もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

今日は雨がよく降りました。

2010-07-11 | Weblog
今日は朝から雨で時々強く降ることもありました。午後からはほぼ止みましたが、空はどんよりで太陽は顔を出しませんでした。さて、今日の魚は、キオビスズメダイです。「ミクロネシアの海水魚」に、礁湖、内湾性のスズメダイで礁湖内の浅場に多いとありました。その通り…オブジャンのリーフの中で、メグちゃんとスノーケリングをしていて見つけました。図鑑の写真は、体側後部に幅広い白色横帯が目立ちますが、オブジャンのは、帯が薄いか無いのも居ます。魚類写真資料データベースhttp://fishpix.kahaku.go.jp/fishimage/index.htmlでも調べて後部の斑点が一致しているのでは…と思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 教えてもらって撮りました。 | トップ | 今日は晴れました。 »

コメントを投稿