もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

撮りにくかったオヤビッチャ

2010-04-20 | Weblog
オヤビッチャは、他のスズメダイと違って名前が変わっているので、インターネットで調べてたら、親になってもチビっちゃいからだとか…。「ミクロネシアの海水魚」には「礁湖、礁外縁、潮通しのよいサンゴの浅場で群れをつくる。体側には5本のはっきりした黒色横帯がある。体側背面は黄色味を帯びるが、個体によっては薄いものもいる。幼魚はタイドプールによく入る。」とあります。オブジャン、オレアイなどの浅い所で良く見ますが、泳ぎ回っていて近づくと何気に遠ざかるので撮りにくい魚でした。ラウラウで、以前に餌付けされてたからか…、寄ってきてくれた所をパチリッ!今日のサイパンは、晴れて風がやや強い一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« トマトの実が付きました。 | トップ | とうとうトマトに虫がぁ… »

コメントを投稿