もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

アカモンガ二

2010-10-05 | Weblog
先週のステップアップコースでは、ナイトダイビングに3回行きました。最初はラウラウビーチに行ったのですが、ビーチまで降りる薄暗い狭くて悪い道で、すれ違い!比較的道幅の広い場所で待っていても、対向車がなかなか登ってこないので、どうしたのかなぁ…と、ゆっくり下って行くと、途中に極く道が悪い場所がありました。そこを通り過ぎて、十分にすれ違える所で、車を降りて待っていると、バァーっと横を走り抜けて行ったのですが、その道が悪い場所で、タイヤが滑って登れなかったようでした。帰りは違う道を帰ろうと心に決めて、ビーチでダイビングの支度をしていると…、可哀想に、やっぱり登れなかったみたいで、バックして違う道を帰って行きました。ラウラウは道が悪いからと、次からはオブジャンにしました。写真はオブジャンのナイトで撮ったアカモンガニです。水中ライトの光がお腹の当たって、そこが輝いているみたいですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりにミニトマトのご報告 | トップ | ソメンヤドカリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい♪ (☆MAYUMI☆)
2010-10-05 18:19:12
昨日帰ってきたばっかりなのに、もうナイトダイビングがなつかしいです><。星もきれいだったぁ…☆

グロットの写真、きれいで皆に自慢しちゃいました(^O^)。ブログの最終日にお礼を書こうと思ったら、グロットの方にコメントしちゃったので、読んでくださーい^^;

ヒラメのカレイの違い、分かりました!ありがとうございます。海中のヒラメが美味しそうだったので^^;・・・これからヒラメを食べようと思います^~^。
返信する
ホントに星がキレイでした。 (mitsuru)
2010-10-06 04:51:07
二十年以上も前ですが…、がっつりダイビングして帰って、日常の生活に戻ると、ナンだか自分がフワフワして、楽しい余韻に浸っているような感じがしました。

実習中に写真を撮りためていったら、5日間で70枚に…、自分でも驚いちゃいましたが、気に入ってもらって良かったぁ。
ナイトの撮影では、すっかりアシスタントしてもらって、まさにテキストの通り「3本の手を持つ複合体」でした。

あと、海の中で見たのは、ヒラメじゃなくて「モンダルマガレイ」で、背ビレを上、腹ビレを下に置いたら目が右になります。
カレイはエンガワが美味しいって言いますね。
返信する
あっ・・・ (MAYUMI)
2010-10-06 11:19:36
違いが分かりましたって言ったとたんに間違えました!^^;
ばっちり「ヒラメ」を食べました

写真、家でゆっくり見ました☆陸の写真が少ないかわりに福島さんが撮ってくれた水中の写真が一杯あって大大満足です
本当、お父さんのように撮ってくれて><!ありがとうございます。
返信する
どういたしまして…。 (mitsuru)
2010-10-06 17:19:41
今はコンパクトデジカメがあって、以前と違って、気軽に水中に持ち込めるし、性能も良いから、講習中でもスナップ感覚で撮れるようになりました。しかも、すぐにCDに焼いてお渡しできるなんて…、便利です。
ストリートマーケットは、うわさ通りに一時中断になりました。中断になる前に行っておいて良かったね。
返信する

コメントを投稿