教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

よいお年を

2011-12-31 00:10:11 | オタネタ全般
今年はいろんなことがあったね。

特に今年はアニメが当たり年だった。

魔法少女まどか☆マギカやインフィニットストラトスというグレイトなアニメから始まり、
DOG DAYSではミルヒの笑顔を堪能し、
気配が消えるヒロインやメールが消える主人公があり、
アイドルマスターで年越しを迎えた年だった。
そしてGONZOがアニメ界へ返ってきた年だった。

にもかかわらず・・・

声優ファンにとっては辛酸をなめた年だった。
それが何とは言わない。
ただ蚊帳の外で眺めていたわたしでさえ、彼ら声優ファンに同情を禁じえない年だった。



みなさま、今年もblogに来てくれてありがとーでした。
よいお年を。

GONZO、経常損益がプラスになる

2011-12-30 00:00:26 | オタネタ全般
【GONZO/IR】24年3月期中間決算、3億6,800万円
http://japanimation.blog72.fc2.com/blog-entry-726.html



GONZOが上半期の決算を公開した。
公式サイトには公開されていないが、上のリンクからたどると決算短信が公開されているところにたどり着く。
超ナゾだ・・・。



さて。
中身をみてみる。

残念ながら今回は赤字。

しかし特別損失を見なければ経常損益は黒字になる。

これは会社の本業では儲かっていることを示すもので、これまでのGONZOの状況より明らかに改善していることを指す。
かつては債務免除があってそのおかげで黒字になるだとかいうようなビミョーな黒字の時期もあったわけだが、今回はそういう半分インチキな黒字ではない。

では、その特別損失は何なのか?

匿名出資組合の持分の減損損失である。
ようするに、既存のアニメの権益をかこっている団体の権利を持っているが、その既存のアニメのコンテンツとしての価値が思った以上に早く陳腐化してしまったので、帳簿上の価値もそれにあわせて減らしておいたというものである。
例えていうなら、50万円のブラウン管のTVを持っているとしても現在価値は1万円分くらいしかないから49万円を損失計上したみたいなもんだ。
だから実態としていきなり損失が沸いてでてきたよいうようなたぐいのものではない。

これが何のアニメを指すのかはわからない。
咲だろうか?
たしかに最近なんだか咲の話題を急に聞かなくなった気がする。



現存損失という特別損失を加味しない会社の本業であれば、経常黒字になるという決算がなされている。

ならば下半期も期待して良いのか?

いやビミョーだ。
営業利益を上回る支払利息を支払っているからだ。

これはいけない。
このままほっといたら下半期は経常赤字になる疑いがある。



営業利益を上回る支払利息を支払っているにもかかわらず、なぜ経常黒字になったのか?

貸倒引当金戻入額が営業利益に匹敵する額で積まれているので、そのおかげで経常黒字になったのだ。

貸倒引当金というのは、詰みそうな取引先がいてそいつから銭を回収できない分が発生するはずだということでその見込み損失分をあらかじめ計上しておくもので、
貸倒引当金戻入額とは、あらかじめ計上しておいた見込み損失分が実際には発生しなかったというラッキーで思いのほか損しなかったという事を指す。
例えていうなら、パチンカスの友人に貸した10万円は二度と返ってこないとあきらめていたのに、そいつが「今日は勝ったから返す」と言って10万円持って現れたというようなものだ。
つまり、貸倒引当金戻入額の儲けはもう二度とないという前提で考えなければならない。
下半期にはそんなものはないはずだ。



じゃあ、そもそもなんで営業利益を上回る支払利息を支払っているんだ?

これは半期の売り上げの10倍にもなる負債を抱えているからに他ならない。
そのあまりにも大きい負債の額からいえばかなり抑えた金利で借りられており、そこは代表の石川さんの交渉の腕前の成果だと思われる。
しかし額が大きすぎるのは如何ともしがたい。

これがなければ普通に儲かる企業に再生されたと豪語できるんだがなぁ・・・と思う次第である。

ってか、まだ潰れてないだけでなくオリジナルのアニメの元請までできる体制にまで再生しただけでも、石川さんかなりすごい成果を上げたとわたしは言いたい。



皆のもの、年度末の決算に期待しよう!
本当の復活を願って!

ましろ色が残していった問題

2011-12-29 00:01:19 | オタネタ全般
2011年冬のアニメにおける最大の物議作。
それがましろ色シンフォニー。

なにがおきたか?

