教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

JRみどりの窓口でのトラブル

2014-08-31 23:26:40 | 経済/経済/社会
JRみどりの窓口で切符を買うのにめっちゃトラブった。
その一部始終を書いておく。



JRみどりの窓口へ。
紙をみせる。

9/1 サンライズ瀬戸 B個シングル 東京→岡山(寝台特急)
9/2 新幹線 自由席 岡山→広島
9/5 新幹線 自由席 広島→岡山
9/5 サンライズ瀬戸 B個シングル 岡山→東京(寝台特急)
(※実際とは異なります)



駅員Aが発券している最中の切符を見ると、
9/2 新幹線 自由席
ではなく
9/1 新幹線 自由席
だった。

駅員A「~でよろしいでしょうか」
俺「えっと…。ちょっと待ってください。サンライズ瀬戸は寝台特急なので、その紙にあるように翌日の新幹線にしてください。当日では乗車することはできませんよね?」
といって修正してもらう。

駅員A「~でよろしいでしょうか」
俺「えっと…。ちょっと待ってください。これ乗り継ぎ料金になっていませんよね?」
駅員A「確認してきますので少々お待ちください」
といってしばらく待たされる。
この時点で少々不安になってくる。

駅員A「お待たせしました。乗り継ぎ料金にはなりません」
俺「なぜですか?」
駅員A「そういう規則ですので」
俺「今まで同じものを何度も買っていますが乗り継ぎになりましたよ?」
駅員A「そうなのですか?」
俺「以前ここの窓口で買ったときでもそうなりました。今回だけ乗り継ぎ料金が適用されない理由は何ですか?」
駅員A「確認してきますので少々お待ちください」
といってしばらく待たされる。

駅員A「サンライズ瀬戸と坂出駅で乗り継いで四国まで行かれた場合、乗り継ぎが適用されます」
俺「はい」
駅員A「ご理解いただけましたでしょうか?」
俺「えっと…。ここに書いてあることと、サンライズ瀬戸と新幹線の乗り継ぎ割引の話とは関係ありませんよね? わたしは今回なぜ乗り継ぎ割引が適用されないのかということを聞いています。それに該当する文章はこれのどれにあたるのですか?」
駅員A「確認してきますので少々お待ちください」
といってしばらく待たされる。

駅員A「サンライズ号は新幹線あつかいとなりますので乗り継ぎ料金にはなりません」
俺「へー。どっからどう見ても新幹線には見えませんけど、その根拠は何ですか?」
駅員A「それが先ほどお見せしましたこの文面になります」
俺「つまり、サンライズ号から坂出駅で在来線特急に乗り継いでも乗り継ぎ割引が適用されるということから、サンライズ号が新幹線だという扱いになるという話ですか?」
駅員A「そうなります」
俺「サンライズ号が新幹線だということは、御社の発行した時刻表のどこにも記載されていないような気がしますが、本当にそれであっているのですか?」
駅員A「問題ありません」
俺「では以前はなぜ乗り継ぎ割引が適用されたのでしょうか?」
駅員A「それは私どもの手違いで適用してしまったものと思われます」
俺「では後ほど本局のほうに問い合わせても問題ありませんでしょうか?」
駅員A「かまいません。○○駅という名前を出してくださってかまいません」
俺「はあそうですか」
ということでいったん支払う。



JRの電話サポートに電話する。
俺「私はさきほど○○駅で○○という切符を買ったのですが、その際(中略)という回答でした。この見解は本当に正しいのでしょうか?」
サポート係B「少々お待ちください」
といて待たされる。

サポート係B「お待たせしました。サンライズ号と新幹線を乗り継いだ場合、新幹線の特急料金が乗り継ぎ割引にならないのがなぜか? という質問でよろしかったでしょうか?」
俺「違います。新幹線の特急料金が乗り継ぎ割引にならないことは知っています。サンライズ号は特急料金と寝台料金に分かれていますが、そのうち特急料金が半額にならないのはなぜか? という質問です」
サポート係B「折り返しお電話しますので連絡先を教えていただけないでしょうか」
俺「○○です」
サポート係B「では後ほどおかけしますので」
俺「ちょっと待ってください。私はどれくらいのあいだ待機しておかなければならないものなのでしょうか?」
サポート係B「5分か10分ほど」
俺「了解しました。ではよろしくおねがいします」



待っても返事がこない。



JRの電話サポートに電話する。
俺「私は30分以上前にこちらのサポート窓口に問い合わせをしまして、その際5分か10分ほどで折り返しご連絡をいただけることになっていたのですが、現時点でもまだご連絡をいただいていない状況でして、私も次の用事がございますのでいつまでも駅前にいるわけにもまりませんので、ご返事いただけないものかと」
サポート係C「担当の方のお名前はおわかりでしょうか?」
俺「すいません、その時点でメモをとるのを失念しておりました」
サポート係C「サポートはいくつかございまして、探しましてお電話しますのでお時間いただけないでしょうか」
俺「5分か10分ほどでお電話いただけると期待してよろしいでしょうか?」
サポート係C「はい。連絡先を教えていただけないでしょうか」
俺「○○です」
サポート係B「では後ほどおかけしますので」



数分でかかってくる。



サポート係C「いまこちらから連絡のとれるサポートではお問い合わせ内容は確認できませんでした」
俺「そうですか、では今から先の質問をお話しますので、いまここでご回答いただけないでしょうか? それであれば先の特にご返信はいただかなくても問題は解決いたしますので」
サポート係C「そうですね。ではお願いします」
俺「(中略)です」
サポート係C「少々お待ちください」
・・・
サポート係C「お待たせしました。サンライズ瀬戸と坂出駅で乗り継いで四国まで行かれた場合、乗り継ぎが適用されるという規定がございます」
俺「それはさきほど○○駅のみどりの窓口でも伺いました。その文面にはサンライズ瀬戸と新幹線の乗り継ぎ割引の話とは関係ありませんよね? わたしは今回なぜ乗り継ぎ割引が適用されないのかということを聞いています」
サポート係C「少々お待ちください」
・・・
サポート係C「お待たせしました。新幹線から在来線特急に乗り継いだ場合には乗り継ぎ割引が適用されますので、今回の場合は適用になりません」
俺「それもそれでおかしい気がしますが、その話は後ほどします。ではサンライズ号から新幹線に乗り継ぐ行きは乗り継ぎ割引は適用対象外ですが、新幹線からサンライズ号に乗り継ぐ帰りは乗り継ぎ割引は適用対象になる、という見解でよろしいですか?」
サポート係C「少々お待ちください」
・・・
サポート係C「お待たせしました。サンライズ号の場合は適用になりません。ノビノビ座席などでは適用になりますが、お客様のようなB個室の場合は適用にならない規定になっております」
俺「そうですか。では○○駅では、サンライズ号は新幹線あつかいなので乗り継ぎ割引は適用対象外だという回答でしたが、サンライズ号が新幹線あつかいかどかに関係なく、適用対象外だということでよろしいですか?」
サポート係C「そうなります」
俺「御社の発行されています時刻表にはそのような文面はなかったように記憶しておりますが、その規定がどこに記載されているか教えていただけないでしょうか?」
サポート係C「時刻表のピンク色のページは規則の抜粋でして、本当は非常に細かい規定がございます。そちらの第何条の何則でというかたちでご回答することはできますが、すべての規定を時刻表では対応しきれないものなのです」
俺「わかりました。本則の文面を教えてくださいとまでは言いません。ダメなことがわかりましたので、それで問題は解決しました。ありがとうございます」



