教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

韓国 V.S. 北朝鮮

2015-08-26 23:07:29 | 経済/経済/社会
奴「韓国と北朝鮮が和解したらしいね」
俺「マジかい、知らんかった」
奴「今回はヤバかったのかな」
俺「さー」
奴「北朝鮮が無慈悲にどうのって言ってたかどうかは知らんけど」
俺「今回は無慈悲がなかったからヤツはホンキだって言ってるヤツまでいる始末だしなw」
奴「一時はどうなるんかと思ってたけど」
俺「どうなるって、いったい誰の心配をしているんだ?」
奴「いや誰も心配はしていないけど」
俺「?」
奴「韓国と北朝鮮って、戦ったらどっちが勝つんだろうなって」
俺「うぅむ、それはあんまり考えたことがなかった」
奴「おまえなら何か考えてそうだったんだがw」
俺「いやね、韓国が戦争しようとするなら日本だという考えしかなかった」
奴「www」
俺「で、どっちが勝つと思ってる?」
奴「装備がビミョーだからいい勝負するんじゃないかな」
俺「えっと、アメリカから最新鋭の武器を買ってもらえなくなった韓国という意味でか?」
奴「いやもっと切実なレベルで、将軍を発射する戦闘機とか、マンホールで撃墜された戦闘機とか」
俺「あったなーwww」
奴「俺が思うに、北朝鮮は装備は旧ソ連から買った骨董品なんだけどちゃんと手入れも訓練もしていて、韓国は背伸びして装備に金かけてるから見た目は強そうだけど手入れも訓練もぜんぜんできていなくて、戦争になったらいい勝負するんじゃないかと」
俺「軍備に関しては俺も同じ感想だな」
奴「ソナーのかわりに魚群探知機積んだとか」
俺「あったあったwww」
奴「北朝鮮の戦車なら最新鋭には歯が立たないにしても質実剛健って感じするけど、韓国の戦車なんてマトモに走るのか心配なレベルだわ」
俺「いちおうカタログスペックだけはすごいと宣伝してるんだけどね」
奴「そうなん?」
俺「日本の何とかいう戦車の装甲を抜けるって言ってる」
奴「抜けるって?」
俺「装甲を貫通して穴あけられるってこと」
奴「ああ」
俺「けど日本の戦車なんて走ってても当てられるんだぜ、そんなマジキチな戦車に勝てるわけないんだが」
奴「ってかまず走るのか?」
俺「そういえばパワートレインの国産化に失敗したとか言ってたな」
奴「あれどうなったん?」
俺「そのあとどうしたのかまでは知らん」
奴「ってか主砲撃てるかどうかも怪しくない?」
俺「一応撃てる」
奴「そうなん?」
俺「でも撃ったあと砲身の先が十字に裂ける」
奴「それ1発撃っておしまいってことじゃんwww」
俺「そのとおり」
奴「海軍も同じくらい、いやもっとひどい気がする」
俺「海軍でいうと、北朝鮮の潜水艦の写真を見たんだけどさ、あれ窓が四角いんだぜ?」
奴「で?」
俺「それって応力が集中しやすいから深く潜れないってことなわけで、ヘタすると北朝鮮の潜水艦なんて潜水艦じゃなくて潜水可能艦なんじゃないかとすら思えるありさま」
奴「でもそれでも動くんだから韓国よりマシじゃん」
俺「そうだなwww そういや韓国は潜水艦の中あけたらってあれかwww」
奴「そう、あれwww まだドックに放置してるんだろな」
俺「そういう意味では保有艦の7割も出撃できた北朝鮮の軍はすごく優秀だってことなのか」
奴「ほら俺の言ったとおりだろ」

【艦これ】2015夏 E-5 Gマスまるゆ掘り

2015-08-23 00:44:16 | オタネタ全般




[本体]
日向Lv.96:試製41 試製41 瑞雲634 三式弾
扶桑Lv.118:41★max 41★max 三式弾 試製晴嵐
伊勢Lv.97:試製41 試製41 瑞雲634 三式弾
木曾Lv.96:五連酸素★+6 五連酸素★+6 甲標的
飛龍Lv.97:彗星甲 烈風改 烈風601 OTO152★+5
伊401Lv.66:三連酸素 連酸素

[支援艦隊]
駆:33電探 33電探 33電探
駆:33電探 33電探 33電探
重:SKC34 20.3(2) FuMO 32電探
重:SKC34 20.3(2) FuMO 32電探
軽空:彗星601 彗星601 32電探 32電探
軽空:彗星601 彗星江草 32電探 32電探




2015年夏イベント「反撃!第二次SN作戦」。
みなさまいかがお過ごしだろうか。

そろそろE-7をクリアしてヒマを持て余しはじめた剛の者もいるのではなかろうか?
そんな提督氏たちはいったい何をすればいいだろうか?

・・・と言われても、やることは2つしかない。

1つは掘り。
もう1つはイベントからの撤退。

でだ。
ここで我輩は掘りを選択した。

ではどこで掘る?

我輩、いろいろやってみたが、ぜんぶ甲でクリアしてしまうとボスS勝利での瑞穂・海風・風雲の掘りはムチャぶりだとあきらめた。
それ以外の選択肢を考えるとまるゆ狙い、それなりにS勝利の見込める候補は以下の4つである。

・E-3 Xマス 磯風・まるゆ掘り
・E-4 Cマス 早霜・明石・まるゆ掘り
・E-5 Gマス 大鯨・あきつ丸・まるゆ掘り
・E-7 Yマス 風雲・伊401・まるゆ掘り

うちE-3とE-7は3戦目なので、できれば除外したい。
するとE-4のCマスかE-5のGマスのどちらかとなる。
我が家には明石は2人いるので、あきつ丸・まるゆの2面待ちになるE-5のGマスを掘り対象に選択した。






掘り編成は上記のとおり。

wikiによると、
スタート→Bマスへのルート固定は
 ・秋津洲+駆逐1でG
 ・または航巡+駆逐2でG
 ・潜水艦でG
のどれかで、
E→Gマスへのルート固定は
 ・戦艦3以上でG?
 ・戦艦1正規空母2でG
 ・戦艦3軽巡1駆逐2でG?
 ・あきつ丸or大鯨、航巡2、重巡1、軽空1、潜水1でG報告
となっている。

なお、wikiには書かれていないが、戦艦3でも秋津洲がいるとGには行かない模様。
(あとで報告しておこうかな?)