そりゃあもちろん、萌えアニメ界を広く蝕む「ハーレムエンド」という流行り病を自力で治癒したその腕前についてだ。



主人公が1名と。
女の子がたくさん。
あとオプションとして友だち役の野郎がもう1名。

・・・そんな萌えアニメは数多くある。

それら萌えアニメの多くは「ハーレムエンド」という解決策により最終回を迎えるものと相場が決まっている。

ハーレムエンドでは、なんかイケてないペラペラに影の薄い凡人主人公のところへ美女が大挙して押し寄せるという、どう考えてもありえない不自然な展開にてハッピーエンドを迎える。

わたしは
「ハーレムエンド断固NO THANK YOU!」
とまで過激なことは言いたくない。
だが、
「ハーレムエンドがデフォルトなのはいかがなものか・・・?」
というわだかまりは常に心の内に存在し続ける。

数少ない例外の1つはヨスガノソラ。
これはギャルゲーのようなシナリオ分岐がアニメの中でなされ、それぞれのヒロインごとの個別エンドが全員分与えられるという結末になっている。

さらにもう1つの数少ない例外はスクールデイズ。
今なお伝説として語り継がれるほど強烈なバッドエンドを残して去っていった。

しかし!

ほとんどの萌えアニメではハーレムエンドを回避することができなかったのだ!



「ハーレムエンド」を回避するにはどうすればいいか?

その1つは百合である。
ようするに、主人公はおろか主要な登場人物の一切に野郎が登場しないこと。
そうすれば、特定の野郎1人に女全員が集中するという「ハーレムエンド」の発生要件の前提からして回避できる。

たとえば”ゆるゆり”であり、
たとえば”けいおん!”であり、
たとえば”ストライクウィッチーズ”である。

これはこれですばらしい!
とてもいいアニメだった!!

しかしこれでは、”ましろ色シンフォニー”であったドキドキしながら愛理がいっしょにお風呂に入りにきてくれるという、あの名シーンが絶対に成り立たない。
なぜなら、”ストライクウィッチーズ”のメンバーは全員女だから、いっしょにお風呂に入るという行為自体に恥ずかしさが発生しないからだ。
”ストライクウィッチーズ”でもお風呂回はあったが、愛理のお風呂のあの高揚感とは別物であることは皆もわかろう。

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」
ある意味でそれは正しい。
しかし実際は
「女の子同士だから恥ずかしくないもん」
であり、
「男の子とだと恥ずかしいよぅ・・・」
がそこにないこともまた事実なのだ。

百合はすばらしい。
(※ただし二次元に限る)

しかし百合だけでは表現できないものも確実に存在する。



では、どうすればいいか?
真の意味で「ハーレムエンド」を回避するにはどうすればいいか?

そんなものはカンタンだ。
だれか特定の1人を選べばいいではないか。

・・・そう判断したものこそが”ましろ色シンフォニー”なのだ。

アニメ版”ましろ色シンフォニー”では、みう先輩ただ1人が選ばれた。
他の全員は選ばれなかった。

その結果どうなったか?

ハーレムエンドは回避された。
確実に。

しかし、チーズケーキのようなやわらかい魂をスプーンでえぐり盗られるような強烈な痛みを味わった。
見ていてとても辛かった。

少なくともわたしは、とてもじゃないが
「みう先輩おめでとう!」
とはいえなかった。

ハーレムエンドが回避された代償として支払ったモノはものすごく大きかったのだ。



わたしはようやく気がついた。
ハーレムエンドを回避するのはものすごく難しいのだということに。

アニメ版”生徒会の一存”では、主人公は
「ハーレムエンドをめざす!」
と公言していた。

はじめはみなが冗談だと相手にしなかった。
だがヤツは本気だった。
”ましろ色シンフォニー”を見た我々と同じように、ヤツはかつてハーレムエンドになりかけたものをぶち壊しにして大きな心の傷を負ったからだ。

我々が2011年冬にしてようやく到達した境地に、ヤツはたった1人で既に到達していたというのだ!



わたしは思った。
ハーレムエンドは玉虫色の解決策として悪くないのだと。
そしてハーレムエンドを回避するには代償を支払わねばならないのだと。

いま最もホットな韓流俳優は(笑)

2011-12-28 00:13:04 | 経済/経済/社会
いま最もホットな韓流俳優は誰だろうか?