そのあとすぐ電話がかかってくる。



サポート係B「大変お待たせしました。乗り継ぎ割引は適用されるということがわかりました」
俺「あ、そうですか。私は○○駅のみどりの窓口へ再度お伺いすれば訂正していただけると思って良いでしょうか?」
サポート係B「はい、こちらから話を通しておりますので」



そのあとすぐ電話がかかってくる。



駅員D「○○駅みどりの窓口担当のものですが」
俺「あ、つい先ほど本局の方からお電話いただきました。もうすぐそちらへ着きますので対応よろしくお願いします」



○○駅みどりの窓口へ到着。



駅員D「私どもの不勉強で大変申し訳ありません」
といって粗品をくれた。



切符の変更中に電話がかかってくる。



サポート係C「申し訳ありません。先ほど調べましたところ、乗り継ぎ割引は適用されるということがわかりました」
俺「さきほどのお電話が終わりました後に初めに問い合わせました方からご返事をいただきまして、現在○○駅みどりの窓口で訂正していただいている最中です」



駅についたときから見ると、なんと1時間半もかかっていたという。
次の用事のヤツを少し待たせることになってしもうた。






変な切符を買おうとすると高頻度でトラブる。
たとえば↓こんなのがある。



[寝台特急の次に乗る特急券が寝台特急と同じ日付になっている]

発券が必要になる確率:★★★
発券が必要になったときのトラブル発生頻度:★★

寝台特急は翌日の朝つくので、寝台特急の次に乗る特急券は寝台特急の翌日の日付でなければならないのだが、案外気づかない。
こちらで日付を指定した紙を渡したにもかかわらず、注意して見ておかないとたまやられる。



[乗り継ぎ割引が適用されていない]

発券が必要になる確率:★★★
発券が必要になったときのトラブル発生頻度:★★★

今回のケースははじめてだが、だいたいは駅員さんの適用し忘れ。
これ注意して見ておかないとすごくよくある。



[連続乗車券を買えない]

発券が必要になる確率:★★
発券が必要になったときのトラブル発生頻度:★★

「連続乗車券ってどうやって買えばいいですか?」
って駅員さんから質問されたことがある。
マルスの叩きかたまで知らんがなwww



[紛失再発行の証明つき切符があることを知らない]

発券が必要になる確率:★
発券が必要になったときのトラブル発生頻度:★★★★★

そういう切符があることを知らず、
「そんなもんありませんよ」
と駅員さんは言う。
JRの時刻表を見せて
「おまえらが発行しているこの時刻表のここに記載してあるこれを発行しろって言ってるんだよ!」
とまでしないとわかってもらえない。
駅員さんはマルスのマニュアルを引っぱりだしてきてそれを見ながら操作するので、ものすごく発券に時間がかかる。

【艦これ】夏イベント振り返り

2014-08-29 00:18:31 | オタネタ全般
総力戦。
今回はこれにつきる。

資源、バケツ、艦種、練度、武装、プレイ時間、そして熱意、
そのどれもが一見すると過剰とも揶揄されうるほど充実していなければ勝てなかった。

かつてはじめて参加した秋イベント。
あのときは悔しかった。
最深部で戦うことすら叶わぬ自らのふがいなさが悔しかった。

春イベントは満身創痍になりながらも、辛うじてクリアできた。
ようやく眺めつづけていた天井に手がかかった気がした。

そして今。
我輩は到達していた。

長い戦いの後、夏は終わりをつげた。



今回の夏イベントを振り返り、次のイベントまでの増強計画を洗い出してみようと思う。






[戦果]

E-6クリア
新規実装艦娘全員鹵獲成功
あきつ丸鹵獲成功
まるゆ×4鹵獲成功(大型艦建造による)
三隈×4鹵獲成功(牧場用)
天津風鹵獲成功(牧場用)

明石鹵獲失敗(90回出撃も鹵獲かなわず)



[作戦が過剰だったこと]

資源の備蓄が過剰だった。
E-6クリア時点で資源9万/バケツ2300あまり。

3式ソナー11個も用意したが1個も使わんかった…。



[作戦勝ちしたこと]

2軍メンバーをひたすら育成してきたこと。

備蓄中も資源効率優先レベリングで5-4-1を周回し、結果的に必要になった艦娘複数人の育成が間に合ったこと。

AL作戦で2軍の妙高を偶然にも使わずに済ませていたこと。

大井/北上を2セット準備していたこと。
AL作戦にも躊躇なく2セット目の大井/北上を投入することができた。
おかげで妙高と同じくE-6の最後の1撃で必要になる北上を投入することができた。

彩雲なんて鎮守府で1個あればいいんじゃね?…と常々思っていたので危ないところだった。

備蓄中はデイリーで零観レシピ回し続けて何個か出したこと。
索敵こんなにいるとは思わなかったから危なかった。

攻略にカッコカリ艦を全て投入できたこと。
夕張だけは出撃メンバーには含まなかったが、E-2, E-4, E-5, E-6で支援艦隊として出場。



[不備を承知で放置したが問題にならなかったこと]

備蓄のためにバルジのレシピは回さなかった。
けっきょく必要なかったから助かった。
(攻略後に大型/中型×4個づつ確保)

大和と武蔵、両方ともいない。
備蓄を優先し、途中から大和レシピ回すのやめた。



[作戦の到達点が不足気味だったこと]

32電探と33電探が不足気味だった。
あと4個づつくらい欲しかった。
(攻略後に32/33電探×3個づつ確保)

軽空母が4隻しかおらず、E-6で軽空母の支援艦隊を出せなかった。
あと2隻は育成しておきたい。

夜偵を持ってなかった。
川内はE-6攻略後に改2となる。

流星改と彗星甲があと何個かづつあれば支援艦隊がもうちょっと強くなった。
これは備蓄開始前にわかっていて無視したこと。



[全く意図していなかったこと]

連撃では完全に火力不足でカットインでないと撃沈できないボスが登場したこと。
北上と妙高の運があと24づつ高かったら(2割増しでカットインが発動するため)もっと苦戦せずに済ませられたかもしれないので、まるゆの量産を進める。
運最強の雪風が全く育っていないので、秋までには戦力になる程度までは育てておきたい。
(まるゆは攻略後に大型艦建造で4人鹵獲)

あきつ丸は2人ほどいたけど、改にして装備剥いだらすぐ咀嚼しちゃったから持ってなかった。
これからは一応キープしておこう。
(ちょうど該当海域をゲージ破壊したタイミングで鹵獲)



[中期計画]

大和と武蔵の招聘…をしたいところだが、まるゆが優先かなぁ。
ビスマルクはもっと後回し。
軽空母2隻の戦力イン。
雪風の戦力イン。
まるゆ量産により妙高と北上のカットイン確率アップ化。
32/33電探の増産。
彗星甲と流星改の増産。
くまりん砲×5本の牧場。
新型缶×1個の牧場。
雲龍/あきつ丸/大淀を改に、新規入手の駆逐艦も改に。
いつか大鯨も捕まえないと…。

【艦これ】夏E-6で10回連続途中撤退が発生する確率

2014-08-28 22:30:14 | オタネタ全般
今年の夏は熱かった。
夏E-6が熱かった。
熱狂的な情熱をもって準備しなければクリアできなかった。

「ゲージ回復とはまた別の意味で鬼畜な・・・」
多くの提督が挫折を味わった。

かの地では10回連続途中撤退などふつうにおこる。
もちろん我が家でもそれは起きた。

じりじりと減る資源とバケツ、終わりのない戦いにもかかわらず時間は刻々と迫る。
そんななかで10回連続途中撤退など起きたら心が折れそうになる。

でも我輩は戦った。
そこで挫折していれば勝利は絶対なかった。

なぜ挫折しなかったか?

