ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

続・安く運んでやるから大人しく乗ってろ・・・ってか?

2012年06月05日 | 戯言
まだまだ尾を引いています。(笑)

これだけマスコミに取り上げられれば相当の宣伝になっているんじゃないかと勘繰りたくなります。但し、それがプラスの効果なのかマイナスの効果なのかは今のところ判断できませんけど。。。

少なくともスカイマークが搭乗客に対して挑戦的な文面のサービスコンセプトを出しているという認知度は上がっているでしょうから、気に入らないお客様が利用しなくなれば、スカイマークにとっては苦情が減って一種のメリットかもしれません。

嫌だと思えば別の航空会社を使えば良いのであって、気にしなければいちいち目くじらを立てずにこんなものだと思って利用すれば良いわけです。
もしもの話ですが、これで利用客が大幅増加でもしたら日本のお客様サービスに関する常識は大転換を迫られることになるんじゃないでしょうか。
・・・って大袈裟か。(爆)

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<「苦情お断り」スカイマークに都が異例の抗議>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2012年6月5日

 航空会社スカイマーク(東京都大田区)が作成した接客指針「サービスコンセプト」に対し、東京都が5日、異例の抗議をした。

 5月18日から機内の座席ポケットに入れられている指針は8項目からなり、「機内での苦情は一切受け付けません」「客室乗務員は収納の援助をいたしません」などと明記。不満がある人は同社の相談センターのほか消費生活センターに連絡するよう求めている。

 これに対し、都消費生活総合センターは「社への苦情を代わって受け付けるかのような記述は容認できない」として、指針を機内から回収して会社の責任で苦情に対応することを新聞に掲載するよう申し入れた。

 同社によると、指針は機内サービスを巡る意見が乗客から相次いだことを受けて作成したという。広報担当者は「低価格で安全運航を実現するために乗客にお願いしたいことを簡潔にまとめた。従来の社の方針と変わりはない」とし、都からの申し入れには「内容を確認してから対応を検討したい」と話した。
コメント
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