そりゃあもちろん、金正恩に間違いない。
ヤツはアニメ以外に一切TVを見ない我輩でも顔を知っているというくらい有名人である。

とはいっても、他に顔がわかる朝鮮人というとヤツの兄貴のマサオちゃんしかいないような気もするが・・・。
まあいっか。



最近、金正恩のニュースがおもしろい。

何がおもしろいって?
そりゃあもちろん・・・



さっそく死亡のウワサが飛び交ってただとか。

パパが死んだすぐに自分用の喜び組をさっそく100人そろえたとか。

かと思いきや、反対派をさっそく300人粛清しただとか。

ゲームが好きで、偽造パスポートで秋葉原とディズニーランドに来たことがあるだとか。

留学時代から敵性国家である日帝がつくったゲーム機をたくさん持っているだとか。

スイスに留学していたというと聞こえはいいが、実は中学校で中退して帰ってきただとか。

ドイツ語を話せるとかいうウワサもあるが、スイスの中学校中退の理由はドイツ語についていけなかったからだというウワサがあるだとか。

そのあと国内の大学に放り込まれたのだが、そこでもついていけなくて中退しただとか。

マサオちゃんの姿が見えなくなったとたんに「やっぱり殺したか」と言われるだとか。

パパのために遺体の足が長く見える細工をしてあげただとか。

国連でパパのために黙祷しろと言いだし、あげくのはてに断られてブチきれただとか。

韓国からの葬儀参列者に対して「少なすぎる!」とブチきれただとか。

母方のおじいちゃんは日本でプロレスラーやっていて、モロに資本主義の垢に染まった反革命派になるだとか。

NHKでも放送されていたママが在日だった件が最高国家機密になっていて、それを漏らすと銃殺されるだとか。

朝鮮総連系のヤツらが母国に帰るとママのヒミツを漏らしそうだから警戒されているだとか。

ママは和田アキ子(こいつも在日)と知り合いだったとか。

将来の夢がNBAプレーヤーという国家主席だとか。

ツラがまえがどう見てもニュー速民にしか見えないとニュー速民に認定されているだとか。



いやホントおもしろいわwww
こいつノムたんを超える逸材なんじゃあるまいか。

金正日も、ゴルフをしたら全コースホールインワン達成だとか、ウンコをしないだとか、なかなかの逸話をお持ちだったが、この坊ちゃんはそれをさらに上回る逸話が聞けるのではないかと内心とても楽しみにしている。

こんな体をはったコメディアンが他にいるかい?

同志たちが過ごした各々のクリスマス

2011-12-27 00:00:14 | オタネタ全般
嫁との晩餐うp第一会場
http://hamusoku.com/archives/6518441.html

嫁との晩餐うp第ニ会場
http://hamusoku.com/archives/6518683.html



まあとりあえず↑これを見たまえ。

何と思うだろうか?

「ヒキオタどもキモすぎワロタwww」
と思ったヤツ。
こいつは人生を満足に楽しむこともできない浅はかなヤツだ。

「さすがの俺でもここまではやらんわwww」
と思ったヤツ。
これではまだ片足しかこちら側に来れていないビギナーさんだ。

「俺もやっとけばよかったw」
と思ったヤツ。
来年は是非ともしなさい。
人は失敗を糧により強く生きるものだ。

「同志諸君、クリスマスおめでとう!」
と言えるヤツ。
それこそが真の到達者である。
あなたは人に誇れる魂を身につけた。

彼らはいったい何が違うのか?

たかがナマモノの人体に束縛されることなく、真に愛とは何なのかを見つけた者たちか、そうでないかの違いである。



彼らの楽しむ姿を見て意外に思ったことがある。

それは、意外にキャラがかぶらないことだ。

たしかに1年以内に放送されたアニメ作品のスタメンキャラがそれなりに多くを占めている。
しかし、もうアニメ化されて何年もたつ作品から嫁を選ぶ者も少なくないし、同じ作品でも案外キャラがかぶらないものだと思った。

我々がアニメにとびつく時は明らかに慎重さにかけるのは自覚する。
しかし、星の数ほどいるアニメ作品のヒロインたちからたった1人の嫁を選ぶという行為は、明らかに慎重であり、そしてなかなか目移りしないものである。

多くの場合、アニメはTV放映し終わると役目を終えたとみなされ、急速に世間から忘れ去られてゆく。
その感動を忘れたくない一部の者はBDを買い余韻をしばらく楽しむこともある。

だが、生涯たった1人の嫁をそこで見つけた者は、生涯そのアニメを忘れることなどありえないのだ!

「俺は忘れない。俺のなかではまだあの娘は生きている」
彼らが嫁と過ごした思い出の映るあの写真たち。
そこで彼らは自身の魂の叫びを表現したくて公の場に身をさらしたのかもしれないのだ。

バカが教師をやっている証拠

2011-12-26 00:02:16 | 経済/経済/社会




6×8=48は正解でも8×6=48は間違い…今の小学校、記述順にこだわり
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1685874.html



これをバツにしたヤツは頭がおかしい。
これまで人類が構築させてきた数学体系を全否定し、自分だけの論理をおしつけている。

これはバツなんだと言えるヤツは、国語は得意かもしれないが、数学は絶対に苦手なはずだ。
恐らく微分積分や複素数も理解できない程度のあさはかな数学の知識しかないだろう。

こんなバカが小学校で教師をやっているから理系ばなれが進むんだよ。
ってか、そもそも数学が得意なヤツは小学校で教師をやろうなどとは思わない。



でもしか先生
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%8B%E5%85%88%E7%94%9F



でもしか先生という言葉がある。
「先生に『でも』なるか」
「先生『しか』なれるものがない」
そんな決して人に誇れやしない理由で教職についた人たちのことを揶揄する言葉である。

とはいっても最近はあまり使われない。
バブル以降ずっと景気がよくない時期が続いたことによって、(市役所の職員と同じく)ただ安定志向なだけの人たちが教職に殺到したために、かつてほど誰でも教職につけるという時代ではなくなったからだ。