確率をねじふせるだけの試行回数によってのみ夏E-6はクリアできると確信していたからに他ならない。

では。
確率をねじふせるというその根拠は何か?

いや…
10回連続途中撤退はほんとうに発生しうるのか?
…と問うたほうがいいな。

それを計算してみたのが以下である。






途中撤退率:n=2/3
のとき、特定の試行回数(たとえば65回)やったとき10回連続途中撤退が発生する確率を求める。

[1回目~9回目]
試行回数10回未満なので定義上10回連続途中撤退は発生しない
p1~p9 = 0

[10回目]
××××××××××???…
p10 = n^10 = 0.0173

[11回目]
○××××××××××???…
p11 = (1-n)×n^10 = 0.00578

[12回目]
?○××××××××××???…
p12 = (1-n)×n^10 = 0.00578

[13回目]
??○××××××××××???…
p13 = (1-n)×n^10 = 0.00578





[20回目]
?????????○××××××××××???…
p20 = (1-n)×n^10 = 0.00578

[21回目]
??????????○××××××××××???…
かつ
××××××××××以外

p21 = (1-n)×n^10 × (1-p10) = 0.00578 × 0.983 = 0.00568

[22回目]
???????????○××××××××××???…
かつ
××××××××××???…以外
かつ
○××××××××××???…以外

p22 = (1-n)×n^10 × (1-p10-p11) = 0.00578 × 0.977 = 0.00565

[23回目]
????????????○××××××××××???…
かつ
××××××××××???…以外
かつ
○××××××××××???…以外
かつ
?○××××××××××???…以外

p22 = (1-n)×n^10 × (1-Σ(p10~p12)) = 0.00578 × 0.965 = 0.00558





[65回目]
p65 = (1-n)×n^10 × (1-Σ(p10~p55)) = 0.00578 × 0.7499 = 0.00433



50回目までで10回連続が発生する確率:Σ(p10~p50) = 0.231 : 23%
65回目までで10回連続が発生する確率:Σ(p10~p65) = 0.299 : 30%
100回目までで10回連続が発生する確率:Σ(p10~p100) = 0.435 : 43%



そうか。
夏E-6では10回連続途中撤退などふつうに起こりうるほど高確率で発生するようだ。

人の直観と確率は時に一致しない。
直観にふりまわされすぎると自ら挫折へと足を踏み外す。






追伸:

任意の場所からはじまる10回連続途中撤退
…???○××××××××××???…
が発生する確率
(1-n)×n^10 = 0.00578
の積分区間10~65回目の数である56倍で見積もると0.324、つまり32%となり、
電卓でもいけそうな程度の簡易見積もりでもけっこう精度がいいことがわかる。

何をバカなことを…というニュース

2014-08-25 23:26:44 | 経済/経済/社会
【衝撃】 世界 「日本は借金大国のカス国家。債務1039兆円、GDP比210%。世界史上の最悪レベルwww」
http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-15630.html

> 現在、国の歳入の約半分は国債発行によって維持されている。
> 日本の借金は、国際的に見ても最悪の水準だ。経済協力開発機構(OECD)によると、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアの先進国の中で、借金残高の国際比較において日本の水準は際立って悪い。
> 1998年においてはイタリアが120%でワースト1位だったが、2位だった日本はその後150%を超え、さらに2012年には210%という信じられない域に入っている。
> 一方のイタリアは120%前後で推移し続けている。
> カナダ、イギリスにおいては90%を切っており、アメリカ、フランス、ドイツでも100%前後という水準だ。



このニュースを読んでどう思われるか?

「日本の水準は際立って悪い! いますぐ是正せねば!」
と思ったヤツは経済オンチの可能性がある。

なぜか?

いまヤバいのはユーロ圏だ。
ユーロ圏は景気の3番底に落ちようとしている。
そのユーロ圏を見習うべきだ!…と言うのはどうなんよ?

むしろ今は
「ユーロ圏のようになるぞ!」
と我々が言う番なのだ。

そもそもなぜヤツらは3番底に落ちかけているのか?

話すと長いのだが、ヤツらはユーロという金本位制もどきの制度を採用しているため、不況なのに緊縮財政を取らざるを得なくなっているからだ。
かつてわたしは不況下のケインズ政策の効果のほどに疑問を感じていたものだが、ユーロ圏を見てその考えをあらためたよ。






さてもう1つ。



人手不足による倒産が広がる : 大艦巨砲主義!
http://military38.com/archives/38987325.html

> 人手不足を原因とした企業倒産が各地で広がってきた。

> 賃上げによる人材獲得競争はコスト増を招いて中小企業の経営を圧迫しており、アベノミクスで目指す経済再生の足かせとなる懸念が強まっている。



このニュースを読んでどう思われるか?

「それは大変だ! やっぱりアベノミクスはダメだった!」
と思ったヤツは経済オンチの可能性がある。

なぜか?

アベノミクスは企業をもうけさせることで間接的に労働者の給料を増やすことを目的としている。
だが給料は景気の遅行指数なのでなかなか上がらない。
その給料が上がりはじめたのだから、大半を占めるプロレタリアートのパパにとってこんなに良いことはないはずだ。
これが問題となって市場から退場くらうようなヤツらはもとからダメだったんだよ。






アベノミクス批判の記事って、ほんとくっだらねぇのが大部分だわ。

我輩ははじめる前は
「そんなことできるわけねえwww」
と思っていたが、その予測は間違っていた。

我輩はアベノミクスは悪くないと思っている。
もし安倍を降ろしたら今度は民主だというのであれば、我輩は安倍断固支持だ。

グラスリップ8話 恋から醒めた瞬間

2014-08-24 00:26:39 | オタネタ全般
グラスリップ。
なかなか話題にならないアニメだ。

シリアス系日常青春アニメという意味でいえば”あの花”などと同じカテゴリーに入るかと思われ、我輩個人の感想からすれば”あの花”より好きなんだが、なぜか話題にならない。
ついでといっては何だが、”あの花”のあなるそのままの女が出てくるのがやたら気になるのだが、これどうしたもんかいな。
まあそれはいいとして。

でだ。
8話。
これがなかなか衝撃的だったと思わないかね?

我々は人が初恋から醒める瞬間を目撃してしまったのだ。

ヒロだよヒロ。
戦隊モノでいうとイエローのポジションにいる、しょせんストーリーに踊らされる役割をになうだけの脇役レギュラー。

だがな。
ヤツは8話でやたら異彩を放ってきやがった。



なぜヤツはあのシーンで初恋から醒めたのか?

