教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

[c++] listとポインタを持ち合うクラス

2013-04-30 00:03:55 | 科学
クラスAとクラスBがあるとする。
クラスAはクラスBをlistで持っている。
クラスBはstaticでクラスAのメンバ変数のポインタを持っている。
これをオブジェクト指向的にいうと、片方が含有で、もう片方が関係、かな。

c++でたったこれだけをビルドするのに丸1日かかった。

だってエラーのログを見ても悪いところがわかんないんだもん。
たしかにまあc++のコンパイラが吐いたエラーのログが何がなんやら全くわからんというのは有名な話だが、どんだけそれが恐ろしいかを今回身をもって体験したわけだ。

ついでだからビルドが通ったものを記しておきたい。





【fileA.h】





【fileA.cpp】





【fileB.h】





【fileB.cpp】



さわやかに変態を語ろう(フォトカノ)

2013-04-29 00:06:28 | オタネタ全般
フォトカノ。
このアニメの登場人物たちはある種の達人である。

なんというかこう、あれだ。
変態プレイをさわやかに語るその姿が孤高にまぶしいのだ。

フォトカノ第4話を見ただろうか?

主人公の前田一也。
妹のスク水からしたたり落ちた水滴をなめて青春を語るの巻だ。
しかも、さわやかに、だ!

ヤツは変態か?

肯定であり、否定である。

ヤツこそは、変態という名の紳士と呼ばれるにもっともふさわしい。
いや、アマガミの橘君と双璧をなす、栄光ある変態という名の紳士である。

自分は、彼らと等しくさわやかに変態プレイを語れるか?
自分は、妹のスク水をなめてヤツと同じ世界を見れるのか?

それは無理だ。
凡夫である我輩にはそれは遥かかなわない。

かつて変態とは、容姿から行動から服装から、明らかに変態であった。
しかし現代においてはそうではない。
変態とは、今や超越者の別名である。

我々が目指すべきもの、それは前田一也の持つその姿ではなかろうか。







追伸:

今期はさわやか変態男に恵まれている。

どんな変態妄想もつつみ隠さずアピールする笑わない猫の変態王子。

大声で「俺はシスコンだーー!」と叫ぶ俺妹の兄。

教官のなめた飴を所望したマジェスティックプリンスのあの男。

ヤツらはすばらしい。
その姿は我輩にはあまりにもまぶしい。

GWは籠る

2013-04-28 00:27:24 | 描いてみた(他)




GWはいかがお過ごしで?

我輩は外出しない。
家で籠る予定だ。

なぜ?

家でかかりっきりで遊ぶものがあるからだ。
それが↑これだ。

まだぜんぜん形になっていないのだが、画面の中心からランダムに弾をバラまきつづける、ただそれだけのプログラムだ。
でもここまでたどり着くのにけっこうかかった。

WindowsのAPIもちょっとしか触ったことがなかったし、
DirectXははじめて触り、
弾をクラスで作るのにはじめてフルスクラッチでクラスを作り、
弾の生成や消滅を表現するのにはじめてSTLのlistを扱った。

現在いろいろと格闘中である。

なんかの制御ソフトを作るのと比べると、別のところで遥かに難しい。
だがそれが楽しい!

秋葉原戦況報告

2013-04-27 00:15:02 | オタネタ全般
久々に秋葉原にいってきた。
ふだん用事もないのにいつの間にか秋葉原で駅を降りているのだが、今回はめずらしく最初から買うものがあった。
戦況を書いておく。





① フィギュア

[仕様]
なるべくプライズのフィギュアを1体買う。

この仕様は今回に限らない。
秋葉原に寄ったときにはそうするものだ。

ただし気に入っているキャラであり、できばえはお値段同等以上であること。
フルプライスのフィギュアを買った場合、他にけっこうな買い物をした場合はこの限りではない。

[結果]
SOAのアスナのフィギュアを入手。





② グラボ

[仕様]
自宅であまったモニタを活用するためグラボを買う。
あんまり出す気はないので、ジャンクで1000円以下とする。
幅狭タイプのPCI Express x16 x1スロット品であること。

[結果]
ATI-102-b27602(B)というグラボがジャンクで500円で売られていた。
これはいい! と思ったのだが。
実はPCに刺してDVIケーブルを刺そうとしたところで気がついた。
よく見たらDVIじゃねえぞこれwww