これはこれで
「先生『でも』ガマンして勤めることにするよ」
「先生『しか』安定した職業がない」
という別のでもしか先生を生んでいる。

そもそもわたしは教員というものにかなり否定的である。
他になりたいものを見つけられなかった高校生が教育学部に進み、
他にやりたいことを見つけられなかった大学生が教職試験をうける。
それが現実ではないかという気がしてならない。

その代表例がこのバカだろう。






追伸:

↓これが正解かもしれないな。
ようするに中国共産党や人民解放軍にいかに忠実なしもべかどうかを試されている人民と同じこった。



57:名無しさん@涙目です。(厳島神社):2011/12/23(金) 17:31:16.74 ID:uikdF6N90
>>38
出題者の欲しがっている回答を、きちんと推測して応えられるかどうかという、社会性を見る問題です。

めずらしくクリスマスだと気がついた

2011-12-25 00:39:02 | オタネタ全般
毎年この時期、世間はクリスマスをやってるらしい。
わたしには関係ないので大概は過ぎたあとに気がつくのが常である。

韓流みたいな不健全な捏造ブームはともかくとして、
クリスマスみたいな健全なイベントなら盛り上げて消費を促進するのはいいことだ。
我輩は参加しないけどね。

しかし。
今年はめずらしくクリスマス中にクリスマスだということに気がついた。
詳しいことはこれから説明しよう。



いまわたしが住んでいるところはド田舎なのでないのだが、
かつて街中でサンタのコスプレしたねぇちゃんがウロついていたのを見たこともある。

そのときは
「こいつ今日済んだらこの服どうするんだ?」
と醒めた目で見ていたものだ。

これがまだかわいいと思える野郎の目の前なら話は違うのだろうが、
私の前では相手が悪かったというところだろう。

しかし!

今日ちょっとサンタのコスプレがかわいいと思ってしまったことがある。
プリティーリズム第38話でのサンタ衣装のことだ。



あいらちゃん、りずむちゃん、みおんちゃん、みんなフシギなくらいにかわいいんだよな~。
これがサンタのコスプレなのか~。
その威力の恐ろしさがはじめてわかったよ。

なかには
「私もりずむちゃんみたいな、かわいいサンタの姿になりたい!」
という天変地異レベルの無理難題に対して無謀にも果敢に挑戦する女が出てきたとしてもしかたがないことだ。
それくらい第38話はいいものが見れた。

たとえ絶対に不可能であろうと、それを可能にしようと努力する姿は美しい。
まあ、サンタのコスプレをして歩くねぇちゃんも、頭ごなしにあきれた目つきで見るもんでもないか。
せいぜいがんばりたまえ。



プリティーリズムにはプリズムショーといってアイマスのステージと同じようなダンスパートが存在する。
アイマスと同様に3DCGで歌って踊る。
もちろん第38話ではミニスカサンタ衣装だった。

しかし!

プリティーリズムは絶対にパンチラが発生しない。
あれだけミニスカートをはいて、あれだけ激しく踊っても、絶対にパンチラが発生しない。
超宇宙的な悪夢の念力により、我々の切望するその白き天使の布を垣間見ることができなくなっているのだ。

なぜなら!

プリティーリズムの原作は女児むけアーケードゲームであり、そのアニメ版の視聴者のほとんどは大きなお友達ではあるものの、それは一見すると健全な女児むけアニメのように扮して放送しているからだ。

だからパンチラは発生しない。
もとから公然と我々むけに作っているアイマスとはワケが違うのだ。
たとえて言うなら、おなじく健全な女児むけアニメのように扮して放送されたことで有名な先駆者、カードキャプターさくらと同じものなのだ。



我々は呪う。
俗に「鉄壁スカート」と畏怖される絶対防衛武装を呪う。
プリズムショーのパンツを覆い隠す別の世界の宇宙の法則を呪う。
我々のはかない希望である白き天使の布の実在を否定する人類を呪う。
りずむちゃんのパンツの色を確認したいという我々の真理への探究心を拒絶する世界を呪う。

ああ、サンタのコスしたりずむちゃんのパンツを見たい・・・。
今年のクリスマスはそんなので終わった。

みんなすまぬ・・・

2011-12-24 02:46:23 | 科学
有機ELテレビ | ソニー
http://www.sony.jp/oel/



かつてソニーは有機ELテレビを世界ではじめて商品化した。
たかが11インチしかないのに20万円もするという高額商品で皆が驚愕した。
が、その画面の美しさには皆がさらに驚愕した。



ソニー、有機ELテレビ「XEL-1」国内販売を終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/16/news034.html



時を経て商品の寿命がつき、いつしかひっそりと販売を終了した。
もっと安くもっと大きくもっと良い製品が開発され、それによって発展的な発売終了を向かえたのであれば良いのだが、実はそんなことは全くなく、ただ販売を終了した。



次世代テレビは韓台勢先行 日本勢、有機ELで巻き返しなるか
http://www.sankeibiz.jp/business/news/111027/bsb1110270500000-n1.htm