確実なことはわからん。
だがいくつかそれらしき仮説は思いつく。



(1) お人形さんみたいなかわいらしい娘だと思っていたのに、この女けっこう計算高くて悪どいわ…と思ったら、急に醒めた説。

(2) ヒロ的にはそれほど悪く思っていない沖倉君に憎悪を向けているのを見て、こいつはダメだと思って切った説。

(3) 透子の恋路をメンバーみんなで応援してやるのが当然だと思っていたところ、こいつは邪魔をしようとしていたのか…ということに嫌悪感を抱いた説。

(4) 透子の恋路をジャマするような汚いマネをするにもかかわらず、幸ちゃん自身の手をよごさずにヒロの側にその汚いマネをだましてやらせようとした、そのことに腹を立てた説。

(5) 彼氏認定とほぼイコールになるボーイフレンド認定までしてくれたにもかかわらず、実は幸ちゃんの本心は透子のことが好きだったことに気がついてしまった説。

(6) 薄幸の文学美少女だとばかり思っていた幸ちゃんがヒロの中にあったイメージに全くそぐわない行動をとったことで急に醒めた説。

(7) みんながバラバラになりつつあるのが嫌だと言うくせに幸ちゃん自身がバラバラにさせるような行動を行おうとしているという愛憎うずまくその現状にはじめて気がついてしまい、幸ちゃんがピュアに見えなくなってしまったせいで、なんかもういろいろとどーでもよくなった説。

(8) こいつガチレズかよ…というところに宗教的嫌悪感が…さすがにこれはないなw



ヒロの言動を見るかぎりでは(4)は含むような気がするが、それだけではないように思われる。
また、醒めたとかどーでもよくなったとかいうより、嫌いになったというほうがしっくりくる気がする。

このアニメ、はじめはもっと能力を駆使して大災厄から仲間を守る的なストーリーになるのかとばっかり思っていたのに、意外に能力の出番がない。
あまりの消極さ、そしてそれだけ消極的に活用してもなりたつストーリー展開に、わたしは感心せざるを得ない。

ロシアへの制裁、じわり効きはじめる

2014-08-21 23:55:09 | 経済/経済/社会
最近なんだか
「プーチンますます追い込まれる!」
みたいな報道がチラホラある。

この表現、ホントに信じていいんだろかw…なんて思うところだ。

で、実際どうなのよ?

というとだな。



ロシア国営石油ロスネフチが公的支援要請、欧米の制裁で=報道
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0GE0UL20140814



ひらたくいうと

・アメリカがロシア政府の御用企業に銭を貸さないように仕向けた
 ↓
・ロシア政府の御用企業のドル建ての借金の返済期限が迫る
 ↓
・でも誰もドルを貸してくれない
 ↓
・やばい! 不渡りになるかも!?
 ↓
・プーチンたすけて!!

という内容のニュースだ。



ついに来たよ。
制裁が効きはじめるときが。

これは最近はじめた制裁の話ではない。
何か月も前にアメリカがこっそりはじめた金融方面の覆面制裁が効きはじめたってことだ。



2014 Second quarter and six months IFRS
http://www.rosneft.com/attach/0/02/90/Rosneft_FS_2Q_2014_ENG.pdf



決算短信を見てみた。

有利子負債のほとんどがドル建てかユーロ建てで、自国通貨建てはほとんどない。
有利子負債の1か月分しか現金持ってない(とはいっても前からそんなもんのようだが)。

こりゃあ首絞められるとかなりビビるな…。



でだ。

> 欧米諸国による制裁に対応するため、1兆5000億ルーブル(416億ドル)の支援を政府に求めた。

これから1年で必要になる外貨建て有利子負債の倍の額あり、これだけあれば外貨建て債務ほぼ全部返しきれる。

このおっさん、プーチンに始めっから考えうるかぎりの上限額を要求しやがったwww

こいつらこれからどうなるんか少々楽しみでもある。

【艦これ】夏E-6攻略メモ 最後の1回・戦艦棲姫撃沈編

2014-08-19 19:37:40 | オタネタ全般




よぉぉぉしぃぃぃ!!!
勝ったぞ!!!

今回のイベント、E-5までがヌルゲだとか偉そうなことを言ったわりにファイナルステージだけは春E-5とは桁違いにきつかったし、
理論的側面から数字で優劣を計算した結果をふまえて編成で挑まざるを得ないほど苦戦したのもこれがはじめてだった。

ここで攻略方法を記したい。



【艦これ】夏E-6攻略メモ ゲージ削り編
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20140816



↑これ、ゲージ削りの安定性を最優先して編成した削り専用メンバーによる途中攻略記事である。
ここにも記したが、このメンバーではボスを撃沈できないことはわかっていた。

なぜ撃沈できないか?

それは夜戦連撃装備であり、夜戦カットインではないからだ。
なぜそうしたかは上記記事を参照のこと。

ならばどうする?

夜戦カットイン装備に特化した艦娘を入れる。
当然だ。

ではいったい誰を入れたら良いのか?

それをエクセルで計算してみたものが↓これだ。
(なお当鎮守府にいない娘については集計してない)







これまでE-6だけで50回も出撃して体感的にわかっていたことだが、戦艦はダメだった。
というか撃沈させるための夜戦火力は全く足りなかった。

夜戦火力が十分あり、
カットインが出まくり、
ダメージの期待値が高い、
その条件で艦娘を探してみよう。

最も優れているのはスーパー北上様。

なんか知らんけどE-6先行攻略組は誰もがみんな旗艦は北上ばかりだったのがフシギでならなかったが、数字で見てもそれがベストなのがよくわかった。
大井っちはカットインが出ないので使いにくい。

タッチの差でスーパー北上様の次に良いのが妙高。

妙高が北上と同じくらい効果的なことには意外感があった。
原因は、素の能力が高いうえに、運も高いからである。
羽黒は火力は同等だがカットインが出ないので使いにくい。

「この2人がいれば勝てる!」
この集計結果をながめて我輩はそう確信したものだ。

ところで戦艦はなぜダメなのか?

魚雷つめないから夜戦火力が足りないのだ。

これでもう1人誰か…となると、もういいのがいない。
雪風は運がすこぶる高いので期待値は北上様なみだが、火力が少し足りない。
あえて次というと、大井か羽黒か筑摩あたりをガマンして使うしかなさそうに思われる。





北上:五連酸素 + 五連酸素 + 甲標的
長門:46 + 46 + 零観 + 32電探
陸奥:46 + 46 + 零観 + 32電探
妙高:20.3(3号) + 五連酸素 + 五連酸素 + 零観
瑞鳳:烈風 + 烈風 + 天山友永 + 彩雲
千代田:烈風改 + 烈風 + 彗星江草 + 彩雲



編成は↑こちら。

北上様は魚雷ガン積み、妙高も魚雷2本積みで、昼の火力をガン無視しているところが特徴である。
なぜそうしたかというと、カットイン発生時の夜戦火力がそのほうが高いからだ(先の票を参照のこと)。



51:上ルート:ボス撃沈失敗
52:上ルート:3戦目大破
53:上ルート:ボス撃沈失敗
54:上ルート:3戦目大破
55:上ルート:3戦目大破
56:上ルート:ボス撃沈失敗 (妙高カットイン324)
57:上ルート:ボス撃沈失敗
58:上ルート:3戦目大破
59:上ルート:3戦目大破
60:上ルート:3戦目大破
61:上ルート:ボス撃沈失敗
62:上ルート:3戦目大破
63:1戦目大破
64:上ルート:3戦目大破
65:上ルート:ボス撃沈★任務達成



攻略にはトータル65回。
最後の1回にかかった回数は15回。

昨日のざっくり見積もりだと、最後の1回の攻略までに平均20数回かかると想定していたので、15回で堕としたのはラッキーなほうだと思っている。







資源に関しても危なげなくクリア。
いちばん使った燃料でもイベント突入時からして7.5万ほどの消費であり、まだ倍ある。

【艦これ】夏E-6攻略メモ クリア確率検討編

2014-08-18 19:38:28 | オタネタ全般
夏E-6、ようやくのこり1回まで削ったわけだが。

ここからが本当の地獄だ!!!

