もうひと頑張り…みっちゃんのブログ

30年余りの海外生活、2018年に家族を連れて地元八王子へ帰郷。異色な経歴で奮戦苦闘する「みっちゃん」が日々を綴ります。

サイパンでは少ないクマノミ

2010-05-09 | Weblog
今日のサイパンは、よく晴れて風も穏やかな暑い一日でした。ハナビラクマノミは「礁湖、礁斜面、ドロップオフ、ミクロネシアではごく普通にみられる。イソギンチャク類を住み家にし、そこを離れて泳ぐことはない。潮通しのよい外リーフにあるセンジュイソギンチャクについていることが多い。」と「ミクロネシアの海水魚」にあります。サイパンでは、ラウラウビーチ、グロット、バンザイなどの限られたポイントでしか見ることができない少ない種のクマノミで、いずれもセンジュイソギンチャクに付いてます。小さなうちは、見え隠れしながらイソギンチャクの中を泳いでいるので撮りにくいかもしれません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ダスキーアネモネフィッシュ | トップ | ショップをきれいにしました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シモムラ)
2010-05-09 21:19:11
そういえば、昔ラウラウビーチに麻呂ってハナビラクマノミが居ましたね。

話は違いますが4月23日に腰のヘルニアの手術をしました。チタニウムで人工椎間板を作りボルトで固定しました。現在は退院しリハビリ中です。
返信する
居ました、いました。 (mitsuru)
2010-05-10 14:25:17
麻呂って呼ばれていた、目の上に白い点があるハナビラクマノミ。元CMLCの城者君がつけたニックネームでした。見なくなってから、もう随分と経ちますが、今付いているハナビラクマノミは、小さくてイソギンチャクの中ばかりに居るので、なかなかうまく撮れません。
腰、一時良くなったって聞いたけど、結局手術されたんですね。お大事にしてください。
返信する

コメントを投稿