制空権を取るためには空母は入れたいし、Gが地上敵なので三式弾屋さんをできれば3人入れたい。
その条件でGへのルート固定可能な組み合わせをいろいろ試した結果、
・戦 戦 戦 正空 雷 潜
の組み合わせに落ち着いた。






まずこの掘りには道中支援がほぼ必須である。
でなければ道中のEマスで大破する。
Eマスで敵に2回攻撃させたら大破になると思ったほうがいい。

しかし道中支援には大して火力はいらない。
駆逐艦を始末できればいい程度なので電探マシマシにした。
このおかげで旗艦の駆逐艦しかキラづけしていないのに、当たりどころがよければ3匹始末してくれることもある。

もしうまくいかないとしても、航空戦1発・支援・雷巡と潜水艦の雷撃2発・戦艦の先制攻撃までやれば、
ほとんどの場合で悪くても敵は残り1匹以下になり、
潜水艦へは1回しか攻撃させずに済ませ、
なんとかEマスを突破させる。



飛龍の2スロット目に烈風改、3スロット目に烈風601を積む。
ノーマルなら途中で落とされる分を考慮すると制空値が足りるかどうかビミョーなラインだが、練度最強なら優勢取れる。

1スロット目には艦攻ではなく艦爆を積む。
これはGで地上的のボスを攻撃させず、随伴艦から始末させるためだ。
もしうまくいって空母の攻撃順がまわってきたときに既にボスだけになっていたとすると攻撃せず終わるのだが、それはそれで夜戦必勝パターンなので問題ない。

4スロット目は副砲にした。
これは射程を中にしてEマスで撃ち漏らしがたくさんあった場合の対策としたものだが、ひょっとしたら艦爆積んだほうがいいかもしれない。



雷巡は魚雷・魚雷・甲標的。
これは夜戦カットイン仕様だが、夜戦カットインはねらっていない。
単に開幕魚雷の威力を上げるためである。
だいたい夜戦で雷巡の攻撃順は回ってこない。

本当は大破しやすい雷巡は旗艦にしたいところだ。
だがボスが地上敵のため雷装値が無効。
もし旗艦にしたとしてもボスにカスダメしか与えられず、そのつぎのボスの攻撃でこちらが1隻中破するので、雷巡は下にした。
そのかわりボス戦の昼で中大破することがあるが、やむを得まい。



潜水艦は伊401がオススメ。
こいつがいちばん硬いからだ。

その装備は3連装酸素魚雷がオススメ。
これはじめて実戦投入した。
なぜこれがオススメかというと、装甲が上がるからである。



道中Eマスを通過するにあたり潜水艦は最悪のお荷物になるのだが、
実はGマス戦では潜水艦がいるのはすごく都合がいい。
ボスの姫は昼は潜水艦しか狙わず、しかもカスダメになるからだ。
(ただし夜はふつうに砲撃してくる)

これでバケツを節約できる。
1周あたりバケツ1個も使わないため周回にはとても都合が良い。
(道中支援の分だけ燃費は悪いけどさ)



いまのところ10回出撃ししてEマス撤退1回。
あきつ丸まるゆまだ見ずだが、大鯨(ダブり)は現れた。

【艦これ】2015夏 E-7 攻略メモ

2015-08-21 05:41:33 | オタネタ全般




朝潮 重 重 bismark 阿武隈or神通 駆 / 正空 長門 陸奥 重or航巡 瑞鶴 翔鶴

1:E→G→I→K→M→Z:ボス64/255(1849/2040)
2:E→G→I→K:陸奥/瑞鶴/羽黒大破
3:E→G→I→K→M→Z:ボス220/255(1814/2040)
4:B→X(昼S)→D→H→Y:羽黒大破

YでS勝利取れなかったので重巡/航巡の装備を32電探から三式弾に変更

5:E→G→I→K→M→Z:ボス194/255(1753/2040)
6:E→G→I→K→M:秋月/足柄/長門/赤城大破
7:E:秋月大破
8:E→G→J→M:阿武隈大破
9:E→G→I→K→M→Z:ボス61/255(1559/2040)
10:E:秋月大破
11:E→G→J→M:羽黒/加賀大破
12:E:Bep大破
13:E→G→I→K→M→Z:ボス98/255(1402/2040)
14:E→G→I→K→M→Z:ボス103/255(1250/2040)
15:E→G→I→K→M:Bep大破
16:B:那智大破
17:E→G→I→K→M(麻耶大破/秋月撤退)→Z:ボス238/255(1233/2040)
18:B→X(昼S)→D→F→G→I(阿武隈大破/天津風撤退)→K(麻耶大破)
19:E→G→I:秋月大破
20:E→G→I→K→M→Z:ボス48/255(1026/2040)
21:B→X(昼S)→D
22:E→G→I→K:PC不調で落ちる
23:E:鳥海大破
24:E→G→I→K→M:麻耶大破

↑E-7攻略1日目終了 ↓攻略2日目開始

第二艦隊の重巡1人を金剛型に変更
第一艦隊の重巡を航巡に変更
駆 重 高戦 高戦 軽 駆 / 空 長門 陸奥 航巡 空 空

25:E→G→I→K→M:阿武隈大破
26:E→G→I→K→M→Z:ボス154/255(/925/2040)
(ゲージ半分けずる)

27:E→G→I→K→M(阿武隈大破/Bep撤退)→Z:ボス154/255(824//2040)
28:E→G→I→K→M(足柄大破/秋月撤退)→Z:ボス158/255(727/2040)
29:E→G→I→K→M(瑞鶴大破/Bep撤退)→Z:ボス149/255(621/2040)
30:E→G→I:神通大破
31:E→G→I→K:蒼龍大破
32:E→G→I→K(翔鶴大破/秋月撤退)→M:陸奥大破
33:E→G→I→K→M:Bep/翔鶴大破

XYでS勝利取っても結果を反映させる時間がないので
重巡/航巡の装備を三式弾から32電探に変更

34:B
35:B
36:E→G→I→K→M→Z:ボス134/255(500/2040)
(ゲージ四分の三けずる)

↑E-7攻略2日目終了 ↓攻略3日目開始

37:B
38:E→G→I:秋月大破
39:E→G→I:Bep大破
40:E→G→I→K→M→Z:ボス192/255(437/2040)
41:E→G→I→K→M:筑摩/神通大破
42:B:阿武隈大破
43:E→G→I→K→M→Z:ボス144/255(326/2040)
44:E→G→I:秋月大破
45:B
46:E→G→I→K→M→Z:ボス191/255(262/2040)
47:E→G→I:秋月大破
48:E→G→I→K→M→Z:ボス172/255(179/2040)
(ゲージのこり1回までけずる)