いやまて、いったいどれくらいそれが地獄なのだろうか?

ざっくり数字で検討してみようではないか。



キラキラ時のボス到達率:30%
カットイン艦の小破未満での夜戦到達率:75%+25%=100%
カットイン発生率:0.85×30+15≒40%
カットインが旗艦にヒットする確率:50%
カットインがヒットした際に撃沈に持ち込める率:50%
------------------------------------------------------
出撃あたりのボス撃沈率:(0.3×1×0.4×0.5×0.5)×100=3%

ボスを撃沈できる確率が5割を超える出撃回数:log(1-0.5)/log(1-0.03) ≒23回
その2倍の出撃回数で撃沈できる確率:(1-(1-0.03)^46)×100≒75%
ボスを撃沈できる確率が2σを超える出撃回数:log(1-0.9545)/log(1-0.03)≒101回

E-6ボス残り1回に到達した時点からのイベント残り日数:12日

5割の確率で勝利するために必要な1日あたりの出撃回数:1.9回
2σの確率で勝利するために必要な1日あたりの出撃回数:8.5回

1回の出撃に要するキラづけを含めた時間:30分
1日8.5回の出撃に要するキラづけを含めた時間:4.2時間



マジか・・・。
ほぼ確実に倒すだけプレイ時間を確保することはもはや不可能だった・・・。

現状ではまだイベント期間は半分しか過ぎていない。
にもかかわらずE-6をクリアできる可能性は、五分五分か、それよりちょっとだけ良いかもしれん・・・という程度。

試作機ってホントに強いのか?

2014-08-17 20:04:21 | 科学




「アニメやゲームなんかだと、試作機ってのはやたら強い場合があるけどさ、試作機ってホントに強いわけ?」

とはまあ、多くの人が1度は疑問に思うことなんじゃなかろうか。

兵器の話ではないんだが、実際に仕事で試作機ってのをホントに何度か作ったことがある我輩がそのホントのところを話したい。



試作機ってなぜ強いのか?

そう問われるならば、ゲーマーは
「試作機はコスト度外視で高性能なものを作ろうとした結果できたものであり、対して量産機は性能よりコスト優先で作られたものだからだ」
と答えたくなるはずだ。

だがそれは9割がた間違っている。

それが正しい1割の部分についてまず解説する。

試作機というのは試しに作ったらおしまいである。
あたりまえだがちょっとしか作らない。

なので、量産時にはイニシャルコストはかかっても量産コストは安くなる鋳物にする前提で、試作だけはイニシャルコストがかからない切削で作るなんてことはよくある。
また発注数量が100個と100万個だと単価が何桁も変わることもふつうであり、量産時には安くするという約束をとりつけた上で試作用だけは大幅に割高な値段で部品メーカーに発注することもふつうにやる。
だから試作機の制作コストは無視されている部分はたしかにある。

しかし。
「試作機はコスト度外視で高性能なものを作ろうとした結果できたものであり、」
というのは間違いだ。

量産コストの大半はアーキテクチャや設計の段階で決まる。
設計が済んだあとにコストダウンしようとしてもほとんど下げられない。

「試作機はコスト度外視で高性能なものを作っておいて、量産時にコストダウンしよう」
なんていうエンジニアがいたとしたら、そいつはあまり商品開発に従事した経験がないヤツだ。

要求時期が迫ってくると、どうしても発売日最優先でコスト軽視になってしまいがちではあるんだけどさ、まあそれはおいといてだな(笑)。

では!
どういう場合なら試作機というのがありうるのか?

モデルケースを2つほど考えてみた。



[1]
たとえば、ジオン公国第2位の実力者であるキシリア様の大のお気にいりの某大佐の強い要請で作られた、紙装甲でいいから3倍の速さで動くモビルスーツ。

これは非常に発言力の強い特定の顧客へのカスタム対応をあてがった試作機という場合に該当する。
だいたい特定の顧客へのカスタム対応品というのはよその会社にそのまま売れないので、それ専用という扱いにならざるを得ない。
ガンダムだってシャア専用ザクって言ってたじゃあないですか。

こいつはザクの塗装をデフォルトの緑から赤にしろというくらい注文が細かく、エンジニアはさぞめんどくさかったろうと心中お察しいたしまする。



[2]
たとえば、近接戦闘できるモビルアーマー作ったら最強なんじゃね?…ってコンセプトで試作したら、兵器としては使い物にならない駄作ができてしまい、試作のまま永久にお蔵入りするハメになったモビルアーマー。

なんでもそうだと思うが、とりあえず現物を作ってみないことにはわからないものというのはいくらでもある。
近接戦闘できるモビルアーマーは、モビルアーマーであるがゆえに可動部が少なく、それゆえに連邦軍の学生パイロットにまで攻撃が単調すぎるとナメられてしまう有様だった、悲運すぎる運命のザクレロ。
現実世界でたとえていうならパンジャンドラムといったところか。
こういうのを見てしまうと「作る前にそれくらい気がつけよwww」と言うかもしれないが、それはあくまで外野だから言えることなわけさ。

世の中には日の目を見ずにお蔵入りになる開発試作品などいくらでもある。



これだけ読むと
「試作機なんてロクなもんじゃないのか…」
と思うかもしれないが、唯一そうではない点がある。

それは、誰が作るかという点についてである。

試作機を作る意義は、ハード設計のバグ出しみたいなのが強い。
だから試作機だとマトモに動かないことはよくある。

ジオン軍だって、これまでより桁違いに出力を増強したバーニアを搭載したリックドムは試作機の燃焼ノズルの耐久性が低かった…という設計上の不具合が見つかったなんて史実があったとしてもおかしくない。
そういうのを見つけられたことこそ試作機を作った意義があったというものだ。

しかし。
試作機を作るのはエンジニアである。

エンジニアは、何をすればどういう不具合が出るのかをよく理解していて、無意識に製造工程上の不具合がなるべく出ないように試作機をくみ上げる。
なぜ試作機を作るのがエンジニアなのかというとだな。
工場の作業員に作業してもらうためには作業手順書を完備しておかなければならないのだが、
しかしながらその作業手順書は現物がないと書きにくく、
にもかかわらず現物を工場で作ってもらうためにはその作業手順書が必要…
という悪循環があるので、最初の1発目はエンジニアが作らざるを得ないことはよくあるということだ。

工場の作業者が日本人の場合、大変丁寧な作業をしてくれるものの、エンジニアではないので何をすればどういう不具合が出るのかという因果関係についての知識は無い。
その点をついた製造工程上の不具合が多発するケースはよくある。

