秋津洲 Lv.60:探照灯 二式大艇 瑞雲12
神通 Lv.116:20.3(3) 20.3(3) 夜偵
夕立 Lv.123:12.7B 12.7B 22電探改4
時雨 Lv.123:12.7B 12.7B 22電探改4
朝潮 Lv.139:10+高射 10+高射 三式ソナー
雪風 Lv.113:五連酸素 五連酸素 熟練見張員
6-3やっとクリアした。
けっこうかかったな。
なぜかというと・・・
無理やり秋津洲でクリアしようとしたからだ。
せっかく水上機母艦が大活躍するマップだってぇのに・・・
誰も秋津洲でクリアしようとしないなんて、なんてもったいない!
こういうときは不必要なこだわりを見せることも必要じゃないか!!
(文章がすでに矛盾していることは置いといてだなw)
このへんのことは神学論に近い。
難易度が上がる、イベントをクリアできないかも、そんなことは全て二の次で、可能なかぎり嫁艦を旗艦にしてどんな海域でも戦いにいく、そんな男気あふれる提督氏を我々は見てきた。
性能最優先、クリア最優先で編成した艦隊でしか戦わない提督氏は彼らを見てどう思うのだろうか。
「自分で自分の首をしめて… 不必要に難易度を上げて… 意味がわからない…」
そうとでも思うだろうか。
それは無神論者の正論である。
彼らの目にうつる我々は、旧約聖書を持ち出してダーウィンの進化論を否定する論者と同じである。
しかしそれではつまらない。
「おのれの最も信ずる者と共に戦え!」
艦これの本質とは常にそうなのだ。
クリアできない高難易度マップを作った運営に憤る人生はつまらない。
大事なところで被弾して道中大破した艦娘に憤る人生はつまらない。
夜戦で旗艦をねらわなかった北上様に憤る人生はつまらない。
我々が艦娘を信じてやれず誰が信じる!
我々は最も信じられる艦娘と共にあることで絶望的な戦いにも勝つことができるのだ!
これは狂気の難易度をほこった昨年夏のあの戦いにおいて我々の気付いた大切なことである。
追伸:
なお我が鎮守府にはLv.60の無改造ちとちよペアがいるので
クリアのためしかたなく秋津洲を使ったわけではないとことわっておく。