ググッたところDMS-59というものらしい。
デュアルモニタ用のものらしく、専用のケーブルでDVI×2にするのだとか。

しかし!
そのケーブルが高い!
4000円とかしやがる!
なんてこったいwww






③ USBのゲーム用コントローラ

[仕様]
アーケードっぽい十字キーがスティックタイプのゲーム用コントローラ。
ただし1万円以上するならちょっと考える。
また、ゲームパッドで500円以下のものがあればそれもついでに買う。

[結果]
両方達成。
エレコムのUSBアーケードスティックと、BUFFALOの10ボタンDIGITAL GAMEPAD。





④ エロマンガ

[仕様]
Girls for M 3巻。
我が家の近くではこれは売ってない。

[結果]
入手。
1~2巻を売っていたのを知っている店があったので、そこで。

今年も韓国美女が勢ぞろい(笑)

2013-04-25 00:04:42 | 経済/経済/社会


【謎】 ミス・コリア2013に出場した女性たちの顔が見分けがつかないほど全員一緒という怪奇現象が発生
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7845168.html



> 今年も韓国美女が勢ぞろい! ……なのだが、ネット上で「なぜか全員同じ顔に見えるような気がする」と話題になっている。

> 120万円を払えば、誰でもこのような顔になれます。日本だと患者の方の要望を聞いて施術しますが、韓国だと『こんな顔になります』というイメージを見せられて、みな同じような顔に整形する工場のような手術を毎日行っているので、量産型美女になるんです



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは2013年ミス・コリアの韓流美女たちを見に行ったと思ったらいつのまにか全員とも同一人物しかいなかった』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



気持ち悪すぎワロタwww
マジ声出して笑ったわこれはwww

いやー。
実はね、これ見て改めて思ったことがあったのよ。

韓国美女風の顔に対する生理的嫌悪感。
その原因はまさしくこれだたのねってさ。
前から当blogでは韓国美女の製造方法は鋳造だと言っていたが、ここまで均一に出荷できるほど鋳造行程作業者の腕前がたつものだとは我輩ですら予想外だったわ。

これは製品である。
人間の顔ではない。

そしてこれはサムソン製の特徴そのままでもある。
カタログスペックはエルピーダ製とほぼ同等で値段が少し安い、しかしカタログスペック外の性能(たとえば故障率)がクソな韓国製DRAMの仕様そのままだ。
アップルのデザインをデッドコピーし、Googleが作ったOSをポン載せした、ただそれだけのサムソン製スマホの仕様そのままだ。
そういうサムソン製品を見て吐き気がする者は韓国美女に対して生理的嫌悪感を持つのは半ば当然ではなかろうか。

美人コンテストがこのザマなのが韓国人である。
韓国人がいいなんてありえんという我輩の持論の意図するところは概ねおわかりいただける事案かと思う。
まあ、個別に見て、マトモな韓国人は誰一人としていない、なんて言うつもりもないけれど。






知り合いにPCを買い換えたという話をしたのだが。
韓国製の排除ってできるもんなのかと聞かれた。

ハードディスクは追加料金払って明示的に韓国製以外にした。
メモリは残念ながら選べなかったので、韓国製だったら最悪メモリだけ買い換えようかとも思ったが、大変喜ばしいことにエルピーダ製だった。
光学ドライブは5000円くらいなら追加料金支払ってでもパイオニア製にしたかったところだが、メーカーの選択ができず、残念ながらLG製だった。
モニタははじめから選択肢がiiyama製か三菱製しかなかったので何の問題ないし、サムソン製やLG製しか選択できないようなところではそもそも注文しない。
・・・そう答えておいた。

もし自作する勢いなら、グラボ搭載のGDDRからモニタの液晶パネルから何から何まで韓国製の完全排除も可能であろう。
韓国でしか作れないものなんて何一つないのだから。

肩こりの治しかた

2013-04-24 00:16:38 | 科学
肩こり。
これが持病で日々不満な人もけっこう多いらしい。

そして肩こりに効く「と言われています」なんていいかげんなことを吹聴しつつ販売する健康食品のたぐいは後を絶たない。
ゲルマニウムを含む何かを持っていれば良くなるなんて、もうアホかと…。
とはいってもそれにすがる思いの人まで悪く言うつもりはないけれど。

しかし!

実は肩こりはカンタンに治る。
わたしも肩こりになるのだが、なったらすぐ治しにかかるので不満はない。

どうやって?