いや、無いというか、工場側の管理職はそういうことまでいちいち自分たちが踏み込みたくないから設計者がそこらへん全部面倒見ろよというセクショナリズム感を強く感じる役割分担がなされたことによってそうなってしまっている面もある。
まあそれはおいといてだな。

たとえばモビルスーツでいうとだな。

通常ならねじ止め部分の材料と材料のすきまには空気があり、それによって余分に上昇する熱抵抗が決まるのだが、宇宙空間は真空であるためすきまにあった空気がなくなってしまい、地球上(またはコロニー内部)とはけた違いに熱抵抗が上昇する。
だからザクが宇宙空間でオーバーヒートするかどうかは装甲のとりつけかた1つで決まる。

そういうことをよくわかっていない作業者がアサインされてしまうとだな。
コロニー落とし目的でサイド5近海の宇宙空間へザクを投入した瞬間にあっという間に壊れるような不良品が量産されてしまうってぇこった。

これがエンジニアがハンドメイドで組み立てた試作機ならそんな問題は起きないはずだ。
唯一それくらいが試作機のいいところかな。






追伸:

「試作機と量産機とどっちがいい?」
と聞かれたら、
「コレクターズアイテム目的でないなら量産機のほうが絶対いい。さらに言えば、新しもの好きでないならファーストロットではないもののほうが絶対いい。そのほうが壊れにくい」
と、我輩ならそう答える。

絶対の自信をもって試作機をすすめられるのは、綾波レイか惣流アスカラングレーの使用済エントリープラグつき試作機の零号機か弐号機が手に入るときだけ…くらいじゃね?

【艦これ】夏E-6攻略メモ ゲージ削り編

2014-08-16 22:51:27 | オタネタ全般


長門:46 + 46 + 零観 + 32電探
陸奥:46 + 46 + 零観 + 32電探
比叡:46 + 46 + 零観 + 三式弾
霧島:46 + 46 + 零観 + 22電探改四
瑞鳳:烈風 + 烈風 + 天山友永 + 彩雲
千代田:烈風改 + 烈風 + 彗星江草 + 彩雲

1:上ルート:ボス 234/400 (デフォルトのキラつきのみ)
2:上ルート:3戦目大破 (+支援×2)
3:上ルート:3戦目大破 (+支援×2)
4:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
5:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
6:1戦目大破 (+決戦支援)
7:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
8:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
9:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
10:1戦目大破 (+決戦支援)
11:上ルート:3戦目大破
12:上ルート:3戦目大破
13:上ルート:ボス 199/400 (軽空だけキラつけ)
14:上ルート:3戦目大破 (キラつけ)
15:上ルート:3戦目大破
16:上ルート:3戦目大破
17:上ルート:3戦目大破
18:上ルート:ボス 222/400 (3戦目を複縦に変更)
19:上ルート:ボス 240/400
20:上ルート:ボス 110/400
21:上ルート:3戦目大破 (ミスで3戦目単縦)
22:上ルート:ボス 212/400
23:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
24:上ルート:ボス 307/400
25:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
26:上ルート:ボス 103/400
27:上ルート:ボス 249/400
28:上ルート:ボス 91/400 (+決戦支援)

ゲージのこり半分!

29:上ルート:ボス 182/400
30:上ルート:ボス 226/400 (+決戦支援)
31:1戦目大破
32:上ルート:ボス 131/400
33:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
34:1戦目大破
35:上ルート:3戦目大破
36:1戦目大破
37:上ルート:3戦目大破
38:上ルート:2戦目大破
39:上ルート:ボス 238/400
40:1戦目大破
41:上ルート:2戦目大破
42:上ルート:3戦目大破
43:上ルート:3戦目大破
44:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
45:上ルート:ボス 164/400
46:上ルート:ボス 149/400
47:1戦目大破
48:上ルート:3戦目大破
49:上ルート:3戦目大破 (+決戦支援)
50:上ルート:ボス 112/400

のこり1回まで削りきる!






あと1回まで来たぞ。

でもここまで来るのに50回かかった。

戦+戦+戦+戦+軽空+軽空にした。

投入可能な空母は軽空母2隻と正規空母3隻であり余裕はある。
だが、まちがったほうを投入してしまうと代替えはもうない。
安全のためルート固定だけは進撃前にwikiで確認した。



ボス到達率、50回中17回到達で34%。

ボス到達できない原因の大部分は上ルート3戦目の空母棲姫の爆撃である。
こいつの爆撃で長門型でさえ1撃大破してしまう。

その対策方法は?

それはだな。

1つ、キラキラつける。
2つ、3戦目だけ複縦にする。
3つ、何度でも投入する。
以上。

キラキラなし&単縦の場合、11回中0回ボス到達で0%。
キラキラあり&複縦の場合、37回中15回到達で40%。

夏E-6に到達したにもかかわらず早々に攻略をあきらめた人の何割かはこれをやっていないからなんじゃないかなぁ・・・。
キラキラつければ被弾率が下がるのは体感的に自明だが、複縦にすれば敵艦載機から1撃大破するようないいのをくらう確率が大きく下がる何らかの効果があるんじゃないかという気がするよ。



支援艦隊はいるのか?

道中支援はいらん。

なぜか?

1戦目で大破撤退する確率は、50回中11回で22%。
おまけに、大破する原因のほとんどは旗艦のフラ戦によるもので、攻撃順の早いこいつを1順目で中破させるのは至難の業だし、2順目にはもう始末してしまっていることも多いので、ここで道中支援出してもあんまり効果はないはずだ。

2戦目は潜水艦マス。
これは道中支援は役に立たん。

3戦目の空母棲姫マス。
本当はこいつを何とかしたいところだが、支援艦隊を出したところで2順目でさえ中破にするのは絶望的なほど硬い。

ということで(この艦隊編成だと)道中支援はいらん。

決戦支援はどうか?

理論的には出せばそれなりに効果があるはずだ。
だが統計はその逆のことを言っている。

決戦支援を出した場合、ボス到達の確率は、16回中2回で13%。
決戦支援を出さなかった場合、ボス到達の確率は、34回中15回で44%。

これだけ見てしまうと
「決戦支援なんて絶対出さないほうがいいに決まっている!」
という結論になってしまうのだが(笑)。

だいたい軽空母の予備はもうないので支援艦隊に正規空母を投入せざるを得ず、途中撤退率を考慮すると支援艦隊のほうが燃費が悪くなる有様である。
だったらなおさら出す意味が薄れる。



この編成はゲージ削りに大変適している。
なぜかというと、第一に道中で大破しにくいように戦艦が4隻入っており、なおかつボスに到達してしまえば安定して削れるからだ。

ボス到達時の削り量の平均値は213でちょうど半分ちょい。
標準偏差は62、最大309、最少63と、大変安定して削れる。

だが致命的な問題がある。
それは17回到達しても1度も撃沈できないことだ。

なぜ撃沈できないか?

それは昼連撃/夜連撃にしているからだ。

なぜそうしたか?

削りの安定性を最重要視したからだ。
これは資源と時間の余裕があるからできたことだ。

では最後の1回はどうすればいいか?

夜戦に特化したカットイン屋を入れる必要がある。
今の編成ではダメだ。

イベント開始時点からすると、すでに資源は6万以上費やしてはいるが、まだ10万残っている。
バケツも400も使ってしまったが、まだ2000以上ある。

1回あたりの出撃コストが1000かかる艦隊を100回投入できる。
ボス撃沈率が2%しかない艦隊で出撃したとしても、1日10回づつ出撃すればイベント終了までには十分勝てると確率は語る。

ではその編成とは?



