教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

アイマス投げ売りは近いのか

2011-01-24 00:02:07 | オタネタ全般
秋葉原のとある中古CD屋にいったのだが。
なんだかやたらとアイマスのCDの在庫が積みあがっていた。



石原章弘総統閣下がアイドルマスター2についてお怒りのようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13347579

↑ここにあるようにニコニコで見たのだが、ホントかどうか知らんがマスターアーティスト2は前作の売れように比べたら売れ行きはかんばしくないという話もある。



特に多かったのはボックスのヤツ。
中古が平積みでゴロゴロ置かれていた。

かつてはこんなの見たことなかったし、かつてはアイマスの音楽CDの中古というと、中古で買うのがアホらしいような値段がつけられて売られていたものだ。
それが今やこの体たらくはどうなのよ。

いったい何が起きたのか。
そりゃあもちろん、9.18事件で去っていったかつての同志の残した遺物がそこにあるということであり、それがいかに多かったかを物語るものだ。



ちなみにわたしはどうしたかというと。
千早の中の人のマキシシングルが、未開封で6割引きだったのでそれを2枚買ってきた。

少なくともフィギュアでもない音楽CDが中古で未開封で売られているのは、それがよほど大事にされていたということの痕跡であり、かつ、もはや大事にされる価値もないと見限られたという痕跡でもある。
これらはAKB48のCDのようにビックリマンチョコのごとく中身を捨てられる運命にあるような代物では全く無い。
開封して楽しむ用とは別に保存用としてもう1枚買ったほうのCDが売りに出されているという意味なのだ。

そういうところでも見限ったファンの多さを思い知らされる。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-01-24 23:36:48
離れる人と、新たに入ってくる人は、ほぼ同数みたいです。ただ、抜ける人は濃い人が多いってことですかね。
CDに関しては、DL販売に流れている、ってのもあり、なんともいえません。
違法コピー&DLも蔓延しているんで、そこら辺も影響はあるでしょう。動画サイト等にマルコピーあげるバカもいますしね。

因みにアイマス2の予約は現時点で大体3万弱位みたいです。
アイマス1は、廉価版(確か5万)含めて10万くらい出ています。
ゲームとして面白いのであれば、伸びるかなぁと思います。というか、伸びてくれないと、ギャルゲー全般がやばいことになるとは、思います。ラブプラスも芳しくないですし。
返信する
なるほど (教団「二次元愛」教祖(てとろでP))
2011-01-25 00:09:31
なるほど。
世間はそういう感じなんですか。
母数は同じでもヘビーユーザーがゴッソリ抜けたとしたらマズイ気がしますね。

アイマス2も、我々が危惧しているような作品になっていないことを切に祈るばかりです。
ちょっと周りを見渡してみるとPCエロゲ業界など「修羅の国」などと呼ばれる惨状ですし、そのおとなりに位置するギャルゲー業界も全体が低迷しやしないかと心配なところはありますね。
返信する
Unknown ()
2011-01-25 23:15:02
あ、濃いっていうのは声優好き・キャラ好きの人です。
極論で言うと「アイマスというゲームに興味がない(やったことない)けど、キャラ(声優)は好き」となります。

制作者側からするとゲームを好きになって、かつキャラを好きになって欲しいのですが・・・難しいですね、ギャルゲーの宿命ともいえます。

アイマスの肝は、ゲームとして面白い所なんですけどね。特にアーケードはスリリングでしかも、シナリオがひきたてますので・・・

まあ、なんでも、いいですけれど。
返信する
去った人 (教団「二次元愛」教祖(てとろでP))
2011-01-26 00:20:41
たしかに広い意味でアイマスを好きな人より、特定のキャラに強い思い入れがある人のほうが去っていったような雰囲気は実感としてありますね。
竜宮小町ファンの人とか。
雪歩ファンの人とか。

さすがに千早のおっぱいが揺れすぎだっていうので去っていく人はいないでしょうけど(笑)。

いや~、アケマスはしくじると心が痛むほど熱かったっす。
返信する
Unknown (chloroquineorigin)
2021-05-22 01:57:36
https://chloroquineorigin.com/ chloroquine tablets hydroxychloroquine chloroquine chloroquine diphosphate clonidine hcl
返信する
Unknown (hydroxyclorine)
2021-08-07 09:20:46
choroquine https://chloroquineorigin.com/# hydroxychloroquine treats what
返信する

コメントを投稿