↑E-7攻略3日目終了

攻略4日目はキラづけに専念

攻略5日目は帰宅後すぐ就寝、翌日未明に起床

↓攻略6日目開始

夕立 bismark 那智 足柄 阿武隈 秋月 / あきつ 長門 陸奥 加賀 瑞鶴 翔鶴

49:B→X(昼S)→H→Y(S)
50:B→X(昼S)→H→Y(S)
51:B→X(昼S)→H→Y(S)
52:B(阿武隈大破/秋月撤退)→X(昼S)→H→Y(S)
53:B→X(S):天津風大破
54:B→X(昼S)→H→Y(S)→L(S):陸奥大破

X6回S勝利, Y5回S勝利につき、ギミック解除終了と判断

時雨 bismark printz 妙高 神通 雪風 / あきつ 武蔵 長門 加賀 瑞鶴 翔鶴

55:E→G→J→M→Z:ボス50/255撃沈できず
56:E→G→J→M→Z:ボス撃沈★クリア



【ボスけずり編成代表例:出撃回数48回】
[第一艦隊]
加賀Lv.97:烈風 烈風 天山村田 艦隊司令部施設
長門Lv.126:41★max 試製51★+2 零観 一式徹★+3
陸奥Lv.125:41★max 試製51★+2 零観 一式徹★+2
筑摩:Lv.114:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 三式弾or32電探 瑞雲
瑞鶴Lv.130:烈風601 烈烈風601 流星改 烈風
翔鶴Lv.128:烈風 烈風改 流星改 烈風
[第二艦隊]
朝潮Lv.141:高射★+6 12.7後期 13改★+1
BismarkLv.96:38改★+9 38改★+5 夜偵 一式徹★+2
金剛Lv.125:試製41 試製41  夜偵 一式徹★+2
那智Lv.109:20.3(3)★+9 20.3(3)★+4 三式弾or32電探 夜偵
阿武隈Lv.112:五連酸素★+6 五連酸素★+6 甲標的
秋月:10+高射★+9 10+高射★+9 13改★+4



【XYギミック解除編成代表例:出撃回数6回】
[第一艦隊]
あきつ丸Lv.91:烈風 新型缶 艦隊司令部施設
長門Lv.126:41★max 試製51★+2 零観 三式弾
陸奥Lv.125:41★max 試製51★+2 零観 三式弾
加賀Lv.97:烈風 烈風 天山村田 彩雲
瑞鶴Lv.130:烈風601 烈烈風601 流星改 烈風
翔鶴Lv.128:烈風 烈風改 流星改 烈風
[第二艦隊]
夕立Lv.124:12.7B★+4 12.7B★+1 探照灯★max
BismarkLv.96:38改★+9 38改★+5 夜偵 三式弾
那智Lv.109:20.3(3)★+9 20.3(3)★+4 三式弾 夜偵
足柄Lv.111:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 三式弾 零観
阿武隈Lv.112:五連酸素★+6 五連酸素★+6 甲標的
秋月:10+高射★+9 10+高射★+9 13改★+4



【ラスト1回ボス撃沈編成:出撃回数2回】
[第一艦隊]
麻耶Lv.95:25mm集中配備 25mm集中配備 90mm高★+1 FuMO
武蔵Lv.98:46★+5 46★+5 零観 一式徹★+2
長門Lv.126:41★max 41★max 零観 一式徹★+3
加賀Lv.97:烈風 烈風 天山村田 彩雲
瑞鶴Lv.130:烈風601 烈烈風601 流星改 烈風
翔鶴Lv.128:烈風 烈風改 流星改 烈風
[第二艦隊]
時雨Lv.123:五連酸素★+4 五連酸素★+4 探照灯★max
BismarkLv.96:38改★+9 38改★+5 夜偵 一式徹★+2
PrintzLv115:五連酸素★+6 五連酸素★+4 熟練見張員 夜偵 (注:運53)
妙高Lv.115:五連酸素★+6 五連酸素★+5 熟練見張員 照明弾 (注:運51)
神通Lv.117:四連酸素★+9 五連酸素★+4 熟練見張員 (注:運53)
雪風Lv.115:四連酸素★+1 四連酸素 四連酸素






昨年夏のあの地獄の再来、いやそれを上回る阿鼻驚嘆や絶望の声の上がる2015年夏イベント最終海域E-7。
56回の出撃をこなしてボスを倒すことに成功した。



このボスは恐ろしく装甲が硬いため、ふつうにやっても撃沈不可能である。

ではどうやって倒すかというと・・・。
XマスとYマスでS勝利を複数回こなすとボスの装甲がわやくなるらしいと言われている。
これを行う行為のことをギミック解除と呼ばれている。

これには諸説あるようで、
S勝利でなくてもいいのではないか説、
装甲がわやくなるのではなくクリティカル時のダメージが増えるのではないか説、
XYだけでなくKマスも影響しているのではないか説、
丙でやわくしたあと甲にしても効果が持続するようだ説など、
定説も確定していない模様。

ただ、XマスとYマスでS勝利を複数回こなすとボスを撃沈可能な程度には弱体化することは間違いない。
我輩もそれを体感できたし、そのおかげでクリアすることもできたわけだ。
我輩はXYそれぞれ5回以上ボス撃沈で十分に弱体化は完了するという推論で周回し、
Xマス6回S勝利、Yマス5回S勝利してボスに挑んだ。

また公式によるとギミック解除の効果は午前0時にリセットされるのだとか。



さて。
このボスいったいどこから手をつければよいのだろうか?