・・・このつづきはまたクリアしたときにでも。

【艦これ】夏E-5攻略メモ

2014-08-14 19:45:16 | オタネタ全般


榛名:46 + 46 + 零観 + 32電探
金剛:46 + 46 + 零観 + 32電探
瑞鶴:烈風 + 烈風 + 九七熟練 + 彩雲
翔鶴:烈風 + 烈風 + 流星改 + 彩雲
蒼龍:彗星江草 + 烈風 + 烈風 + 彩雲
飛龍:天山友永 + 烈風 + 烈風 + 彩雲





神通:20.3(2号) + 20.3(2号) + 零観
朝潮:10高角 + 10高角 + 照明弾(前半は33電探)
時雨:10高角 + 10高角 + 33電探
夕立:12.7B改二 + 12.7B改二 + 33電探
鈴谷:20.3(3号) + 20.3(3号) + 晴嵐 + 634
熊野:20.3(3号) + 20.3(2号) + 634 + 634



1:上→下(夜):大破 (E-4装備)
2:下:大破 (E-4装備)
3:上→下(夜)→上(夜)→ボス撃破1回目
4:上→上→下(夜)→ボス撃破2回目
5:上→下(夜)→上(夜)→ボス撃破3回目
6:上→下(夜)→上(夜):大破
7:上→下(夜)→上(夜):大破
8:下→◇→上→ボス撃破4回目
9:上→下(夜):大破
10:上→下(夜)→上(夜):大破 (以下、朝潮:33電探→照明弾)
11:上→上→下(夜):大破
12:上→上→下(夜)→ボス撃破5回目 (以下、前衛だけ軽くキラ付け)
13:上→下(夜)→上(夜):大破
14:下→◇→上→ボス撃破6回目
15:上→下(夜):大破
16:下→◇→上→ボス撃破7回目
17:上→下(夜)→上(夜)→ボス撃破8回目
18:下→◇→上→ボス撃破9回目★突破 (+決戦支援)



キャプチャ画面はE-3攻略達成時点(=E-4突入時点)のものだが、メンバー同じで装備が多少異なるのみ。




春E-5、ようやくクリアした。

世間の評判だと、比較的楽な下ルートの確率は5~6割といわれているようだが、18回中5回(28%)しか下ルートに行かんかった。

初戦の潜水艦。
こいつら梯形だと中破によくなるが、対策しようがない。
敗北がつくから駆逐艦に対潜装備もたせろって言ってるヤツもいたが、べつにそこまでせんでもそんなに負けない。

夜戦を2回くぐらなければならんのがけっこうきつい。
1回目の夜戦は重巡が上から3~4隻目にいるので(順番が回ってくる前に始末できている確率が高く)大破しにくいが、2回目の夜戦は下2人の駆逐艦でさえカットインを撃ってくるため、体感的には2戦目のほうが厳しい感じがする。
前衛6人だけでもキラづけしないと突破率はかなり下がる気がする。
照明弾、これホントに効いてるのかどうなんかホンマわからんな…。

敵の軽空母1隻が正規空母になるラストでもこの装備のまま制空権優勢をとれたので、それまではこの装備だと烈風が過剰すぎた。

戦力もある程度温存できたまま、いよいよ最深部突入!

【艦これ】夏E-4攻略メモ

2014-08-12 20:30:28 | オタネタ全般


榛名:46 + 46 + 零観 + 三式弾
金剛:46 + 46 + 零観 + 三式弾
瑞鶴:烈風 + 烈風 + 九七熟練 + 彩雲
翔鶴:烈風 + 烈風 + 流星改 + 彩雲
蒼龍:彗星江草 + 烈風 + 烈風 + 彩雲
飛龍:天山友永 + 烈風 + 烈風 + 彩雲





神通:20.3(2号) + 20.3(2号) + 零観
朝潮:33電探 + 22電探改4 + 13電探改
時雨:10高角 + 10高角 + 33電探
夕立:12.7B改二 + 12.7B改二 + 33電探
鈴谷:20.3(3号) + 20.3(3号) + 晴嵐 + 三式弾
熊野:20.3(3号) + 20.3(2号) + 634 + 三式弾



1:右回り:上にそれる(E-3装備)
2:右回り:ボス撃破1回目(E-3装備)
3:右回り:2マス目で大破
4:右回り:ボス撃破2回目
5:右回り:ボス撃破3回目
6:右回り:ボス撃破4回目
7:右回り:ボス撃破5回目
8:右回り5戦:ボス撃破6回目
9:右回り:ボス撃破7回目
10:右回り:上にそれる
11:右回り:上にそれる
12:右回り:ボス撃破8回目
13:右回り:ボス撃破9回目
14:右回り:上にそれる
15:右回り:上にそれる(+決戦支援)
16:右回り:上にそれる(+決戦支援)
17:右回り:上にそれる(+決戦支援)
18:右回り:上にそれる(+決戦支援)
19:右回り:上にそれる(+決戦支援)
20:右回り:上にそれる
21:右回り:上にそれる(+決戦支援)
22:右回り:ボス撃破10回目★撃破



キャプチャ画面はE-3攻略達成時点(=E-4突入時点)のものだが、メンバー同じで装備が多少異なるのみ。




春E-3、ようやくクリアした。

なんだかすごくおかしいよこれ。

13戦目までで9回撃破したにもかかわらず、ゲージ破壊したのは22回目。

9回撃破時点までは上にそれるのは12回中3回の25%だが、10回目は9回中8回の89%。

支援艦隊を出さなければ上にそれるのは15回中5回の33%だが、決戦支援艦隊を出すと6回中6回の100%。

この間(順番は変えたかもしれないが)メンバーは変えていない。
装備は出撃3回目で変えて以降はずっと同じ。



これから推測するに、E-4は、
 ・ボスを9回撃破する
 ・決戦支援艦隊を出す
のどちらかの条件を満たすと右回りは極端にボスに到達しにくくなる、という結論になるが…?



けっきょく支援艦隊はいらなかった…というよりか、むしろジャマだった。
最後は、開幕航空戦で2匹落とし昼の第二艦隊でのこりのザコ2匹も落とすという条件に恵まれたうえ、ボスも本気モードのぶんざいで体力50しか増えてないし、もうなんかいろいろと裏目に出すぎ。

【艦これ】夏E-3攻略メモ

2014-08-11 00:02:37 | オタネタ全般


榛名:46 + 46 + 零観 + 徹
金剛:46 + 46 + 零観 + 徹
瑞鶴:烈風 + 烈風 + 九七熟練 + 彩雲
翔鶴:烈風 + 烈風 + 流星改 + 彩雲
蒼龍:彗星江草 + 烈風 + 烈風 + 彩雲
飛龍:天山友永 + 烈風 + 烈風 + 二式偵





神通:20.3(2号) + 20.3(2号) + 零観
朝潮:33電探 + 22電探改4 + 10高角
時雨:10高角 + 10高角 + 33電探
夕立:12.7B改二 + 12.7B改二 + 33電探
鈴谷:20.3(3号) + 20.3(3号) + 晴嵐 + 634
熊野:20.3(3号) + 20.3(2号) + 634 + 634