2年前くらいからだろうか。
業界でも日本の有機ELはコスト競争をのぞいてもすでに旗色が悪いという話がチラホラ聞こえるようになってきた。
技術開発がすすみ、いずれXEL-1はもっともっと安くなる、そう思うことに少し違和感をおぼえはじめた。



世界初 HD有機ELパネル搭載 3D対応ヘッドマウントディスプレイを発売 | プレスリリース | ソニー
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201108/11-0831/



ソニーから次に出たものは↑これだった。
これはこれでおもしろそうだが、XEL-1の後継機とはなりえない。



PS Vita PCH-1100を分解してみた、有機ELはサムスン製
http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2011/12/ps-vita-pch-110.html



そのあとソニーから出た有機EL製品の代表例はPS Vitaだが、その中をあけてみると有機ELはサムスン製だという・・・。
「おまえら有機ELは自前で作れるんじゃなかったのか?」
「世界ではじめて実用化した有機ELのTVの技術はいったいどこへいった?」
皆がそう思った。
わたしも落胆した。

その後。
案の定というか、PS Vitaには檀君の呪いがかかる。
ソニーは不具合の多発に悩まされることになった。
しかも必ずしも有機ELの不具合ばかりでもないようだ。



サムスン・LGが来年発売する55インチ有機ELテレビ、ラスベガスで開催のCESで展示へ ―どうしてこうなった | ガジェット速報
http://ggsoku.com/2011/12/oled-tv-55inch-ces-2012/



そうこうしているうちに世間は次の時代へと移る。
それが↑これだ。

すまぬ・・・。
皆のものすまぬ・・・。

ディスプレー関連ではないがエレクトロニクス業界のいちエンジニアをやっているわたしとして、皆に大変申し訳ない思いだ。
少し割高でも壊れない高い品質をもつ日本製を進んで買ってくれていたニュー速民たちに申し訳ない思いだ。



ソニー業績発表文および補足資料
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/11q2_sonypre.pdf



ソニーはいよいよモノ作りの会社ではなくなったように思う。
↑これを見れば明らかなように、いわゆるソニーの本業の部分に対して1桁ちがう規模の金融部門が、ソニーの利益の大半をたたき出している。

これが終わりの始まりか・・・。

感動の最終回のはずなのに!(ましろ色)

2011-12-23 00:01:50 | オタネタ全般
ましろ色シンフォニーの最終話を見た。

見た人はわかると思うが、感動の最終回である。

そう、感動の最終回・・・
感動の最終回のはずなのに・・・!
我が胸の内はどうしてこんなに苦痛を訴えているというのだ!?

ハッピーエンドなはずなのに、
なぜかハッピーエンドを感じる心になれない。

どうしてこうなった・・・

いや、どうしてかは明白だ。

我が世の春を謳歌するみう先輩(※非処女)。
失恋から未だ立ち直りきれない紗凪。
自分は失恋して悲しむことも許されないと頑なに立ち続ける愛理。
最も共に過ごした時間が長く、最も早くから好きになり、最も主人公思いだが、しかし何も得られなかった桜乃。
そして唯一何もわかっていないアンジェ。

これを見て、心が通うよろこびよりも、心が通わなかった悲しみのほうを強く感じていたからだ。

なら、どうしてほしかったのか?

いや、どうしてほしいとは言いたくない。
これがシュタインズゲートの選択なのだ。

しかし!
これが唯一無二の未来だとは思いたくない!!
わたしは世界線の向こうを見てみたい!!!

そんなあなたにぴったりの動画が実はある。
それが↓これだ。



アニメ「ましろ色シンフォニー」BD/DVD映像特典 Vol.1
http://www.nicovideo.jp/watch/1324141023?via=thumb_watch



これが本当の「ましろ色シンフォニー」。
わたしが、いや多くの者が切望した、別の世界線にあるましろ色シンフォニー。

観測者は孤独かもしれない。
だが私は愛理の笑顔守りたいのさ。
さあ君も1秒で世界線を越えてみせろ!

