ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

桐油

2022年02月03日 | 私事
現在感染者数780,898名(前日比:+62,054名)、重症者数886名(前日比:+82名)。2022年2月3日21時50分現在
重症者数 886/現在感染者数 780,898 =0.113%

仕事で車を走らせていた前を走っていたタンクローリーの積載物表示に「桐油」と表示されてました。
初めてではないかもしれませんが、初めて認知しました。
「きりあぶら」?いやいや「桐」は「とう」とも読むから「とうゆ」?えっ?「灯油」の間違い?

ネットで調べたら正解は「きりあぶら」でした。
毒性があるため食用ではなく主に工業用として、空気と触れると酸化して固まる性質で塗料などに使われているそうです。
六十路にして新たに勉強しました。

夕方は帰りがけの車中でいつもの時間のニュースを聞こうと某国営放送に周波数を合わせたら、カーラジオから流れてきたのは女子アイスホッケーの中継でした。
北京冬季五輪の開会式は明日ですが、今日から一部競技が始まって放送も特別枠になったようです。
オヤジとしてはニュースを聞きたかったのになぁ・・・

オリンピックでの日本選手の活躍を期待してますが放送の特別枠は戸惑います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堅い「天国と地獄」 | トップ | 顔が見えない »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前田です)
2022-02-04 22:54:52
今、有る目的が有ってオリンピック開会式を見ているのですが、入場行進を見ていたら私なんかにでもすぐ曲名が分かるようなヨーロッパのクラシック音楽の名曲がBGMに続々。当然ベート―ベンの第9も出てくるんだろうな、もしそれが中国の選手入場の時に使われたら或る意味凄いなと思って期待して見ていたのですが残念ながらやっぱり期待は裏切られました。やっぱ、現中国の発想、文化、洒落、エスプリレベルの限界を見たような感じ
がします。もし、やってたら世界の喝采か、嘲笑のどちらかを浴びていたでしょうかね。だいぶ酔っぱらってきました。バッハの挨拶が例によって子守唄に聞こえます。お休みなさい。

コメントを投稿

私事」カテゴリの最新記事