これから説明しよう。



そもそも肩こりにはどうしてなるのか?

世間では、血行が原因だとか姿勢が悪いだとか、いろいろ言われている。

しかし。
わたしの場合はそうではない。

わたしの場合は肩の筋力が低下すると肩こりになる、ようだ。
日常生活しか送っていない場合、日常生活で支障がないギリギリまで筋力が衰える、ようだ。

ならば。
日常生活を上回る負荷を腕や肩の筋肉にかけてやればよろしい。
より具体的には、腕立てでもすればよろしい。

それだけ。



ただしいくつかコツがある。

1つめ。
負荷を重くしすぎないこと。
筋肉が疲れるまえに息があがるほど負荷が重いと、肩こりの治癒に必要な筋力アップにつながりにくい、ようだ。
あるていど時間をかけて筋肉痛になるくらい負荷をかけてやればよろしい。

2つめ。
久々にやるときは、体力的にやってもいいと思える物量の半分くらいまでにしないと関節や筋を痛める、ようだ。
2回目からはけっこう無理しても問題ない。

3つめ。
毎日やらないほうがいい、ようだ。
理由はわからないが筋肉痛が治癒するくらい以上の間をあけたほうが費用対効果が高い。



これ、別に日々かかさずやる必要はない。
週1回でも超過達成できるんじゃないかと思われる。
わたしの場合はいったん肩こりが治れば3か月くらいほったらかす。

こんなカンタンな治しかたをなぜ世間は知らないのだろうか。
インチキな健康グッズを売りさばくために隠匿しているのだとしたら腹立たしいかぎりだが。

京都新聞ひどすぎワロタ

2013-04-23 00:06:14 | 経済/経済/社会
京都新聞「ガンダムやヤマトでレーダーの大切さを学んだ」→「レーダー設置に地元住民の不安が大きい」…!?
http://hamusoku.com/archives/7842263.html



いいことじゃないか。
何かの大切さを学んだことを否定するのは理解しがたい。

> 名前も「Xバンド」とものものしい地元住民の不安は大きい。

おまえなあ。
名前が嫌いってどういうことだそのインネンのつけようは。

自民党の国会議員が

> 名前も「朴槿惠」とものものしい地元住民の不安は大きい。

なんて言ったら、おまえら絶対揚げ足とるだろ。

ついでに言うとだな。
Xバンドっていうのは周波数帯の名前であって、レーダーの名前ではない。

「あんた車なに乗ってるの?」
って聞かれて
「4気筒」
って答えるようなもんだこれは。

まあ、名前にケチつける記事を書くヤツはこの程度なのは当然か。

> 「第2次朝鮮戦争」の恐れさえ取りざたされるなか、地元は厳しい判断を迫られている

そういうことはだな。
真っ先に朝鮮人に言うことだよ。
「おい北朝鮮! ナメたことやってんじゃねえぞ!」
新聞記者のくせになぜそれが言えない?
いや、それが言えないヤツが好んでなる職業が新聞記者なのか?

そのかわりに。
なんでそれを米軍に言うかね。
なんでそれをガンダムやヤマトのせいにするかね。
NHKの大河ドラマのほうがなおそれっぽいのに、なぜアニメを標的にするかね。

たしかにわたしも第2次朝鮮戦争について心配している。
しかしそれは米軍が動き出すことを心配しているのではない。
日本に大量に朝鮮人がやってくることこそを心配している。

本当に危険なのは何か、それを間違えてはならない。

ハード屋は実現方法に興味がない

2013-04-22 00:11:59 | 科学
わたしはハード屋である。
プログラミングは全くできんというほどではないが、口がさけても得意と言うのははばかられるくらいしかできない。
ちなみにうちの社内的にはマイコンの中身やハードの自己診断プログラムなんかはハード屋の仕事ということになっていて、そういう意味ではマジなソフト屋の仕事は全くしたことがないような気がする。

でだ。
さいきんWindows上でプログラミングして遊んでいるのだが。
そこで気が付いたことがある。

ハード屋というのは、それができるかどうかにだけ興味があって、実現できることがわかったらおしまいで、実現方法には興味を示さないということだ。

つまりどういうことかというとだな・・・



たとえばゲームを作ってみるとしよう。

ハード屋は、
1FPS内でどれくらいのマシンだったらどれくらいの処理ができるのか、
やりたいことを実現するためにはハードの性能がどれくらいいるのか、
そういうことには非常に強い関心を示す。
だからハードの能力の過不足に関しては事前に把握してからしている部分が大きい。

だが。
たとえば弾をバラまくシーンをC++で実装しようとしたとしよう。
それくらいやればできるはずという思い込みだけで先行していて、いざ自分でやろうとすると突然すごく困る。

画面上の弾が固定値ならその分だけ配列用意してfor文で回せばカンタンだけど、バラ撒かれる数や種類が動的に変化しつづけるものを作るにはどうすればいいんだ?

