脊髄内腫瘍でした! ただいま療養中です。

坐骨神経痛だと思ってたら、脊髄に腫瘍が出来ていました。
珍しい病気なのでブログ書いてみました。

天気と痺れ

2017-08-08 00:13:44 | 身体の不思議
台風が来て、色んな地域の警報や注意報などが速報で流れて来ます。
皆さんの所は大丈夫でしょうか。
少しでも被害が出ませんように。

私の住む地域に避難勧告とか出たら車椅子の私はどうなってしまうのだろう。
地震の時はエレベーターは使えないというし。

まぁ、その時はしょうがないか、と色んな意味で覚悟を決めているところもあります。

ところで、痺れや痙性が天候や気圧に左右されるというのはどうなんでしょう?

私も、気圧の関係で痺れが酷いのかな?と思った時期もありましたが、今の私に関して言えばほとんど関係ありません。
台風接近中の今日は返って調子が良いくらいなんです。
何故かほとんど気持ちの通じ合えない左足の感覚が少し戻って来たような・・。

リハビリ病院では、
中枢神経は元に戻らないけど、それをカバーする様に末梢神経が繋がって行く、と説明を受けたことがあります。

不全麻痺には無限の可能性がある・・らしい。

手術からもう二年もゆうに超え、三年目となりました。
半年とか二年とか色んなリミット説がありますが、やはりリハビリは長い目で見て少しずつ前に進めるものだと思っています。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-08 14:57:57
こんにちは~私もあんまり天気は痺れに影響しません( ´゚д゚)
する人としない人の違いって何なのでしょうね??
リハビリの事、リミットがあるとか限度があると言われてきたからリハビリをやめちゃうからその先がわかってないだけで、
やり続けた人、やり続けられる人が少ないからわからないだけで私は絶対に無限だと思います(*´∇`*)
たぶん2、3年がと言われるのはモチベーションの問題な気がします。
段々身体に慣れてくると治りたい歩きたい!そんな情熱が弱くなってきます。
私も怪我から今年8年ですが、最近またリハビリ始めました(^^)
時々色々吐き出しながら、休みながら、お互いに頑張りたいですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2017-08-08 14:58:37
あ、カメでした(;^∀^)
返信する
Re:Unknown (ベリー)
2017-08-08 23:41:03
かめさん、コメントありがとうございます!

焦らずにのんびりと、と自分に言い聞かせてリハビリを続けていますが、たまにどこに向かっているのか、車椅子の方が安全で早いのに何のためにそんなに歩きたいのか煮詰まってしまって目標がわからなくなることがあるんですよ。

脊髄損傷やその他後遺症のことって調べれば調べるほど型にはまった答えがないですよね。
本当に誰にもわからないのだと思う。

だから私はまだ頑張れる、頑張ろうと思っています。かめさんからのコメントでその気持ちがさらに強くなりました。
あくまでも焦らずに!続けていきます。
返信する
こんにちは (k・I)
2017-08-10 11:38:12
先日23年振りに執刀医に会ってMRI検査をしてきました。
相変わらず腫瘍がへばり付いていて、見慣れたとはいえ複雑でした。
私たちは65歳までは介護保険が使えないから、ちゃんとしたリハビリを受けたいけど自己流で無理やりな歩き方をしたツケが今きてます。
現状維持でいきたかったけどもう無理、老化にも負けそう(>_<)

ベリーさん、リハビリがんばってますね。
何のためにやっているのか迷う時もあるでしょうけど、何もしないよりずっといいし、将来の為の筋肉貯金です。

私、膀胱炎に数回なっちゃったけど、出血を伴う排尿は脂汗が出るぐらい痛いですよ。
夏場は特に水分が汗で出てオシッコの量が少なくなるそうなので意識して水分を取ってっと先生に言われました。

痺れは風が強く吹く時ビリビリ強いです。
長々とコメントしてごめんなさい。
返信する
Re:こんにちは (ベリー)
2017-08-11 22:53:03
k・lさん、こんにちは。

腫瘍はまだ残っているんですね。
でも、そのおかげで歩行機能が残されたんでしょうか。
私の場合の上衣腫は全摘出が原則らしいですが、運動機能を残すために敢えて残す方法もあるみたいですね。

膀胱炎になった場合の痛みの感覚が残っているかわからないので目で見える情報が頼りなんです。

23年前ですか・・。
それはそれは不安だったことでしょうね。
想像しただけで涙が出そうになります。
私のブログを見つけてくれて改めてありがとうと言いたいです。
返信する
こんばんは (k・I)
2017-08-12 19:03:54
いえいえ、お礼を言いたいのは私の方です。

色んな後遺症にも名前があるという事をベリーさんやコメントをくださった方々に教えて頂きました。
うちの主治医は症状を訴えてもサラ~と聞き流すだけなんです。

当時はまだパソコンを持っておらず、本屋さんで医療辞典を開いたら病名が「癌」の部類にはいっていて驚きました。

私の腫瘍は脂肪腫で神経にからんで取れなかったそうです。
そのお陰で寝たっきりにならずに済みましたけど・・・
年と共に筋肉がドンドン衰えてきて、基本のリハビリの大切さを身に染みて痛感してます。

ベリーさんのブログに出会えて刺激をもらいまだまだ自分に負けたくなくて、感謝でいっぱいです。
返信する
Re:こんばんは (ベリー)
2017-08-13 23:04:13
k・lさん、こんにちは。
今のネット環境は本当にありがたいです。
もし何も情報がなかったら、ひたすら孤独を感じ、どうなっていたか自信がありません。

リハビリは焦らずにのんびり、と言い聞かせています。
死ぬ気になって頑張りたいという気持ちもありますが、今の私にはリハビリだけに時間を割くことはどうしても無理があります。

視野を狭めずに日々生活していきます。
また色んな情報、教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