E-3かなりヌルかったな。
唯一苦戦したのは、どうやって出撃すればいいのかわからなくて、けっきょく出撃前にググらざるを得なかったところだけだ。

このマップもやたらめったら索敵を要求される。
上記編成から22電探改4を1個取るとボス前でそれる事がある。

ググったおりについでに書いてあったことで、ほとんど下ルートになるという人が大勢いたが、上記編成では下ルート5割くらいにしかならん。
航巡を入れたから? 水爆を入れたから? 索敵不足? それらしきものは何も思いつかん。

(こっちのPCの都合で再起動したことと索敵不足でそれたこと以外は)途中撤退はなかったが、ボスをぎりぎり撃ち漏らしたことが1回あった。
そのときは第二形態航行序列(前方警戒)だった。
第四形態航行序列(戦闘隊形)にしたら撃ち漏らさなくなった。



とりあえず現時点では・・・

低速戦艦:戦力2人全員温存
高速戦艦:戦力4人中2人温存
正規空母:戦力7人中3人温存(主力は温存せず)
航戦:戦力4人中上位3人温存
軽空母:戦力4人中2人温存
航巡:戦力3人中1人温存(主力は温存せず)
重巡:戦力7人中上位4人温存
雷巡:戦力5人(3種類)中上位3人(3種類)温存
軽巡:戦力3人中2人温存
駆:戦力7人中2人温存(主力は温存せず)

【艦これ】夏E-2攻略メモ

2014-08-09 23:59:58 | オタネタ全般




E-2、ほぼまる1日かけてようやくクリアした。

下ルートは駆逐艦2。
かつ途中マスでも索敵が必要。
そんな条件になってるなんて、あんたそれ攻略サイトを頼らないとどうにもならんぜよ。

でもなんとか主力を温存してクリアすることに成功した。

低速戦艦:戦力2人全員温存
高速戦艦:戦力4人全員温存
正規空母:戦力7人全員温存
航戦:戦力4人中上位3人温存
軽空母:戦力4人中2人温存
航巡:戦力3人全員温存
重巡:戦力7人中上位4人温存
雷巡:戦力5人(3種類)中上位3人(3種類)温存
軽巡:戦力3人全員温存
駆:戦力7人中上位5人温存

ケチりすぎかもしれんが、まだE-2だというのにけっこうきつかったな~。
ミッドウェー海戦、これだけ温存してダメならそもそも無理だろうってくらいだな。



ボスへ行くのに索敵がかなり必要になる。

零観+零観+33電探+33電探+33電探+22電探+天山友永隊+彗星江草+彩雲+彩雲

だけ積まないとルート固定にならなかった。
上記から22電探を1個取ったらルートから外れることがあった。
駆逐艦1人は電探ガン積みの非戦闘要員と化す。



ボスは最終形態以外は

烈風改1スロット(18)+烈風3スロット(18+18+18)+天山友永隊(18)+彗星江草(18)

で制空権優勢までは取れるが、最終形態はこれでは引き分けになる。
でもこれ以上烈風積むとルート固定はずれそうだからどうにもならない気がする。



ボスは三式弾でないとダメージを望めない。
最終形態でなければ20.3cm+20.3cm+三式弾+零観の重巡2隻あればいける。
だが、この編成では最終形態だけは夜戦で重巡の連撃を2回当てても倒せない(古鷹なんて使ってるからダメなんかも?)。
なので昼にそれなりにダメージが必要になる。
そういうわけで最終形態だけはリッチな支援艦隊が必須になる。

その決戦支援艦隊とは・・・
夕立+朝潮(カッコカリ)+赤城+加賀+長門+陸奥。

支援艦隊のほうが圧倒的に強いじゃないかwww

死ぬほテンパった話

2014-08-09 23:15:26 | 経済/経済/社会
さっき死ぬほどテンパったわwww

ちょっと聞いておくれよ。



我輩、いま艦これのイベント攻略中である。
それは本題ではないからこの際重要ではない。

いまようやく艦これ春E-2をクリアして少し落ち着いたところなのでblogに記事として執筆したところだ。
たかがゲームというかもしれないが、ゲームは現実と混同するくらいのめりこまないとおもしろくないので、こういうときは「さっきさ昼だったのに気がついたら外が暗かった」というほど強烈に集中してプレイしている。

いまは夏なので部屋を閉め切っていると暑いから窓を開けている。
ちなみに1階に住んでいるので見ようと思えば中が見える。
なんで1階に住んでいるかというと、夏は直射日光が当たる最上階はよけいに暑い(たぶん2度くらい余分に温度上昇する)からそれを避けてのことである。

夏は暑いのでズボンははかずにトランクスのままで暮らしていることも多々ある。
誰かが玄関に訪ねてきたときはズボンをはいて対応しているので、ふつうの人より出るのに10秒くらい余分にディレイがかかるが、まあそれくらい相手を待たせてもバチは当たるまいということで過ごしている。

我が家には美少女フィギュアとかアニメの美少女ポスターとか貼ってあり、かつ人間1人分が生活できるギリギリまでエントロピーが高い(ようするに極めつけに散らかっている)まま生活している。
なのでふだんの我が家は人が見れたもんではないが、いちおうレースのカーテンはしてあるのであえて見ようとしないかぎりそれほどは見れない。

前提条件は以上である。



事件。
艦これであと1回で春E-2ボスを撃破できるというそのさなかの緊迫した戦闘中にそれは起きた。

我が家は1人ぐらしなので絶対に誰かに話しかけられることはないのだが・・・!

「こんにちは!」
と女性に話しかけられた!

死ぬほどテンパったわwww



誰かに窓ごしに話しかけられる可能性は考えていなかったのであせったのもあるが、レースのカーテンをしてある上に夜だったため、向こうからこちらは見えるものの、こちらから向こうは見えない。

「はいっっっ??」
という裏声で返事してしまった。

いまヘタに動くと艦娘が轟沈するやもしれん。
不用意にマウスを離すわけにはいかん。

声からして女性だが、あまりに突然すぎて声だけ聴いても誰だかわからんかったし、脳内スキャンしても該当者は思いつかない。

人影も見えないくらいだから相手は誰だかわからん。
野郎のダチならまだしも、女性だから今のこのパンツのまま対応するわけにもいかん。

まずズボンをはくか。
いやズボンをはくにしてもズボンをはく動作の最中にパンツのままなのをガン見させてしまうから、それはそれでマズい。

いや、その前に艦これを途中で止めても轟沈を回避するくらいにしとかねば。

いや、人が来てるのにゲームするべきじゃないからズボンはかねば。

いやだからズボンはこうとするとパンツ見えるんだよ。

こんなことが5秒くらいの間で頭をよぎった。



・・・どうにもならんかった。

死ぬほどテンパったし、我輩はとっさの危機に5秒以内に対応するのが苦手だということがよくわかった。

これがたとえば資産運用的な危機であれば話は別だ。
そういうものはあらかじめ想定しておけば、金融危機なんて案外ゆっくり来るもんだ。

だが、こういう身に差し迫ったものは待ってはくれない。
我輩は銃口を向けられたら人様以上にテンパってフリーズするタイプだと思われる。

とりあえずまあ、誰かに窓ごしに誰かお越しになってもいいように部屋のエントロピーをもうちょいと下げておくかいな。



ちなみにご近所の奥さんだったのだが、旦那さんに何と伝えられてしまったのか・・・。