案1は、先にギミック解除を行ってから、そのままゲージをけずりゲージ破壊をもくろむやりかた。

案2は、先にゲージをけずって、のこり1/8以下になったのち、ギミック解除を行って、ゲージ破壊をもくろむやりかた。

どちらのやりかたも一長一短あるので説明したい。

案1は、1日でケリをつける必要がある。
でなければギミック解除の効果がリセットされてしまう。
したがって1日のプレイ時間を十分にとれる人のみが採用できる。
webの攻略記事を見るに、最低でも8時間かかる模様。
我輩はこの案は採用しなかった。

案2は、日数はかかるが案1より1日のプレイ時間を大幅に減らせる方法である。
まずさきにゲージをけずる。
この際ボスの装甲は異常に硬いままなので、カスダメの蓄積でしかゲージをけずれない。
最短ではボス7回撃沈でラスト1回に到達するはずなのだが、我輩の場合は1回あたり109しかけずれなかったおかげで、けずりきるまでにボスと17回戦うハメになった。
しかしけずりきるまではギミック解除リセットの心配をせず落ち着てプレイできる。

RTA勢でなければ案2のほうが恐らく手堅い。
資源に余裕がないが1日のプレイ時間が十分とれる場合は案1のほうが良い。



実は案2には副次的な効果がある。

それは、ラストダンスとキラ付けを分離できることだ。

ラストダンスの前日または前々日に時間をとってがっつりキラ付けをしよう。
そうすればラストダンスに要する時間を大幅に削減できる。
1日の出撃回数の多い案1ではこの効果は大幅に目減りするため、より案2をオススメできる根拠になる。

実は10時間くらいの長丁場を想定し、前々日にがっつりキラ付け、前日は帰宅したらすぐ昼寝、日付が変わったと同時に起床してプレイを開始した。
だが、なんと4時間で終えることができた。
もし案1を採用していたら本日のプレイ時間は10時間くらいかかっていただろう。



けずり編成はKマスを通る上5戦ルートを採用した。
これはJマス経由ではルート固定できないためそう判断したものだが、最近の攻略情報ではそれほど逸れないみたいなので、Jマス経由の上4戦ルートのほうがよかったかもしれない。

けずり編成は第一艦隊に航巡を1隻いれている。
これは潜水艦マスで航巡がMVP取りやすくキラキラ効果が持続しやすいためだが、
今にしてみれば正規空母のほうが良かったかもしれんと思っている。

けずり編成はカットイン艦は入れていない。
道中支援は出したが決戦支援も出していない。
連撃でプチプチけずるのが仕事だからだ。

XYギミック解除編成でも決戦支援を出していない。
ただ、数回S勝利したあとは、決戦支援を出しておいて、たまたまボスに到達すればそのままやるというのでも良かったかもしれんと思っている。
Xはだいたい昼でS勝利、Yも夜戦すればだいたいS勝利するので、カットイン艦を入れる必要はあんまりない。
むしろ三式弾の有効な地上敵なので魚雷カットイン装備にしても意味ないし。



けずり編成で周回したところ、第一艦隊の航巡、第二艦隊の軽巡と旗艦でないほうの駆逐艦の大破率が高いことが統計で明らかになった。
考えてみればあたりまえといえばあたりまえなのだが。
よってこの3名は早い段階からキラ付けした。

XYギミック解除編成は、だいたいキラ付けで、第一艦隊で剥げたヤツの交換要員がいなければそのままとしたが、そこまでせんでも良い可能性はある。
ラスト1回ボス撃沈編成は、ボス撃沈するまで毎回全員キラ付け。



阿武隈。
こいつに積んだ甲標的が役に立つかというとだな。
主主甲だとぜんぜんダメ。
開幕雷撃でほとんど撃沈できないのですごくビミョーに感じた。
途中で5連酸素 5連酸素 甲にしたことでそれなりに役に立つことが判明した。

ラストダンスでも阿武隈を使う人が多いようだが、当鎮守府ではそうはしなかった。
秘密兵器である運51の神通がおり、実際こいつの魚雷カットインでボスを沈めたのでな。



ラストダンスは第二艦隊6名中5人がカットイン屋さんである。
のこり1人はbismarkであり、こいつには徹甲弾を積んで昼連撃/弾着観測/夜連撃にしたい。
したがって対空カットイン屋さんがいなくなる。
しかたがないから麻耶を対空カットイン化。

麻耶の対空カットイン仕様は夜戦連撃と併用できないが、夜戦に参加しない第一艦隊ではそれはデメリットにならない。
また、昼連撃と併用はできないが、昼の弾着観測(例:20.3 90mm高 零観 FuMO)とは併用できる。
連合艦隊では砲撃がはずれまくるので、ふだん使わない電探の弾着観測でもメリットは十分ある。

しかし。
対空カットイン装備を冗長に装備すると発動率が上がる…気がする。
この冗長(例:25mm集中配備 25mm集中配備 90mm高 FuMO)を実現すると弾着観測とは併用できない。

さてどうしたものか…というところだが。
麻耶を対空カットイン専業にした。
しっかしまさか、いらないのに作った25mm集中配備を2個使う日がホントに来ようとは・・・。






所感。

当初E-7の情報が出回ったとき、我輩は絶望しかけていた。

「今回はE-7だけは甲でクリアできそうにないな・・・」
そう思っていた。

そう思いながらもE-7も甲を選択した。

甲でクリアするために今まで我々は準備してきたのだ。
戦いもせず敵前逃亡して日和るほど自分がチキンだと思いたくなかった。

けずっている最中は不安だった。
統計から、けずるだけで50回くらいかかりそうだということは途中でわかっていた。

「50回出撃してけずりきった翌終末にラストダンスを開始し、それでもクリアできそうにないとわかったとき、はたして我輩は乙や丙にして再度挑戦するだけの資源と気力はあるのだろうか・・・?」
そう自問自答しながら戦った。

この戦いの中の不安は去年夏のあの戦いを何度も何度も思いださせた。

しかし!
我輩はそれを乗り越えた!!



今回はどれだけの者が甲勲章を手に入れることができるのだろう。
今回クリアしたことの栄誉は格別のものであると断言できる。










57:E→G→J→M→Z:ボスS:初風
58:B→X(S)
59:E→G→J→M→Z:ボスSならず
60:E:初霜/神通大破
61:E→G→J:初霜大破
62:E→G→J→M:神通大破
63:E→G→J→M→Z:ボスS:舞風
64:E→G→J→M:瑞鶴大破
65:E:時雨大破
66:E→G→J→Y(150/450)
67:B:時雨大破
68:E→G→J→M:蒼龍大破
69:E:神通大破
70:E→G→J→M→Z:ボスSならず
71:E→G→J→M:printz/雪風/初霜大破
72:B
73:E→G→J:時雨大破
74:E→G→J→Y(S)
75:E→G→J→M→Z:ボスSならず
76:E→G→J→Y(S)
77:E→G→J:妙高大破
78:E:雪風大破
79:E→G→J:蒼龍大破
80:E→G→J→M:時雨大破
81:E→G→J→M→Z:ボスSならず
82:E→G→J:時雨大破
83:E→G→J→Y(S)
84:E→G→J→M→Z:ボスSならず



追伸:

