もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

ガーデンイールの近くでチョロチョロ

2010-09-09 | Weblog
今日のサイパンは、朝から青空が広がって、時々パラパラとシャワーがあったけれど、風が穏やかで海も静かなダイビング日和でした。午前はサンライダーでナフタン・オブジャンへ行きましたが、共に水がキレイで、スカッとした青いサイパンの海がエンジョイできました。さて、写真は、ガーデンイールの近くで、あまり移動せずにチョロチョロと泳ぎ、近づくとサッと砂地の巣穴に入ってしまう魚です。「日本産魚類生態大図鑑」では見つけられなかったので、今はサイパンで売ってるのを見ない英語の魚の本「Micronesian Reef Fishes」で学名を調べて、「日本産魚類生態大図鑑」の学名索引でクロエリオオメワラスボに行き着きました。魚の色が違うのは、水底の色に擬態しているからなんでしょうね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« クレバスからアーチまでドリフト | トップ | 午後からナフタン・オブジャン »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シモムラ)
2010-09-10 00:20:50
この魚、ずっとガーデンイールの稚魚かな?なんて思っていたヤツです。
返信する
Unknown (ホーガン)
2010-09-10 08:10:21
~ワラスボなんて名前がついてるのに、可愛いお魚ですよね
有明海のワラスボはエイリアンみたいだもの…
返信する
シモムラさん、ホーガン (mitsuru)
2010-09-10 17:35:13
確かに、色と形からして大きくなったらガーデンイールになってもいいような感じですね。以前に比べるとダイバーに慣れたのか…、かなり近くまで寄れるようになった気がします。でも、デジカメ内蔵のストロボだけでは光が足りません。

英名は、Onespot wormfishで、あまり良い名前とは言えないかもしれないけど…、可愛い魚です。水中マクロモードでチャレンジしてね。
返信する

コメントを投稿