松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

やっと柴づけ

2021-04-18 16:09:00 | 日記・エッセイ・コラム



いつもの年なら3月末には終わらせている柴づけ。
アオリイカの産卵床をブロックに椎の木や樫の木の枝を番線でくくりつけ沈めるもの。
毎年、音頭をとる人物がなかなか動かない。
たまりかねて私がやろうと言い出した。
理由は、ブロックをすでに譲ってもらっており、使わないともったいないし、とにかく入れないと釣れないから。
過去には300とか沈めていたが、今日は80ほどしか作っていない。
ブロックは200ほどあったが、昨日、木の枝をそんなに準備していなかったから。

おまけに風が強かったので、人が集まった今日の投入は諦め、明日、都合がつく人でやることになった。

これで、今シーズンも30匹ほど釣るんじゃないかな😁







最近はガラカブしか釣れない。
アジが潮の変わりめに少ししか釣れない。
GWになれば、イカが釣れ、イサキが釣れ、オナガが釣れるだろう。
楽しみだ。