松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

釣れない原因

2009-08-30 06:13:45 | 釣行記

8月29日(土)。

長潮。

満潮時刻 01:39 潮位 305cm。

干潮時刻 09:04 潮位 155cm。

満潮時刻 16:55 潮位 288cm。

干潮時刻 22:21 潮位 237cm。

出港 06:30、下げの潮がよく動いていた。

職場の上司westriver氏との2人釣行。

カワハギの煮つけが食べたい、との要望から、アジ、カワハギ、ヤズなどいろいろ狙う。

ポイント到着7:00。

下げの潮がけっこう動いていた。

カワハギが好調。

ベラが外道で入れ食い。

大き目はおいしいのでキープ。

食いが止まってポイント移動。

ヤズのポイントだ。

ただし、いつまでたっても上げの潮がこない。

おそらく、大アジやヤズ、ネリゴはいるのだが、潮が動かないと食ってこない。

かろうじて、メタルジグをしゃかしゃか巻いてヤズとネリゴは7本ゲット。

帰るまで上げの潮は来なかった。

上げの潮が来なくて、ちゃんと満潮になるのだろうか。

長潮は苦手だ。

潮はがんがん動かないと、魚の活性が上がらないのでよくない。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その動かない潮で7本とは流石です!^^; (calm)
2009-08-30 09:35:49
こちら、今週も渓流キャンプ。
ライトジギングが懐かしい・・・
返信する
●calmさん (BACKLE)
2009-08-30 19:48:26
 アジの不漁が計算外というか、どうしようもなかったですね。ジギングは計算通りというか、あんなもんです。アジは最低50匹は釣らないと不満が募ります。
返信する
昨日、下島でエギングしてきました。 (VJ)
2009-08-31 06:48:54
見事なまでの反応の悪さで、撃沈!
見えイカの反応かなり悪かったです。
潮もあまりいきませんでしたね。
返信する
●VJさん (BACKLE)
2009-08-31 11:09:32
下島に来ていましたか?私、茂串でシュノーケリングやっていました。イカの小さいのはいじめてはいけません。秋に大きくなってから釣りましょう。とりあえず、潮風を浴びてリフレッシュしてよかったよかった。[E:smile]
返信する

コメントを投稿