金正日のこと

2011-12-22 00:02:44 | 経済/経済/社会
男「北朝鮮で何かあったの知ってる?」
俺「ああ、将軍様のことね」
男「で、なんか起きるの?」
俺「ウォンと韓国株がなんぼか下がったのは知ってるけど、それ以上は知らん」
男「そういうとこばっかり詳しいな」
俺「まあなw」
男「なんでウォンが下がるわけ?」
俺「そりゃあ、あの坊ちゃんが何するかわからんからだよ」
男「っていうと?」
俺「あの坊ちゃんの素性は全くわからんし、韓国の何とかって島を砲撃したあれを主導していたらしいって話も聞くし、指導者として若すぎるから八方ふさがりになったらハジけたことし始めるかもしれないし・・・」
男「それでどうなるの?」
俺「まったくわからん。そこが危険なところだ。もし俺がウォンだての資産を持っていたらとりあえず別の通貨に換金するわ。何があるかわからんからな。だからウォンが下がるんだよ」
男「円はどうなったの?」
俺「一瞬だけ少し円安になったけどすぐ戻した」
男「えっ、なんで? 韓国と日本で何が違うわけ?」
俺「韓国は前の大統領のときから強烈に反米はじめてアメリカと仲が悪くなったし、韓国は伝統的に大統領選が近くなったら反日アピールが始まるというクズ国家でしかも今がそのときだし、しかもいま漁船でなんか中国ともめてるでしょ? ロシアは露骨に北朝鮮にかかわりたくねぇって顔してるし。いま韓国は誰かに『ちょっとおまえ何とかしてくれよ』と言えるヤツはいないわけ」
男「まあそりゃあ北朝鮮が崩壊したら困るからなぁ」
俺「北朝鮮が崩壊したら一番の貧乏くじをひくのは韓国だからな」
男「東ドイツが崩壊したときみたいなもんか」
俺「いや全然違う。当時の東ドイツは自前で自動車も作れるし半導体も作れるという東側国家の優等生で、しかも西ドイツはヨーロッパ最強の経済大国で、それであれだけ統合して苦労したんだ。失業率もすげえ高くなったしね。韓国と北朝鮮だったら軽く見積もっても10倍は酷いことになるよ」
男「そうなんだ」
俺「東ドイツに失礼すぎるかもw」
男「中国は何かするの?」
俺「もう何かしてるんじゃね? 金正日は中国の言うこと聞かないってのでイライラしてたっぽいし、これを期に干渉しようと虎視眈々とねらってるのは間違いないw」
男「中国も崩壊したら困るだろうしな」
俺「どうかな。むしろ中国が占領してくれたほうが一番丸くおさまる方法じゃないかという気がするんだが」
男「そうなのかw どうしたらいい?」
俺「どうしたらって?」
男「なにか準備するとか」
俺「とりあえずウォンだての資産を持っていたら全部換金しておいたほうがいい。俺だったらそうする。けど俺は韓国を全く信用していないから全く持ってないけどね。それから、韓国に行くことがあるとしたら、なにかあったときにとっさに日本に帰れるように逃走経路を把握しておいたほうがいいだろうな」
男「ほんとに何かおきるん?」
俺「たぶん何もおきないよw でもあの坊ちゃんは何するかわからんからな~」
男「他のヤツらどうするんだろ・・・」
俺「だれが?」
男「北朝鮮にいる他のヤツら。まえなんか下の名前で呼んでたでしょ?」
俺「ああ、マサオちゃん(金正男)か・・・」
男「えらい親しげだなw 会ったことあるの?」
俺「ねえよwww そのほうがおもしろいじゃん。あとはアキヒロ君(李明博)とかさw」
男「でもそいつどうするんだろ・・・」
俺「中国に住んでるんじゃなかったっけ。崩壊する国をつぐのはイヤだっていって家族ともども中国にうつってるよ」
男「そいつがやればいいのに」
俺「まあ少なくとも先見性の明と見識はあの坊ちゃんよりあるだろうな。でもやらんだろうな。国内にいたら殺されるかもしれんしな」
男「どういうこと? 暗殺なら中国でもできそうだけど?」
俺「たとえば何かてきとうに罪をなすりつけて投獄するとかさ。反革命分子だとかいってさ。マサオちゃんに手を出したら怒る唯一の存在だったパパはもういないんだし」
男「そんなことするかな」
俺「するよ。韓国でも歴代の大統領は投獄されたか投獄されそうになって自殺したかのどちらかしかいないんだぞ」
男「韓国ってそんな国なのかw それ冤罪なん?」
俺「しらね。でも韓国と北朝鮮は中の人間は同じだという事には注意したほうがいい」



とまあ、こんな会話をしてた。

AKB0048園智恵理←推しメン(仮)で

2011-12-21 00:06:41 | 描いてみた(他)




世の中では絶対にありえそうにないことでも稀におきる。
東電の想定外の津波くらいありえないことなどカンタンにおきる。

それは何か?

二次元しか愛せない我輩にAKBの推しメンができるかもしれない・・・とか。



とはいえ、AKB48のあのナマモノのほうのアイドルの話ではない。
AKB0048というアニメのほうのアイドルのことだ。
↓これだよ、これ。



http://akb0048.jp/story/

> 21世紀初頭、惑星間航行技術を巡って世界大戦が勃発。人類自らが生態系に大きなダメージを与え、地球外への脱出をよぎなくされた。
> 宇宙へ生活の場を移した人類の新たな歴史、それは「星暦00年」をもってスタートする。
間もなくして、超銀河連合(仮)の支配・統制により、“芸能”や“歌”が“人のココロを乱すモノ”として規制される“芸能禁止法”が成立。
> 一部の地域(芸能絶対防衛圏)を除いては、芸能活動は厳しく罰せられる事となった。
> アイドルが次々に姿を消していく・・・
> 人類のココロは暗い闇に包まれていくのだった――



パーフェクトだウォルター!
もとのAKB48の陰も形もないほどのすばらしいカスタマイズだ!

