Negative Space

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アイヴズ&ティナ:『無法の拳銃』

2015-09-07 | その他


 ウェスタナーズ・クロニクル No.27:アンドレ・ド・トス「無法の拳銃」(1959年)

 ワイオミング。雪山に囲まれた辺鄙な町に流れてきた馬上の二人(ロバート・ライアンとその相棒)。ぽつんと建つロッジ。バーには酒壜がみあたらず、商品棚も空だ。広い階段とカウンターの奥の鏡(いずれも演出に巧妙に利用される)が目を引くだけのがらんとした屋内。

 流れ者と入植者には古い因縁があるらしい。縄張りをめぐる争いの影には女がいる。流れ者の昔の恋人(われらが美しきティナ・ルイーズ)はいまや入植者の妻となっている。

 たちまちにして果たし合いの予感。「ボトルがカウンターを転がり落ちたら撃て」と酔った相棒に告げるライアン。カウンターを転がるボトルを追ってキャメラが右にパン。ボトルが転がり落ちようという瞬間、傍らの扉が押され、銃を構えて乱入した賊が画面右側からフレームイン。騎兵隊のユニフォームに身を包んだバール・アイヴスと4人の手下。

 かれらは軍資金を横領してトンヅラしてきた。追っ手がすぐそこまで迫っている。数日のあいだ匿えとそこにいる全員を人質にとる。そこへ階段から降りてきたティナ。賊らはよだれを垂らして欲情する。しかし鬼隊長アイヴズは手下に酒と女と銃を禁じる。この鬼隊長に逆らったものは命がない。一味のうちもっともまともそうな若者は町の若い女に一目惚れする。

 町に医者はおらず、手負いのアイヴズは獣医に手当を受ける。麻酔を拒否して銃弾の摘出を受けるアイヴズに助手役のライアンがたずねる。「モルモン教徒を全滅させた騎兵隊長の話を聞いたことがある。あんたと同じ名前だった」「おれのことだ。退却すればこちらが全滅する状況だったのでやむなく突撃命令をかけた……」。弾はとりだされたが、生命の保証はない。

 娯楽もない掘建て小屋で無聊をかこつ手下らは、この期におよんで威厳を保つことのむなしさを説いてアイヴズに抗議する。せめて茶会を催してご婦人たちを招きたいと頼み込む。アイヴズは承知する。

 宴の席上、欲情した男たちは女たちをむりやりダンスに誘い、貪るように抱きしめて唇を奪おうとする。必死に顔を背ける女たち。いつおわるともしれない疑似レイプシーンを離れ業的なキャメラがみずから回転しながらうつしだす。この場面で起こることをあらかじめ知らされていなかった女優陣のリアクションは本物である。見境のつかなくなった手下から救うためにティナに丁重にダンスを申し入れるアイヴズ。「なぜこんなことを許すの?」厳しく問いつめるティナ。「もっとわるい事態を防ぐためだ」。

 ライアンは一味に道案内を申し出る。実は山道は存在せず、かれらを山に迷い込ませようという腹。アイヴズは承諾する。若い二人は名残惜しげに別れの挨拶を交わす。道中で一人が馬を失う。アイヴズは若者に馬を譲らせて町に帰す。そのうちにアイヴズは容態が急変し、命を落とす。かれは騙されていることを知っていたが、危険な手下どもを住民から遠ざけるためにあえて死の行軍に同意したらしい。分捕り品の分け前を増やそうと仲間割れした一味は、殺し合って全滅する。

 空虚な屋内と白一色の景色。スペクタクル的な要素を極限まで削ぎ落とした舞台のうえで人間たちのエゴが剥き出しになる。ベルトラン・タベルニエはいみじくも「ドライヤー的西部劇」と形容している。モノクロの選択はもちろん演出上の意図によるものだ。
 
 派手なアクションもなく、コミカルな要素もない。ド・トスのノワール的な持ち味が活かされている。アヴァンギャルドなアイディアをちりばめたアレクサンダー・カレッジ(「スター・トレック」)の手がけたスコアも陰鬱さの演出に大いに寄与している。

 屋内場面ではスクリーンの奥行きを活用したロングテイクが多用される。雪景色の超ロングショットが多い。殴り合いのシーンではアップから極端に引いた画に繋ぐなどの技法がつかわれる。

 ティナ・ルイーズの女優としての最高作。アイヴズ演じる破滅型の家父長的人物は『エヴァーグレイズを渡る風』の役柄につうじるだろう。

 アンドレ・ド・トスは生地ハンガリーでキャリアをスタートさせ、ハリウッドに渡った。ジョン・フォード、ラオール・ウォルシュ、フリッツ・ラングと並ぶ隻眼の巨匠として知られる。

 脚本にフィリップ・ヨーダン、撮影にラッセル・ハーラン。悪役にジャック・ランバート、ポール・ウェクスラー、フランク・ディコーヴァ、ランス・フラー。ほかにイライシャ・クック・Jr.。


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