とりうる弾数の最大数だけ配列を用意しておいて、その弾が存在するかしないかをフラグで管理すればいいのか?
いやそれだと弾を個別にトラッキングできなくなるから、軌道が実行時に動的に変化する弾を実装するのがかなり難しくなるよな。

弾の種類や現在位置や速度を入れた構造体の配列を用意して、そのポインタを個別に収納する配列を用意して、弾が存在しなくなった場合には画面のリフレッシュごとにいらないポインタは外に出してポインタの配列を昇順に詰めるようにして…かな?

いやそういうのこそSTLのコンテナを使うべきところなのか?
でも使ったことないし、うぅむ。

ってか、弾の種類ってどうやんだ?
#define で弾の種類を並べておいて、switch文で切り替えて実行するのでいいんだよな…?
いやこういうときこそ継承で、弾の基本クラスを作っておいて、それを継承して種類を増やすのか?

インベーダーゲームは弾を1発づつしか打てない仕様のものがあるけど、あれはプログラムでどの弾があってどの弾がないかを判断するコードを書く手間を省くためという理由でそうなってたのかw



とまあ、こんな感じだ。
原理的にそれができるこはわかっていても、それを実現する方法を全く考えていないので、いざコーディングをやるという段階になってからめっちゃ困るのだ。

わたしはプログラミングについて能力不足を痛感することになった。

だがこれはチャンスだ。
特定の何がしかをしたいという要求があり、現在のスキルではすんなり解決できないが、がんばれば解決できるかもしれないという程度の難易度で、解決するための糸口はある。
こういうケースでは、ただ漠然と本を読んでいるだけよりも知識の吸収が速いはずなのだ。

Windows上での時間の計測

2013-04-21 00:26:14 | 科学
Windowsのプログラミングにちょっとづつ手を染め始めたのだが。
画面の更新間隔のところでいきなり深みにハマってしまいそうだ。
見始めたばかりの初心者なので、どっか間違った変なこと書いているかもしれんが、現時点の知識である程度整理してみた。



画面上で滑らかに画像表示させたい。
たとえばゲームみたいな。

モニタの画面の更新間隔は垂直同期(VSYNC)で決まっている。
おおむね秒間60回の更新(60fps)だが、環境によってそれは変わることもある。
プログラムから設定できるのは全画面表示のときのみ。

だが。
垂直同期で割り込みを発生させて特定の関数に飛ばす、みたいなことをやろうとしても、そういう検出はできないようだ。
なんてこったい。
マイコンならそれくらいカンタンにできそうなもんだし、なかったとしても外部割込みで配線1本追加すりゃあすぐできそうなもんだが、それがインテルのCPUではできんとか…。

Presentメソッドによる画面の更新タイミングが垂直同期になるよう設定できるらしい。
なら、現在の時間を見て、前の更新タイミングより1フレーム分(=1000ms÷60=16.6ms)経過するまで時間を待つようにループを組めばよろしい。

時間を待つ、というかスレッドを一定時間中断させるための関数はSleep()。
1ms単位で入力できるので、1フレーム待ちたいくらいの単位にはちょうどよさそうだ。

しかし。
スレッドの切り替えに10数msかかるんだとか。
それじゃあ次のフレームが来るまでの待ち時間には使えないじゃん。

じゃあ、1フレーム以上スキップされることがあるのが普通という前提でコードを書く必要があるわけだ。
まずは前回描画したタイミングからどんだけ時間がたったかを測定しようか。

timegettime関数を使えば1msの分解能で時間を測定できるらしい。
でも騙されないぞ。
精度はSleepなみじゃあないだろうな?

