松英屋

渚丸Ⅱ船長「松英屋」による釣果報告が主、まれに食レポートや雑感もあり。

12月15日と16日の釣り

2012-12-16 14:51:17 | 釣行記

12月15日、早朝より1時間半の釣り。

陸っぱりからのメバリング。

メバル40匹ほど。

いったん自宅に戻り、次は1時間ほど渚丸でのメバリング。

Img_0161

真っ黒な瀬の下に隠れているメバルをやっと釣り上げ、これから尺に近づくか?

と思ったが、そのあともベラばかり。

気分直しにエギングをすると、コウイカ。

Img_0163

11時半には納竿。

メバルいそうなんだがな・・・・。

夕方から次男と気分転換の映画。

私は 007 SKY FALL  息子は ONE PIECE

Img_0168_2

iphone で撮影し、Facebook に投稿。

いやあ、すごい映画。

おもしろかった。

ONE PIECEもおもしろかったらしい。

12月16日 昨日の渚丸メバリングが不発に終わったので、今日はメバル釣り名人をスカウトに行った。

一人で釣るから、釣れるのも釣れなかったのだろう。

隣の港に行ってみると、しゅんさんがメバル釣りをされていた。

すでに、バッカンにいっぱい釣り上げ、あとは釣ってもリリース状態。

「サイズが上がりませんね。」

「いっちょう、船でも出して大物狙いますか?」

メバル調査にご協力いただいた。

しかし、ミニガラカブ。

Img_0169

他にもベラしか釣れない有様・

妖怪人間じゃないんだから・・・。

途中、先にメバル釣った方が勝ちですね。などと訳のわからないことを言い出す始末。

大潮の満潮の時間帯。

私は、この潮のこの時間帯がいちばん苦手のようだ。

Img_0170_11

二人で釣ってこれなんだから、今日、少なくともあの時間帯はメバルは釣れないということ。

それとも、今年、私の船メバルのポイントに、メバルは来ないっていうことなのだろうか。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>妖怪人間じゃないんだから・・・。 (calm)
2012-12-16 16:24:33
  ↑
仕事中に、不謹慎ながら笑ってしまいました。
てゆーか、仕事中になにしてんだ?って話ですけどね。^^;

それからピントのボケたミニガラカブの画像も素敵です!^^(失礼m(_ _)m)

しかし、黒々としたいいメバルですね~!
羨ましい!><

ZEROKINGさんと、しゅんさんでも釣れなかったのならメバルはお休みだったんですね。
そんな日もあるから釣りはわからない。
だからこそ楽しいんですけどね♪
返信する
●calmさん (ZEROKING)
2012-12-16 18:04:47
 コメント早すぎます。
 釣れなかった時の報告は気が進まないのですが、
 「妖怪人間ベラ」 を失笑していただいたことだけが救いです。
 
 メバルを大潮で釣るのは難しい。
 かつて大漁したことのあるポイント。
 尺メバルをあげているポイント。
 同じポイントに行けば釣れるのでは?
 と思って一匹も釣れないんだから、ショックは大きいです。
 あの手、この手、いろいろ考え、
 時合いが違うとか、時期が早すぎる、だとか考えています。
 今日のは、潮が合っていない。

 来週の日曜日、月曜日あたりを狙っていきます。

 うほうほ、の尺メバル大漁を願って!
返信する
今日はありがとうございました。 (しゅん)
2012-12-16 21:04:35
次回こそって、闘志が湧きました。
これだから釣りは面白いですね。

僕と分かれて、ZEROKINGさんは自宅へ2分。僕は1.5時間。途中眠くなり疲れました。
又、お願いしますね。
返信する
隣の港も、ベラも相変わらずですね! (VJ)
2012-12-16 22:00:23
今シーズンの、尺開幕宣言お願いします!
返信する
●しゅんさん (ZEROKING)
2012-12-17 05:16:18
 この思うように釣れない釣りをしてこそ、次の工夫が生み出され、
 それが当たって、思うように狙った魚が釣れた時、喜びが生まれるのですね。
 だから、釣りっておもしろい。
 次回こそリベンジしましょう。
返信する
●VJさん (ZEROKING)
2012-12-17 05:19:23
 尺開幕だ!
 私の心の中では・・・。
 思うように釣れない。
 今年、30cmオーバーは来るのだろうか?
 せめて29cmでいいから。
 あの場所に行くしかないね。
返信する

コメントを投稿