松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

タイラギ漁

2010-01-31 19:39:41 | 釣行記

あ~食った。

あ~飲んだ。

タイラギを肴に香露と焼酎を飲んだ。

日本酒は3合、焼酎は2合。

これからビールにしようかな。

タイラギ漁の様子を画像にて紹介。

P1310176 P1310175

こんな感じで砂地にタイラギは立っている。

多いところでは、1畳ほどの場所に2~3枚。

P1310177

ニラ藻(アマモ)が増えている。

これが増えると、海は安心。

産卵場であり、稚魚の住みかであり・・・。

汚染された海には存在しない。

P1310178

今年は、選んで、大きめだけを50ほど採った。

P1310179 P1310180

最大は長さ40cmほど。

貝柱が巨大。これを自宅に20ほど。

親父の家に30ほど。

我が家では、これを貝柱の刺身、貝柱のバター焼き、ひも(びらびら)の煮物でいただく。

今夜は、貝柱の刺身と貝柱のバター焼き、昨日採ったワカメの酢の物。なぜか子どもたちのためのハンバーグ。

飲み過ぎた。

実は、夕方メバル釣りに行き、アンカーを投げたらロープとつながっていなかった。

残念!。

出費、大。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイラギ漁お世話になりました。昨年行けなかった... (haku)
2010-02-01 00:01:09
また是非ご一緒させてください(間に合えばメバル、時期が遅れたら春イカで・・・・。)
返信する
書き忘れ追記。 (haku)
2010-02-01 00:04:11
アンカーのロープは朝あげたときでしょうか?あの大きい方ですよね?何か下手にいじったかと不安で・・・。
返信する
●hakuさん (BACKLE)
2010-02-01 07:29:37
 先日はお疲れ様でした。大物が50枚ほどありましたね。貝柱の刺身、貝柱のバター焼き、美味かった~。今夜はヒモの煮付けです。
 アンカーは気をつけていたのですが、振動でねじがゆるんでいたようです。
まあ、あのアンカーも拾ったもの、暖かかくなったら潜って回収しようと思っています。
返信する

コメントを投稿