ググるとtimegettimeの精度は10msくらいだという意見が多いようだ。
あと1桁ほど分解能が欲しい。

DXライブラリに1マイクロ秒単位で測定できる
DxLib::GetNowHiPerformanceCount();
というものがあるのを見つけた。

ソースコードをおっかけてみる。
アセンブラのとこは読んでもわからんかった。
だがQueryPerformanceCounterとQueryPerformanceFrequencyを使えばけっこうな精度で測定できそうだとわかった。
ようするにこれCPU内臓のバイナリカウンタで、それを入力周波数で割ってやれば時間が高精度で求まるってことだな。
よしよし。

しかし。
それじゃあダメだという意見を見つけた。
今のCPUは負荷状態にあわせて動的にクロック周波数を可変させているようだ。
Turbo boostってやつがこれか。
だがQueryPerformanceFrequencyで取得できるものは固定値。
だからクロックのカウンタでは正しくは時間がわからんとか。

ようし。
それじゃあためしに実機で見てみるか。

LARGE_INTEGER quFreq;
QueryPerformanceFrequency(&quFreq);
LARGE_INTEGER strHp, endHp;
DWORD strGt, endGt;
QueryPerformanceCounter(&strHp);
strGt = timeGetTime();
Sleep(3);
QueryPerformanceCounter(&endHp);
endGt = timeGetTime();
double tHp, tGt;
tHp = (double)(endHp.QuadPart - strHp.QuadPart) / (double)quFreq.QuadPart *1000.0;
tGt = (double)(endGt - strGt);

何回か繰り返してみた。
i7+Windows8の環境。
Sleep関数で3msのウエイトをはさみ、その前後で時間を測定した。
QueryPerformanceFrequencyだと、測定値3~4msくらい。
timeGetTimeだと、だいたい3msだが、ときどき4msや5msが出ることもある。

なんだ。
それなりに大丈夫そうだな。

じゃあ次。
セレロン+XPの環境。
だいたい13~16msくらいなんだが、たまに変なのがでて3msとか30msとかもとることがある。
しかもQueryPerformanceFrequencyとtimeGetTimeで10msも違うこともある。
どうやら分解能は15msくらいらしく、15ms×0回待ちだと3ms、15ms×1回待ちだと15ms、15ms×2回待ちだと30ms、という理屈で離散的な分布になるように思われる。

なるほど。
CPUのせいなのかOSのせいなのかわからんが、今のマシンのほうがだいぶ進化しているようだ。
XPではマトモに動きませんという前提で作ればそれほど変なことにはならないかもしれないな。

ルイ・ヴィトンって実はださい?

2013-04-20 00:01:56 | 経済/経済/社会

http://www.louisvuitton.jp/front/#/jpn_JP/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%99/%E3%83%AC%E3%83%86%E3%82%99%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9/%E3%83%8F%E3%82%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%99/products/%E3%83%8E%E3%82%A8BB-MONOGRAM-M40817



2005~2007年ごろ。
かつて日本ではブランドもののバッグが大流行したことがある。

あれにかかわりたくないと思っているその他大勢の側のほうは、痛い人あつかいの目でそいつらを見ていた。

そして今。

ブームは沈静化して久しい。
にもかかわらず、一定の確率でルイ・ヴィトンのバッグを持って歩いているヤツらは存在する。

こいつらどうなのか?

ルイ・ヴィトンのバッグを買うこと自体は好きにすればというくらいのもんだが。
それを持って歩いている人たちが少々あれだ。

ファッションがなってないと言いたいのとも違う。
貧乏くさいというのもあるがそれが主題ではない。
かわいいかかわいくないかという側面で見ても他者同等くらいかと思われる。

どういうことかというと・・・

コレジャナイ感がするというか、なんというか、そういうやつだ。

日本人を上中下の3つに等分配すると確実に下に入りそうなのがルイ・ヴィトンのバッグを持って歩いているヤツに多く、
しかもそういうのはルイ・ヴィトンの顧客へ与えるイメージの正反対にいるものだというのがなおその事実を奇異にさせる。



ブランドは品質が良いことだけではブランドたりえない。
一般人がおいそれと買えないほど高価格であるということがブランドをブランドたらしめる。

しかしだな。
ルイ・ヴィトンのバッグなど、たかだか10万くらいじゃなかろうか。
社会人なら買いたいヤツは誰でも買える値段だ。
その程度でブランド自慢するなど片腹痛いと申し上げる。



