ビール飲みオヤジの日々雑感

ビール飲みオヤジが日々感じる雑感を徒然なるままに。

引き継げないもの

2012年06月21日 | 戯言
今の知事も実務という点では頑張っていると思いますけど、タレント性や、タレント効果だけは引き継げないよねぇ・・・。

オヤジも前知事時代にもしかして会えるかもと、宮崎県庁を観光で訪れた一人です。

---------------------------------------------------------------------
<「東国原効果」今や昔 宮崎ショップ、売り上げ半減>
朝日新聞 http://www.asahi.com/ 2012年6月21日

 宮崎市や東京・新宿などで県産品を販売する県のアンテナショップの売り上げが、昨年度は6億8200万円で、ピーク時の2008年度から半減した。とくに、県庁本館近くの「みやざき物産館」の落ち込みが激しい。運営する県物産貿易振興センターによると、東国原英夫前知事が退任し、県庁への観光客が激減していることが影響しているという。当面は、現状維持に努めるという。

 同センターによると、アンテナショップの売上高は、「(07年1月に就任した)東国原前知事のPR効果」(同センター)で07年度は、12億9300万円と、前年度の2.5倍に。地鶏を真空パックにした加工品や、マンゴーや日向夏を使ったお菓子などが売れ筋になった。09年度までは、12億円台を維持していたが、10年度は、口蹄疫(こうていえき)や新燃岳噴火の影響で、「みやざき物産館」を中心に売り上げが3億円減った。

 11年度も歯止めがかからず、さらに3億円減り、6億8千万円に。11年1月に前知事が退任。県庁を訪れた観光客数が同年度は4万人にとどまり、観光バスが列をなして訪れたピーク時(08年度)の10分の1になった影響が大きいという。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする