ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

週末のボヤキ

2020年06月06日 | 音楽
戻りつつある日常の中で、戻れていない日常の一つがオーケストラ活動です。
プロオケもまだまだ手探り状態の中、アマオケが勢いで活動再開して結果感染拡大となれば、日本のオーケストラ文化に致命的なダメージを与えかねません

今日も必要に迫られて家人と出かけたショッピングセンターの混雑度を見ると、オーケストラの3密なんて可愛いものだと思うのですが、我が国の世間や行政は文化芸術活動を経済活動と同じレベルでは見てくれません。

オヤジの所属するオケも例外ではなく、現時点で活動再開の目途は立ってません。
好きでやっているアマチュアである以上、仕事としてのプロオケの活動再開が先で、世間が許容する状況まで待つしかありません。
簡単に言えば、プロが普段通りに活動できる状態になっているかが、我々の活動再開の是非の目安ということです。

でも、プロアマ問わず人と一緒に演奏することへの渇望は同じです。
オヤジが所属する芦響でもテレワーク演奏の提案がありました。
とりあえず提案者がヴァイオリン奏者ということもあり、弦楽合奏曲です。
楽譜もネットにアップされ、それぞれが収録してその動画ファイルを団のクラウドにアップロードすることになっています。

今日の夕方、まずオヤジとして楽譜をクラウドからダウンロードして印刷しようしました。
・・・が、家庭内WiFiで繋がっているはずのプリンターが反応してくれません。
オヤジのPCは、WiFi母機から我が家では一番遠い部屋に鎮座しているため、中継器を介しています。
普段は何の問題も無く印刷できるのですが、今日に限ってプリンターは繋がっていると表示されていながら印刷コマンドを流すとエラー表示がされて異常終了してしまいます。

楽譜をダウンロードして、ちょっと練習して、今日のうちに来週末期限の2曲をアップロードしようという目論見は脆くも崩れ去りました。

結局あーだこーだと悪戦苦闘した末に、オヤジのPCからの印刷を断念して中継器を介さないで済む家人用のPCに楽譜のPDFファイルを保存したUSBメモリを繋いで印刷するまで、約1時間半かかりました。(泣)
楽譜を印刷したところで時間切れ。精魂尽きて今日はギブアップです。

明日心機一転、収録してアップロードします。
折角ですからオヤジなりの目論見にもチャレンジしようと思います。(笑)

それにしても今更ながら、パソコンはその進化と共に解り易くなりつつある半面、思った通り動かない時に相変わらず原因不明のドツボにハマりがちです。
AIが盛んにもてはやされますが、そもそもは人間がインプットした情報が基です。
言われた通りのことは疲れ知らずで正確にやり続けられる点で人間は敵いませんが、上手く動かないときにその原因はココですよと予めインプットされていないケースでも自ら訴えることは機械にはできません。

だから人のチカラは素晴らしい・・・って言いたいと思いつつ、言われた通りのこともできていないのに私はそこまで指示されていないと言い訳する知恵だけ備わっている人が居るんですよね。
・・・オヤジのしょうもないボヤキです。でも、今週思い知った切実なボヤキです。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの「ごとうび」に感... | トップ | 何とかなると思ったオヤジが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事