もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

高尾駒木野庭園

2020-10-15 | Weblog

高尾山へ行く時は、必ずと言って良いほど、するさしの峰尾豆腐店で豆腐とおからドーナツを買ってくるけど、裏高尾の旧甲州街道を平日に運行しているバスは1時間に1本。しかもドーナツは早い時間に行かないと売り切れてしまうので、開店の午前8時以降に高尾駅からバスで摺差、ドーナツを買った後で裏高尾の蛇滝口から登る。あるいは早く家を出て、登った後に蛇滝口へ下りてから買うのいずれか…。この頃は、登った後に行っているから、バスの時間が合わないと摺差から高尾駅までの約3㎞歩くこともある。

その途中にあるのが「高尾駒木野庭園」。まだ入ったことは無いけど…「八王子市唯一の日本庭園として、旧甲州街道が通る裏高尾町にあります。池泉回遊式で枯山水、露路をそなえ、季節折々の花や野草、錦鯉、盆栽なのでおもてなし致します。入園料は無料です。」と、ウェブサイトにある。


コメント    この記事についてブログを書く
« ダイサギ、チュウサギ? | トップ | ヒガンバナ »

コメントを投稿