ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

お上からドーン

2012年06月25日 | 時事
世のキーワードは「健康」ですから。

様々な機能系商品が脚光を浴びています。
糖質ゼロ、カロリー70%オフなどのビール系飲料も、アルコールですから飲み過ぎたら結局体にはよろしくないのは同じなんですよ。
ほどほどに嗜むことが大事です。って量はそこそこ飲んで欲しいのも本音ですが・・・。(笑)

「オフ」や「ゼロ」という言葉に魅せられて、「トクホ」とくれば、生活者の方が勝手に効くもんだと薬のように期待しちゃうのがいけません。
といって、この手の商品はある程度の効果があるよと宣伝しなければ売れる代物ではありませんから、ここは痛し痒しのところです。

お客様への訴求が巧みな競合なだけに注意を払いながら制作していたでしょうに、この辺りの判断は恣意的とは言わないまでもなんだかんだ定性的なので明確な基準が見えませんね。

さて、競合がどのように返し技で改善するのか、その巧さに期待したいものです。

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<「脂肪にドーン」CM、誤解招く恐れと改善通知>
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/ 2012年6月25日

 サントリー食品インターナショナルが販売する特定保健用食品「黒烏龍茶」のテレビCMが誤解を招く恐れがあるとして、消費者庁が同社に改善を求める通知文を送っていたことが25日、わかった。

 対象となったのは、アニメの主人公が「脂肪にドーン」とひとさし指を突き出し、「食べながら脂肪対策」というテロップが流れる内容。昨年8月から全国で放映された。

 通知文は3月26日付。内閣府消費者委員会の指摘を受け、「偏った食生活を助長する恐れがあり不適切」として改善を求めた。サントリーは「CMの表現は元々配慮して制作している」として、今年6月中旬まで放映を続けた。

 サントリーホールディングス広報部は「秋に再開する広告の内容を検討したい」としている。
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