はっきり言おう。
ルイ・ヴィトンはださい。

正確にいうとルイ・ヴィトンがださいのではない。
ルイ・ヴィトンのバッグを持ち歩くヤツと同類に見られるという意味でださい。
ついでに言うと、ルイ・ヴィトン製品のあの会社のロゴで表面が埋め尽くされているデザインが、そのロゴのためにお金を支払った感を極限まで強調しており、シャネルよりなおださい。
もしわたしが利害関係者だったとしたら「俺の隣にいるときはルイ・ヴィトンのあの茶色のバッグは持ってこないでくれ」と絶対言う。

たとえば
「韓流のイケメンが大好きです!」
というねぇちゃんが目の前にいたとして、それを聞いて
「うわっ・・・ こいつマジ引くわ・・・」
と思う人もかなり多かろう。
それと同じレベルにルイ・ヴィトンは堕ちたのだ。






ファッションという意味では勇者ひろりん氏はなかなかの手練れである。
変態Tシャツをカジュアルに着こなし颯爽登場するその姿をマネできる者はどれだけいようか。
ファッションとは本来こうあるべきだと思った。
ヤツはナイスガイだぜ。

キプロスの銀行はどんだけヤバいのか

2013-04-19 00:03:26 | 経済/経済/社会
昨今ギリシャにひきつづきお茶の間の話題を絶賛独占中のキプロス。
そのキプロスの銀行では、大口の預金者の預金は60%くらいお上に巻き上げられるだとかどうだとかいっている。

こいつはヤバい!
・・・とは、預金封鎖の話を聞けば誰だってわかる。

では!
そのキプロスの銀行はどんだけヤバいのか!?

それを見てみようではないか。



ライキ銀行HP
http://www.laiki.com/EN/Pages/Home.aspx

サンプルとして用意したのはこのライキ銀行の決算書。
いろいろ見方はあるんだが、とりあえずそこの”Total equity”と書いてあるところを見てみる。

2010年末。
純資産総額4700億円。

ほう。
いい銀行じゃねぇか。

2011年末。
純資産総額770億円。

おい。
その次の年は越せるのかこれ…?

2012年末。
資料存在せず。

おいおいおいおい。



この銀行には預けられんわ。
預金封鎖がおきそうだとウワサされるかどうかにかかわらずさっさと逃げ出すべきだというレベルでヤバい。

何かが倒産するときには、注意して見ていれば誰でもわかるレベルの予兆はあるんだな。

blogのもくじ32

2013-04-18 07:43:37 | もくじ
今回はもくじ追加回で

blogのもくじ32
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130418

広いモニタすばらしい
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130417

イギリスなんかおかしい
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130416

数学って何に使うんだって話
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130415

PC買った
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130414

やはりおまえの中二病はまちがっていない
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130413

前ローマ教皇ベネディクトやばい
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130412

変態王子はハードルを上げた
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130411

特定日本人とは
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130410

不合理を覆す力量(デート・ア・ライブ)
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130408

高須砲キター!
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130407

新世界より おもしろいのに
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130406

日本のエンタメ業界ダメすぎるだろw
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130405

ピスティの出番がなかった件(マギ)
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130404

今日はニコマスでいいことがあった
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130403

僕Hこそ最高のおっぱいアニメ
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130402

Squirrelゲームプログラミング
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130401

アニマスの正統後継版
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130331

無慈悲な金正恩コラ
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130330

クライマックスで突然の鬱展開が空前の大ブーム
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130329

追いついてみせろ(ラブライブ!)
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130328

東京カソード研究所 倒産の意味するところ
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130327

太陽光パネルの値段試算
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130326

もう借り手がついた
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130325

プリティーリズムが帰ってきたー!!!
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130324

86のCMに感動した
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130323

韓国のサイバー攻撃まとめ
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130322

双海亜美に異常発生
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130321

ディックはやめようぜ(オズマ)
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130320

高いリピートオーダーの秘訣
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130319

投資相談を受けたので
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130318

貧乳女子の魅力の魅力は俺が語る
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130317

韓国の徳政令の解説
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130315

【ガセ】アイマス3登場か?【ネタ】
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130314

在日に生活保護を出すんじゃない!
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130313

やはり、けいおん!は偉大だった
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130312

本牧に駅ができる日は来るのか?
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130311

夜空あわれ(はがないNEXT)
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130310

貧乳に詐称するなwww(ラブライブ!)
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130309

入居を断る
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130308

月29万もらっといて貧困をかたるバカ
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130307

東條先輩なんか怖い…(ラブライブ!)
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130306

予想では勝って損得では負けた話
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130305

準主役級がいい
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130304

不買運動が効かない会社
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130303

今回のゴールドライタンはえかった
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130302

韓国国債と民主党
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130301

無料のドラクエIIIにありがちなこと
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130228

帰化したなら喜んでやれ
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130227

日中が戦争になる前に起きる事
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130226

blogのもくじ31
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20130225

もくじ一覧はこちら

広いモニタすばらしい

2013-04-17 00:04:32 | 描いてみた(他)