このあとE-7甲で掘りを続行した。

E-7甲は掘りに適さない。
しかし、もし掘るにしても、ギミックを解除した今日しか掘れる日はない。
だから無理やり強硬したのだ。

第二艦隊だけキラづけ、支援は旗艦だけキラづけにしたところだけ異なり、メンバーはそのままである。

結果、28回出撃してボスには7回到達するも、S勝利とれたのはたったの2回。
これはボスを撃沈できないということではなく、ボスかお隣の戦艦姫のどちらかが残るケースばかりということだ。
やはりE-7甲はきつかった。

あと、Yには全部で4回しかそれてない。
それてもいいからゴリ押しでいってもかまわん程度だな。

【艦これ】2015夏 E-6 攻略メモ

2015-08-16 00:23:50 | オタネタ全般




秋月 麻耶 阿武隈 初霜 妙高 雪風 / 瑞鳳 長門 陸奥 羽黒 瑞鶴 翔鶴

1:C:初霜大破
2:C→E→F→J→M→Z:ボス撃沈:妙高カットイン

秋月 麻耶 阿武隈 初霜 妙高 雪風 / 隼鷹 長門 陸奥 羽黒 瑞鶴 翔鶴

3:C→E→G→H→L→Z:ボス193/350
4:C→E→G→H→L:羽黒/翔鶴大破
5:C→E→G→H→L→Z:ボス撃沈:雪風カットイン
6:C→E→G→H→L:麻耶大破/司令部装備し忘れ
7:C:妙高大破
8:C→E→G→H→L→Z:ボス撃沈:妙高カットイン
9:C→E→G→H:羽黒大破
10:C:初霜大破
11:C→E:初霜大破

秋月 麻耶 阿武隈 初霜 妙高 雪風 / 加賀 長門 陸奥 羽黒 瑞鶴 翔鶴

12:C→E→G→H→L:阿武隈/瑞鶴大破
13:C→E→G→H→L(羽黒大破/初霜撤退)→Z:ボス259/300
(上ルートボス戦で24機の瑞鶴翔鶴スロットが残る)

秋月 麻耶 阿武隈 bismark 妙高 雪風 / 加賀 長門 陸奥 羽黒 瑞鶴 翔鶴

14:C→E→G→H→L:阿武隈大破
15:C→E→G→H→L→Z:ボス撃沈:妙高カットイン
(ゲージ半分けずる)

16:C→E→G→H→L→Z:ボス昼で撃沈:羽黒連撃
17:C→E→G→H→L→Z:ボス撃沈:妙高カットイン
18:C→E→G→H→L→Z:ボス昼で撃沈:長門連撃
(最後の1回到達)

秋月 麻耶 阿武隈 bismark 妙高 雪風 / 加賀 長門or陸奥 武蔵 羽黒 瑞鶴 翔鶴

19:C→E:阿武隈大破
20:C→E→G→H→L→Z:ボス昼で撃沈★クリア:武蔵弾着



【けずり編成】

[第一艦隊]
加賀Lv.97:烈風 烈風 烈風改 艦隊司令部施設
長門Lv.124:試製51★+2 41★max 一式徹★+2
陸奥Lv.124:試製51★+2 41★max 一式徹★+3
羽黒Lv.111:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 零観 32★+1
瑞鶴Lv.129:烈風601 流星 流星改 烈風
翔鶴Lv.127:烈風601 流星 流星改 烈風

[第二艦隊]
秋月Lv.114:10+高射★+9 10+高射★+9 13電探改★+4
麻耶Lv.94:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 夜偵 照明灯★max
阿武隈Lv.108:20.3(3)★+9 20.3(3)★+4 甲標的
BismarkLv.95:38改★+9 38改★+5 零観 一式徹★+2
妙高Lv.114:五連酸素★+6 五連酸素★+4 五連酸素★+4 夜偵
雪風Lv.115:五連酸素★+6 五連酸素★+4 五連酸素★+4



【最終編成】

[第一艦隊]
加賀Lv.97:烈風 烈風 烈風改 彩雲
長門or陸奥Lv.124:試製51★+2 41★max 一式徹★+2
武蔵Lv.98:46★+5 46★+5 零観 一式徹★+2
羽黒Lv.111:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 零観 32★+1
瑞鶴Lv.129:烈風601 流星 流星改 烈風
翔鶴Lv.127:烈風601 流星 流星改 烈風

[第二艦隊]
秋月Lv.114:10+高射★+9 10+高射★+9 13電探改★+4
麻耶Lv.94:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 夜偵 照明灯★max
阿武隈Lv.108:20.3(3)★+9 20.3(3)★+4 甲標的
BismarkLv.95:38改★+9 38改★+5 零観 一式徹★+2
妙高Lv.114:五連酸素★+6 五連酸素★+4 五連酸素★+4 夜偵
雪風Lv.115:五連酸素★+6 五連酸素★+4 五連酸素★+4



E-6はボス到達率が悪いのが問題だが、12隻でボスにたどり着けば高確率でボスを撃沈できる。

ボス到達率の悪さは第二艦隊の打たれ弱いヤツらが大破することが原因である。
このため第二艦隊に重たいヤツをたくさん入れれば、ボス到達率は不満に思わなくなる程度には下がる。
具体的には、たとえば第二艦隊を駆 重 軽 高戦 重 駆にするなど。
我輩でいうと、初霜を降ろして途中でbismarkを投入。
これで目に見えて安定した。

さいごに確実を期すために第一艦隊に武蔵を投入したが、そこまでしなくても何とかなる気がする。
20回やって第一艦隊の長門/陸奥が大破撤退要因になったことは1度もない。



道中のCマス(1戦目)とEマス(2戦目)。
こいつらふつうに見ればザコキャラなのだが、実はやっかい。
単縦でもないくせして魚雷で大破させてきやがる。
CマスでT字有利を引いたときはもう絶望的。
潜水艦マスは単縦でなければ安心というのは幻想でしかなかった・・・。



本海域はHを経由する上ルートとFを経由する下ルートがある。
どちらも弾薬消費のない潜水艦マス1つを含む5戦ルートであり、ボスに着きさえすればどちらでも大差ない。
航空戦しかない上ルートのほうがボス到達率が高いのではないかというのと、4戦目は下ルートにしたからといってカンタンになるというわけでもなさそうだったので、上ルートで攻略した。

ただし。
上ルートだと瑞鶴/翔鶴の12機のスロットの艦攻が全滅する。
加賀/瑞鶴/翔鶴3スロット分を艦戦、瑞鶴/翔鶴の24機のスロットに艦攻を入れれば、全滅しないことがある。
さいしょは既に札ついた隼鷹や瑞鳳で何とかしようとしたが、この件があってあきらめて途中から加賀を投入した。