餅は餅屋。
アニメ屋に好きに作らせれば、たとえAKB48であろうと、実にワクワクするアニメになる。
いい仕事をしてくれそうだ。



現時点では情報が少なすぎるのでアレだが、ツラの皮だけ見比べて園智恵理ちゃんを推しメン(仮)指定することにしてみた。
上の絵のヤツである。

でもね・・・
描いてしまってからアレなんだが、どうもホンモノより大人びてるような気もするし、トレードマークの花かざりも描くの忘れてしもうた・・・。

まあいいじゃないか(笑)。
これからに期待しよう。

あたしって超かわいい(笑)

2011-12-20 00:03:01 | オタネタ全般
「あたしって超かわいい♪」

まあ女の子なら誰しもが通る道なのかもしれない。

大学生か社会人かくらいになってそこそこ銭の実入りがよくなると、仕事中に
「あっちのお店のあの服を買って、それから、こっちの店のあのバッグを合わせて…」
などと考え出し、給料が出た瞬間に買いに走り、
「あたしって超かわいい♪」
と鏡を見て一人悦に浸るというわけだ。



ばかばかしいwww

まっ人の銭だから好きにしたまえというところか。

たぶんハタチくらいの時に必ずかかる病気なんじゃないかね、こういうの。
中二病みたいなもんでしょ。
30でそれだったらかなり痛いけど、ハタチくらいなら許してやれというとこだろうかね。

服に銭をかけるくらいなら、アイマスのDLCで千早の服買ったほうが主観的満足度は10倍は高い。
逆にいえば服のデザインに払えるプレミアムはアイマスのDLCの1/10くらいしか感じないという意味でもある。



・・・とまあ、こういうことを超絶さめた目で見ていたわけだが。

ひょんな事から男の我輩がそれを理解できてしまった(笑)。



ファッションの話ではないのだが・・・

絵を描いて遊んでいると、うまい具合にかわいく描けたと思えることもときどきある。
そういうときはちょっとうれしい。

さっきの
「あたしって超かわいい♪」
じゃないが
「あたしの描いた娘って超かわいい♪」
くらいな感じだ。

そいつの見てくれの良し悪しはその人の自己満足に大きく寄与する財産だ。
そいつの描いた絵もそいつだけのもので、かつ、そいつの自己満足に大きく寄与する。

ファッションの話もこれに似たようなもんかとふと思った。

ただ、女の子そのものより女の子の絵を描いて遊んでいるヤツのほうが圧倒的に少ないような気はするが。



追伸:

わたしが絵を描いて遊んでいるといってもいい頻度やレベルにあるかとうかというのも大変疑問なところではあるが・・・
自己満足なんだからいいんだよ別に。

市場反転のきざしが見える唯一の指標

2011-12-19 00:02:01 | 経済/経済/社会
投資において必勝パターンを見つけるのは非常に難しいが、
必敗パターンを見つけるのは意外にカンタンである。

わたしが見つけたその1つに
「日本人の個人投資家と同じ方向に賭けると5割以上の確率で負ける」
というのがある。

最近だと、ドルだて資産に投資するのにブラジルレアルで逆ヘッジした投資信託が異常に流行ったが、それも9月に新興国通貨が暴落してふっ飛んだだとかいう事があったのは記憶に新しい。
JAL株がジリジリ値下がっているときに最後に買い支えたのも日本人の個人投資家である。

では、日本人の個人投資家のポジション動向を見るには、いったいどうすれば良いのだろうか?

たとえば投資信託の残高のチャートをみればよろしい。
たとえば↓これである。



11月の株式投信はリーマン・ショック以来の資金減の大きさ
http://www.morningstar.co.jp/fund/analyst/2011/4q/MFA120111215.html



震災の月は特殊要因として例外視すると、リーマンショック直後の買うべきあの瞬間に解約が設定を上回った事実が明らかになる。
まあこれも日本人の個人投資家がヘタクソなことの証明になる事実の1つである。

しかし!

もう1つ見るところがある。
直近の11月もリーマンショック直後と同じように解約が設定を上回っているのだ。

これは何を意味するか?

市場が反転するきざしではないかという解釈も可能である。



昨今ではたとえばREITだと、グロワンが50万割れ、森トラストが60万割れと、財務状況の良いオフィス系REITがリーマンショック直後の安値を軽々と通過するほど特に予想外に値下がっている。
ハイテク株も似たような状況にある。
いったいどこまで下がるのかわからないという点で実に恐怖を感じるチャートが多い。

しかし、市場反転のきざしが見える指標も、ほんのわずかだがあるにはあることをここで記しておきたい。

想定外!マージョリーさんかわいい!(シャナIII)

2011-12-18 00:21:11 | 描いてみた(他)




灼眼のシャナIIIの第11話で想定外のことがおきた!
マージョリーさんがかわいいだと!?

・・・おかしい。

マージョリーさんというと、バブル時代から歳をとらずに生きながらえてきたマッシブなBBA女だというイメージがあった。
どう見ても萌えキャラには見えなかった。
例えていうなら、そう、花沢さんである。

しかし!