今回PCを買い換えたおかげで 19インチの1280×1024 → 27インチの1920×1080 になったわけだが。

いやー。
画面が広いと描きやすいわー。

これまでのあれはいったい何だったのか。

まあ、PCを買い換えても、モニタを買い換えても、それで画力が上がるわけではないのが唯一の難点なんだけど(笑)。

イギリスなんかおかしい

2013-04-16 00:18:42 | 経済/経済/社会
【速報】 英国 「日本の原発は信用できる」 新型原発を3基発注キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!
http://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-5275.html



最近なんだかイギリスがおかしい。

英国鉄道史上最大規模のプロジェクトとかいうレベルのとんでもないしろものを、イギリスでは鉄道ビジネスをはじめたばかりの日立が受注するとか。
今回のこの件に関してもしかり。

イギリスどうしたいったい?
日立はシーメンスやアレバを圧倒する高いレベルにあるというのか?

知らん。
シーメンスやアレバのことをよく知らんので何とも言えん。

しかし!

技術的/営業的な理由でなく、実はもう1つ理由があるんじゃないかという気がする。

それは何か?

それはだな。
イギリスのEU嫌いによるものだ。



ご存知のようにイギリスはユーロ圏ではない。

イギリスは、銀行の自己資本比率規制だとか、政府の財政規律だとか、ユーロ圏だけで発生しているいろんな問題に、EU加盟国だからという理由で巻き込まれて不満らしい。

またよくは知らんが、イギリスがEUに加盟していることでEUに対して上納金の支払い義務があるらしい。
しかもけっこうな額で。
これはイギリス人から見ると自分たちには関係ないユーロ圏の維持のためにお金を支払っているように見えてめっちゃ不満らしい。

ちょっと前までは
「ユーロ加盟を蹴った俺たちは天才的に頭キレてたわwww ユーロに加盟したヤツらざまあwww」
と言ってたものだが、それはそれとして今やご不満もあるようだ。



EUとは、もともとブロック経済化を目的としている面がある。
ようするに、自分たちだけで商売をして、外のヤツは積極的に排除しようぜということだ。

だから本来ならば日立はシーメンスやアレバに対して非常に大きな政治的ハンデを背負っているわけだ。

しかし!

ここにきて風向きが変わってきたのかもしれない。

イギリスが政治レベルでユーロ圏への発注を消極的に排除したいと思い始めているのではないかとも考えられなくもない。

これはおもしろい!!!

数学って何に使うんだって話

2013-04-15 00:00:24 | 科学
「数学って何に使うんだ?」

「ベクトルや三角関数ができたって何の役にもたたねえし」

と、ふつうそう思う。

しかし!

「シューティングゲームでさ、十字キー右に押したら、自機は右に動くよね、それは内部的にはベクトル演算でやってるのさ」

「シューティングゲームでさ、ボスの回りに弾がぐるぐる回っているようなのってよくあるよね、それやろうとしたら三角関数使わないとできないのさ」

「シューティングゲームでさ、ボスが弾をバラまいた直後はゆっくりで、自機に近づくにつれて、バンッ!ってくるやつがあるよね、そういうのが物理の教科書でいう加速度運動なのさ」

と説明すると、すごいわかってもらえたようだ。



小中学校の教員は、数学が世の中でどう役立っているのかを学ぶ者に明確に説明してやる義務があるように思う。
むしろ国語で日本語の美しさがどうのとか、本気でどーでもいいとしか思えないようなことに力を入れすぎている。
そんな教育ではダメに決まっておる。

とはいっても、小中学校の教員をやりたいというヤツなど、科学技術の世界にいたくないから教員になったというヤツらしかいないんじゃないかという疑いがあるので無理があるかもしれん。
国語が好きなヤツが教育学部に行くのは不思議ではないが、物理が好きなヤツは教育学部には絶対行かないからだ。

逆にリアル技術屋の我輩は小中学校の教員やるなんてまっぴらごめんだしな。