ボスは大和型なしでも運が良ければ昼で撃沈でき、T字不利をものともせず撃沈することもあり、夜戦でも中破した艦の魚雷カットインで装甲を抜ける程度であり、ボス自体は大したことない。
支援艦隊が1隻以上は落としてくれますように、随伴艦のくっそ硬い戦艦ばかり狙わないでいただけますように、くっそ避けまくる軽巡にさっさといいのが当たりますように、なにかと祈るのが提督の任務とでもいうところか。



E-3とE-6では妙高(運51の改造人間)と雪風が大活躍した。
こいつら2人が大破していなければどちらか片方は必ずカットインを発動したし、ボスに刺さる確率も計算上の数値以上に高かった。

それから、思ったほど活躍しなかったのが阿武隈。
甲標的で先制魚雷打ち込むものの、それで撃沈できないくらい硬いヤツらがこの海域には多すぎる。



このマップは攻略に時間と資源をだいぶ使うことになるが、
攻略できるかどうかわからない…資源どれだけ消耗するかわからない…どうしよう…というような焦燥感はなく、
やってりゃあそのうち何とかなるだろうくらいのもので気は楽だった。
まだこのへんは最終海域へ至るまでの前哨戦である。



さあ、史上最悪の地獄へ参ろう。

【艦これ】2015夏 E-5 攻略メモ

2015-08-15 18:06:56 | オタネタ全般




初風 伊勢 加古 古鷹 陽炎 雲龍

1:A→C→F:雲龍大破

初風 伊勢 加古 利根 陽炎 雲龍

2:B→E→D→F→I→K→Z:ボス13/400

初風 伊勢 陽炎 加古or古鷹 利根 雲龍

3:B→E→D→F→I→K→Z:ボス撃沈:利根連撃
4:PC不調により切断
5:B→E→D→F→I→K→Z:ボス撃沈:利根連撃
6:B→E→D→F→I→K→Z:ボス1/400
7:B→E→D→F→I→K→Z:ボス撃沈:初風連撃
8:A→E→D→F:伊勢大破
9:B→E→D→F→I→K→Z:ボス撃沈:初風連撃

初風Lv.106:12.7B★+4 12.7B★+4 探照灯★max
伊勢Lv.97:41★max 38改★+9 瑞雲12 一式徹★+3
加古Lv.84:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 夜偵 32★+1
利根Lv.111:20.3(3)★+9 20.3(3)★+4 夜偵 整備員
雲龍Lv.85:天山村田 烈風601 烈風601 彩雲



この海域に投入した艦娘はE-7に投入できなくなる。
したがってE-1, E-2以上に投入する艦娘に気を付ける必要がある。
だが、ここは後半海域。
E-2, E-3と同じようなものとナメてかかると痛い目にあうだろう。

と思っていたのだが・・・。

余裕だったな。

とても後半海域とは思えん。
E-2のほうがよほどきつかったわい。
まあこれは当時ケチりすぎて倒せんで苦しんだってぇのがあるけどさ。



さて制空権の話。
烈風601の練度最強を雲龍2スロット分でラストも制空権確保だったから、これ軽空母でもいけるんとちゃうか?

ちなみに烈風改は途中から使うのやめた。
制空値が足りていてボーキの在庫が十分にあるんなら、命中と回避が上がる烈風601のほうがいいからだ。
何も考えずに最大スロットに烈風改というのが常にベストとは限らない。



秋津洲のルート固定あるみたいだけど・・・。
投入可能な航巡があるならこれやらないほうが良くない?

【艦これ】2015夏 E-4 攻略メモ

2015-08-14 18:12:10 | オタネタ全般




那智 鳥海 筑摩 比叡 霧島 千歳

1:B→D→F→I→J:千歳大破
2:B→D→E→G→Z:ボス撃沈:那智連撃
3:B→D→E→G:比叡大破
4:B→D→E→G→Z:ボス昼で撃沈:霧島連撃
5:B→D→E→G:千歳大破
6:B→D→E→G→Z:ボス撃沈:鳥海連撃
7:B→D→E:筑摩大破
8:B→D→E→G→Z:ボス昼で撃沈:霧島連撃
9:B→D→E→G:那智大破
10:B→D→E→G:筑摩大破
11:B→D→E→G:霧島大破
12:B:千歳大破
13:B→D→E→G→Z:ボス撃沈:鳥海連撃
14:B→D→E→G:比叡大破
13:B→D→E→G→Z:ボス撃沈:鳥海連撃
15:B→D→E→G:比叡大破
16:B→D→E→G→Z:ボス撃沈ならず
17:B→D→E→G→Z:ボス撃沈:鳥海連撃

鳥海Lv.95:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 零観 三式弾
那智Lv.107:20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 零観 三式弾
筑摩Lv.112:20.3(3)★+9 20.3(3)★+4 試製晴嵐 三式弾
比叡Lv.122:38★+9 試製41 夜偵 三式弾
霧島Lv.120:38★+5 試製41 夜偵 三式弾
千歳Lv.94:烈風改 烈風601 烈風601 彩雲



試製晴嵐(6)+烈風改(24)+烈風601(16)+烈風601(11):烈風は全て練度最強で、けずり時ボス制空優勢。
試製晴嵐は制空権に影響しないので実質千歳のぶんだけ。

ただしラスト1回では制空権は取れなかったっぽい。
ちゃんと見ていなかったが連撃出てなかった気がする。



ルートは下夜戦2回ルート。
下でもじゅうぶんいけそうだったし、じっさい何とかなった。

上では駆逐艦が2隻いるようで、三式弾のいる地上敵に対してこれでは火力足りないかもしれない…と思ったためそうした。
下なら三式弾屋さん×5人が可能(ひょっとしたら×6人も可能かも?)で、けずり時は到達すればかならずボスは撃沈、中破×4人でもけずり時ボス撃沈できたし、昼でボス撃沈できたことすらある。

ラストは制空優勢とれなかったっぽいので2回かかった。
彩雲と試製晴嵐の分で対空上げればひょっとすれば取れるのかも?



