松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

calm氏渚丸に乗る

2010-01-23 12:11:15 | 釣行記

ブログ友のcalmさんが、本日、土曜日に渚丸に乗船。

今回が初である。

どんな釣りが展開されるか興味津々。

朝7時、港で合流。

風が出ている。

波もある。

モチベーションが下がってしまった。

一応、最も近いポイントならなんとかなるかもしれない。

渚丸を走らせる。

初めての渚丸、ただでさえふらふらしている船だが、波と風でさらに不安定。

船酔いということにならないか少し心配した。

ポイントにアンカーを打ち、メバル釣り開始。

案内した船頭さんとしては、今日はいないかもしれないと不安だった。

しかし、

彼は、アタリをとり20cm程度をあっさりと釣り上げた。

実に1投めのことである。

2投め、また、あがった。

3投め、またあがった。

5投ほどで、あっさり5匹。

この間、私はアタリさえとれない。

仕掛けがまずいようだ。

彼の通りに組み替える。

さあ、いくぞ!!

と、ここで、calmさん痛恨の根掛かりで、リーダーから切れてしまう。

あいにくメバル釣りの道具がすべて入ったウエストバッグを車に忘れているらしく、港に引き返す。

完全に機先を制されてしまった。

集中力が違うのか、感覚が違うのか、想像力が違うのか。

たいてい、彼の釣りには勝負がともなう。

私の土俵に上がってもらったから、勝負でも持ちかけようかと思っていたが、完敗するのでやめとこうと思ったほどだ。

リーダーを組み直し、再び釣りスタート。

相変わらず時合いが続く。

ここらへんからやっと私もアタリがわかるようになり、遅ればせながら1匹目があがる。

風も強く、流れもほどほどにあったので、ジグヘッド1.2gだったがステンボー4Bをプラス。

だんだんcalmさんのペースに近づいてきた。

波は1m近い、風は強く冷たい。

はっきり言って釣りづらい。

しかし、1投につき1回はアタリがとれ、釣れている。

恐るべし、私たち。

2時間ほどの時合いが終わり、ペースが落ちたところでポイント移動を試みたがどこも波が高く釣りにならない。

10時には寒さもあり、手もかじかんでいたので納竿とした。

P1230157

メバルの数は40くらいかな。

セイゴが5~6匹。

サイズも陸っぱりより若干よかったらしく、何より最近釣りづらくなったので、船釣りをそこそこ満喫していただいたと思う。

これで風と波がなければ、メバルの数は100はいったろう。

サイズも、狙えるポイントに行けば25cm以上が5~6匹は釣れたと思う。

ガラカブも型狙いで10匹ほどいけた。

何より最近狙っている30cmクラスのアジが釣れていたのに。

次回は、凪になることを願っています。

しかし、うまい人の釣りを間近にみると刺激がある。

今回、なんとか後半巻き返すことができたので、次回は負けを覚悟で勝負を挑んでみよう。

なお、calmさんから焼酎をいただいた。

初めて見る焼酎である。

P1230158

霧島40°。

P1230159

どんな味がするのだろう?

今夜が楽しみだ。

つまみには何の刺身を作ろうかな。

気を遣ってもらってすみません。

もう、お気遣いはいりませんよ。

私を驚かす釣りの技術をたくさん見せてください。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は本当にありがとうございました!^^ (calm)
2010-01-24 17:11:20
お陰様で、寒さも吹っ飛ぶ楽しい釣行でした。^^
正直、あの風と波の中どうなるものかと心配しておりましたが、最初から爆釣で退屈する暇なんて全くありませんでした。
小さいメバルが1匹も釣れず、全て良型だったのと、船の真下で食ってきたことに驚きました。
ステン棒買います!
私の負けは目に見えてますが、次回はバトルで是非お願い致します。

追伸
根掛かり、ロープへの引っかけ、忘れ物…失礼しました。^^;
次回は邪魔しないよう気を付けます。m(_ _)m

返信する
●calmさん (BACKLE)
2010-01-24 17:25:40
 昨日はお疲れ様でした。寒い中、もう渚丸なんかには乗らないぞ、と思われてはいまいかと心配しておりました。
 出港前、風が吹いていましたが、なんとかなるでしょうと言ったもののラインは風に流されてかなり釣りづらい状況でしたが、1投めからじゃんじゃん釣り上げるcalmさんはやはりただ者ではありませんでした。
 渚丸と私でよければ、ぴたりとポイントに当てますよ。
 実は今日も行ったのですが、風がなく、ぽかぽかした日和で、おまけに爆釣でした。
返信する

コメントを投稿