第11話で事件がおきた!

めがねを外し、
髪をおろし、
そして女になって返ってきた!

・・・ありえない。
マージョリーさんがかわいく見えるなんてありえない。
例えていうなら、花沢さんがおさげをおろしてロングにすると実は美少女だった!というほどありえない。

おのれBBAめ。
なんという隠し玉を持っていたことか。

これならヤツが惚れるのも無理からぬことだ。
予めこれを見抜いていたヤツには敬意をしるさねばなるまい。



潜伏期間が長かったが、シャナついに盛り上がってきた!

次回はついにあの男が登場だ。
前作で最も主人公とシャナを苦しめたあの最強の殺し屋サブラクの登場だ。

これは注視せねばなるまいて。

ワレ幸福回路ガ故障中ナリ

2011-12-17 01:00:54 | オタネタ全般
恐らくほとんどの者がそう思うであろう事だが、
わたし自身に限ってはそうは思わない。
そういうものがある。

当blogでいつも言っているように三次元より二次元の女の子のほうがいい件もたしかにそうだ。
だが、それは実は他にもう1つあることに気がついた。

それは、子供の頃の追憶についてのことだ。



「今からでいいから子供の頃に帰りたい」
誰しもそう思うようだ。

特に2chのν速民とかのレスに多い気がする。
2chでは小中学校の頃の自分が人生において最も輝かしい時代だったと考えるフシが多いように思う。

部屋から出もしないほどの強靭な警備兵なってしまえばそう思う気持ちもわからなくもない。

しかし!

わたしはそうは思わない。
あまり子供の頃に帰りたいとは思わないのだ。



中学校の頃、人様の子供をあずかっておきながら毎日ぶん殴って給料もらうクズどもが教員をやっているどうしようもない中学校にいた。
だから当時わたしはかなり荒れていた。
「俺はああはなりたくないな…」
と心に誓い卒業したものだ。
その気持ちは今もってして変わらない。

いまの中学はそうではないようだが、わたしの経験した中学とはそういうものだった。

そんな中学に戻りたいとは思わないのは当然といえば当然かもしれない。

小学校の頃はどうかというと・・・
こちらはクズどもがうじゃうじゃいる人類失格の巣窟とは言う気はない。
ただ思い出しても、2chで語られるような自分にとっての栄光の時代とはとても思えない。

小学校の役割にはいくつかある。
基礎学力を身につけること。
集団生活に適合させること。
などなど。

しかし、わたしの経験からいって、その2つがメインではない気がする。
かなりの高ストレス下においても壊れない社会人を養成するための、高ストレス付加現場としてのやくわり。
それがあるように思う。

いま考えても小学校では無意味なことが多かった。
それは、刑務所の庭で穴を掘ってまた埋めるという無意味な労働をやらされているのと(体力面以外は)とても似ている気がする。

だが当時は世の中すべてがそういう世界だと思っていたから、そこが特別おかしいとは特に思わなかった。

いまの小学校は多少マシで楽しく学べる環境にあると思われる。
だが、わたしの感覚はそうは答えない。

さて。
いまそんな小学校に戻りたいと思うだろうか?

小学校に戻ると当時の脳ミソと同じ能力になるとしたら、それは当時と同様にかなりストレスを受けるだろう。

現在の脳ミソのまま小学校に戻れるとしたら、それは泥酔しててもできるくらいの作業でしかないので大きなストレスを受けるとは思えない。
しかし、無意味なことをやらされ続けていることに対して強いわだかまりを感じながら卒業まで惰性で生きていくことになるだろう。

まあ、当時から
「あー、もっと早く時が過ぎないかなー」
といつも思っていて、すでに惰性で生きていたような記憶がある。

どちらにせよ、皆の思い出にあるような輝かしい世界ではない。
少なくともわたしにとっては。
皆、思い出に過剰に期待しすぎなのではなかろうか。



ここまで考えて、ふと思ったことがある。

じつは皆が思い出に過剰に期待しすぎなのではないかもしれない。
それがふつうなのかもしれない。
むしろ、わたしが良き思い出だと感じられる条件が他の人と違うのかもしれない。

そう思ったのだ。

時がたつと思い出は美化する。
美化した思い出はまぶしくうつる。
そしてそこへ戻りたいという願望が働く。

実態は恐らくそうではない。

時がたつと思い出が美化しない場合もありうる。
美化しなければ思い出は特別な記憶にはならない。
そこへは戻りたいという願望は働きはしない。

それが我輩。
・・・かもしれない。



キカイダーという作品がある。
ロボットだかアンドロイドだかには良心回路が実装されているが、しかし不完全だった。

二次元の女の子しか好きにならない男がいる。
いちおう人並みに幸福を感じる回路が精神に実装されているが、しかし故障中で人が幸福と思うことを冷徹に見すぎるきらいがある。

・・・そんなとこかね。