1戦目で潜水艦なので、軽空母で対潜可能にしないんだったら航巡は1人は入れたほうがいいかも。



何か知らんけど今回は鳥海大活躍。
撃沈7回のうち4回もぎ取った模様。




【艦これ】2015夏 E-3 攻略メモ

2015-08-13 20:07:32 | オタネタ全般


1:A→C→E→H→Z:ボス撃沈:雪風カットイン
2:A→C→E→H→Z:ボス撃沈:妙高カットイン
3:A→C→E→H→Z:ボス141/350
4:A→C→E→H→Z:ボス撃沈:雪風カットイン
5:A→C→E→H→Z:ボス170/350→猫る
6:A→C→E→H:翔鶴大破
7:A→C→E→H→Z:ボス撃沈:麻耶連撃
8:A→C→E→H→Z:ボス撃沈:妙高カットイン
9:A→C→E→H→Z:ボス撃沈:雪風カットイン★クリア

[第一艦隊]
瑞鳳Lv.114 烈風 烈風 烈風 烈風
陸奥Lv.123 41★max 試製51★+2 零観 一式徹★+2
長門Lv.124 41★max 試製51★+2 零観 一式徹★+2
瑞鶴Lv.129 烈風601 烈風601 天山友永 烈風
翔鶴Lv.126 烈風改 烈風 流星601 烈風
隼鷹Lv.98 烈風 烈風 流星601 彩雲

[第二艦隊]
秋月Lv.111 10+高射★+9 10+高射★+9 13電探改★+4
阿武隈Lv.100 20.3(3)★+9 20.3(3)★+4 甲標的
麻耶Lv.92 20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 夜偵 探照灯★max
大井Lv.104 20.3(3)★+4 20.3(3)★+4 甲標的
妙高Lv.113 五連酸素★+4 五連酸素★+4 五連酸素★+4 夜偵(注:運51)
雪風Lv.114 五連酸素★+6 五連酸素★+5 五連酸素★+4



E-1とE-2でいきなり苦戦したのをふまえ、E-3からは出し惜しみせず全力でいくことにしたところ、まったく苦戦しなかった。
E-1とE-2のあれは何だったのかというくらいだ。

このボスは秋月のでは夜戦連撃でカスダメしか与えられないが、
魚雷カットインのいいのが当たれば300を越えるダメージを与えられる。

こいつを倒すのにこのカットインをボスに5回打ち込んで何とかしたことを考えるに、
カットイン艦の育成/投入はほぼ必須なんじゃないかと考えられる。



あと探照灯。
これ、探照灯を使った艦娘は敵の攻撃を受けやすいというデメリットがある。
だが、実はそうではないことに気がついた。

それは何か?

それは、カットイン艦以外の艦娘に探照灯をのせておけば、
カットイン艦が夜戦でいいのを食らう率を下げることができ、
ひいてはボスにカットインが刺さる確率を上げられるということだ。

いままで我輩は探照灯の使いかたを間違っていたよ。



それから敵の制空値。
あれだけ烈風積んで優勢にしかならんのはやむを得ないとして、
瑞鶴翔鶴の24機のスロットでもときどき全滅しやがる。
艦攻や艦爆を育てたいヤツはいいのは積まないほうがよいようだ。

ふつうは瑞鶴翔鶴だと12機のスロットに艦攻積みたいところだが、ボスで棒立ちにしかならんので途中でやめた。
瑞鳳は搭載数が少なすぎるのでもうぜんぶ烈風。

【艦これ】2015夏 E-1 E-2 攻略メモ

2015-08-12 19:42:06 | オタネタ全般




[E-1]
川内 朝霜 如月 電 雷 睦月
川内は養殖用の2人目。
この編成では最後の1回を何度やっても撃沈できなかった…。


睦月 如月 川内 三隈 北上 ROMA
最後の1回だけ上記編成。
川内と北上は養殖用の2人目。
らちがあかないのでE-2をみこして航巡と戦艦各1隻投入。
三隈に瑞雲系積んでおけば制空権がとれ、驚くほどあっさりクリアできた。



[E-2]
如月 電 雷 朝霜 川内 北上 / 青葉 三隈 球磨 ROMA 龍鳳 天城
川内と北上は養殖用の2人目。
この編成では何度やっても1度もボスを撃沈できなかった…。

如月 雷 朝霜 川内 北上 大井 / 青葉 三隈 球磨 ROMA 龍鳳 天城
+道中支援(軽空 軽空 重 重 駆 駆) +決戦支援(軽空 軽空 重 重 駆 駆)
川内と北上と大井は養殖用の2人目。
らちがあかないので雷巡さらに1隻づつ投入。
2回に1回はボスを撃沈できるようになる。
しかし最後の1回を何度やっても撃沈できない…。
E-1の悪夢ふたたびじゃないかwww

電 朝霜 川内 衣笠 北上 大井 / 青葉 三隈 ROMA ITALIA 龍鳳 天城
+道中支援(軽空 軽空 重 重 駆 駆) +決戦支援(軽空 軽空 航戦 航戦 駆 駆)
川内と北上と大井は養殖用の2人目。
やむを得ず航巡と戦艦さらに各1隻づつ投入。
なんとかクリアする。



ハイパーズが2セットいてくれたのはありがたい。

しかし戦力の逐次投入になったのには問題がある。
具体的には、駆逐艦3隻と球磨を冗長投入してしまい、資源とバケツとリアル時間を浪費した。
艦娘ははじめっから冗長投入しても問題ない3軍だからいいんだけど。

もうはじめっからイベント後半海域の難易度を見た。
これじゃあE-6なんてクリアできるとはとても思えん…。

【艦これ】かつてないほど多忙だったイベント準備

2015-08-09 21:52:04 | オタネタ全般
今回のイベント準備はいつも以上にきつかった。

それはなぜかというと、
今回は1年ぶりに来るホンモノの大規模イベントであることは間違いなく、
イベント開始前に可能なかぎり後方の憂いを断っておき、イベント中に並行してやる必要があるものを可能なかぎり減らしておきたかったからだ。

具体的には、今月はじめに以下の計画をたてた。



イベント開始前にEOをすべてクリアすることが必達であり、
ネジのもらえる東方以外のすべての任務を可能なかぎりクリアし、
その合間に5-4-1下で低コストレベリングを並行して行い、5連装酸素魚雷をもう1本量産できればなお良く、
資源は月初マイナス2万以内の損失、できることならプラスで回し、
にもかかわらず平時ほどプレイ時間がとれない日が数日ほど挟まるなかそれを達成。



どうよこれ?
欲の皮のつっぱりすぎかもしれぬ。

他の人だったら
「そんなに無理しなくてもよくね?」
というほどの物量かと感じる。

しかしなんとかイベント前日の本日をもってそれを達成した。

こんなに多忙だったイベント準備はかつてない。
遠征と遠征要員のキラづけくらいがイベント準備だったかつてとは様変わりしたものだ。

昔と変わった教育事情

2015-08-08 21:29:10 | 経済/経済/社会
かつて我々は、学校で食べ物を床に落としたとき、
「落ちたものは拾って食べなさい! 農家の人に申し訳ないと思わないの!!」
という教育を受けた。

汚い!!!

