏に肩こりで受診した病院が初診日になってます。病名がわかったのはその5ヶ月後ですけどね。
未成年でも年金に代わるような手当があるのですがやはりなかなか大変です。手帳1級なのに…大変です。
返信する
涼さま (ベリー)
2015-10-02 21:54:50
あ、そういうことなんですね。
誤診も含めて、というのは病名が分かった時とは違うのですもんね。
もし、それが証明出来れば随分と違うかもしれないです。
ちょっとまた聞いてみます。ご親切にありがとうございます!
返信する
障害年金 (ま~ちゃん)
2015-10-10 21:13:48
うちの夫は、脊髄腫瘍により申請翌月から
障害者一種一級で満額支給されました。
+18歳以下の扶養する子がいると
¥20.000ずつ位、加算されました。
その他に、共済等も入っていたので
ひと月¥300,000位だったと思います。

早く申請すればするほど、早く貰えますから頑張って下さい!!
返信する
ま~ちゃんさま (ベリー)
2015-10-11 16:09:09
コメントありがとうございます!

次回の診察時に症状の固定で診断書を書いてもらえるか聞いてからお願いしてみようと思います。
まだまだ子供たちにもお金がかかるので申請が通ると助かるのですが。
返信する

コメントを投稿