だが子供はその命令に逆らえない。
しかたがないから拾って食べる。
これは関西でよくある3秒ルールとは異なり、3秒以上たとうが関係なく実行を強要させられるものだ。



当時これを聞いた我輩は何と思っただろうか?

小学校低学年のころは
「農家の人たちって、床に落ちたものを拾って食べないと怒り出すような人なんだ・・・ なんか怖い・・・」
と思っていた。
あたりまえだが学校から外に出たらそんなことはしない。

ヘタすると当時の我輩は
「おまえの家って農家だから落ちたもの拾って食べるんだろ?」
くらいのこと言ったことがあるかもしれない。
これを今あらためてみれば、むしろ農家があらぬ風評被害を受けていて教育の効果はネガティブなんじゃないかとすらいえる。



農家の人ってホントにこうなのか?

んなわけあるかwww

わたしは農業やってないが、製造業関連であり、生産者という立場では共通である。
その我々は、おかしな使い方をして動かんとクレーム言ってこないかぎり買ってくれただけでありがたいとしか思わない。
農業でこれを例えるならば、
「おたくのイチゴ、買ったあと一か月ほど常温保存したら腐ってたんだけど、腐ったもの売りつけないでくれる? 交換してくれない?」
ということがなければ買ってくれただけでありがたく、それ以上とやかく言わない、というニュアンスである。

もし仮にわたしが農業やってたとしても、我輩が生産したものを食べる人が床に落ちたものを食べないと不機嫌になる…なんてことは考えられない。
直接聞いてみたことはないが、ふつうの農家は我輩と同じ意見のはずだという確信はある。



では現代はどうなのか?

甥と遊んでいるときにその母親(弟の嫁)と話をしていたときに聞いたことだが。

いまは
「床に落ちたものは汚いから食べてはいけない」
と教わるようだ。

まあなんと今の教育現場はマトモになったものかと感心する。

いや、たかがこんなことで感心されるほど我輩の受けた教育が酷かったともいえる。

平和への想い(笑)

2015-08-07 11:10:49 | 経済/経済/社会
数日ほど地元へ帰ってきたときのことだ。
そこで新聞を見て胸糞悪くなった。



地元新聞のトップ1面では
「平和への想い」
などと称して女子小学生が横断幕を持って立っている姿が写っていた。

これだけなら単に
「まぁた…、左翼くさい記事だな~」
だけで済むだけのことなんだが。

その女子小学生、みんなめっちゃ嫌そうな顔してるんだよ。

これはどういうことか?

政治利用のためにその横断幕を作らせ持たせ立たせた大人の強制労働に心底うんざりさせられているのがその顔に表れているのだ。

胸糞悪くてたまらない。
こんな顔するようなことを小学生に強制して「良いことをした」と悦に浸っている裏にいる大人に対して心底胸糞悪い。
そして、こんな顔の小学生の写真を撮っておいて「児童の平和への切実な想い」などと称して記事にした新聞記者に対して心底胸糞悪い。

このクズどもが。



こいつらはわたしの出身中学の教員と同じニオイがする。

「自衛隊は暴力装置(注:共産主義者の用語)だから憲法違反!」
などと口走っておきながら次の時間には生徒を殴る。
そして家に帰れば「今日も良い仕事をしたわい」と悦に浸り、人さまの子供を殴ってもらった給料で買った缶ビールをあけて飲んでいることだろう。

だいたい「戦争反対」などと横断幕を持って歩く連中はこういうヤツらだ。

腕力で逆らえない小さな子供を強制労働につかせて自らの政治主張に利用する共産主義者。
自分は子供を殴るくせに子供が殴るのは許さない日教組の教員。
外国人参政権反対デモに自転車で突っ込んだしばき隊(現SEALDs)関係者の大学生。
沖縄の米軍基地の出入り口付近で業者に暴行を加えた労働組合関係者。

こんなことをして良心が痛まない人間が平和を語ることに憤慨する。



わたしは前から
「お見合いで相手が小中学校の教員だったら書類審査でNGにする」
と公言してはばからないし、当blogでも何度も書いたことだが、
それもこんな人間が我が家に出入りする可能性を排除したいからだ。

5-5は1日デイリー

2015-08-02 00:22:47 | オタネタ全般
明日からあんまり艦これできない日が1週間くらい続く。
しかしイベントは10日から。

そこでは何がおこる?

勲章取るのがつらいんだよ。

さあどうしたものか・・・。

そこで下した判断とは?

さっさと5-5やってしまえ!

ということで。
初日に5-5をクリアするという暴挙に出てみた。

キラづけ必須で出撃準備にすごく時間がかかる5-5は別格にプレイ時間の制約がかかるため、ちょくちょく短時間だけ艦これできたとしても落とせるとは限らない。
よって5-5の勲章だけはできるだけヒマが長時間確保できるときに抑えておきたいのだ。

結果。
何とか初日クリアに成功。

対価。
平時では使わないほどバケツを大量に消費した(明石で済ませる軽傷でもバケツで毎回前回服させた)が、資源は1万数千くらいで済ませたので、支払った対価としてはそんなに悪くはない。



あ号は月曜デイリーという提督さんもいらっしゃる。
イベントで補給艦が出てくるマップを掘りで周回していた週の1回だけ月曜にろ号が終わったことがある。

初日に5-5をクリアするという提督さんもいらっしゃる。
その多くは伊良子雨宮使いまくりという実態もあるが、我輩はそうはしなかった。

これで安心して来週を迎えられることだけはたしか。

改修工廠マイスター

2015-08-01 13:16:19 | ソフトサポート


改修工廠マイスター
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se510792.html



vectorでフリーソフト公開しました。



本ソフトは艦これの改修工廠のための支援ツールであり、改修する装備を検討する際に立ち上げるととても便利です。
作者のわたし自身も本ソフト作成後は改修工廠項目が新規実装されないかぎり艦これwikiで探さなくまりました。
提督さんのいちばん気になるところはサーバーへ勝手にアクセスしてBANされるのではないかというところですが、本ソフトはサーバーやブラウザにはいっさいアクセスしませんのでご安心してご利用ください。