銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

デビルクエスト

2020-07-26 00:08:03 | た行
今宵は2011年制作の「デビルクエスト」!
十字軍の遠征という史実を背景にし、黒死病が蔓延する14世紀のヨーロッパを舞台に、元十字軍の騎士や神父が、魔女の嫌疑をかけられた少女を修道院へと護送し、公平な裁判を受けさせようとする過程での危険と戦いを描いたゴシック・ホラー。黒死病、今でこそペスト菌による伝染病と判明しているが、当時は、魔女の仕業と捉えられていたあたりを土台にした作品。

連戦する十字軍の先頭に騎士ベイメン(ニコラス・ケイジ)と騎士フェルソン(ロン・パールマン)の姿があった。二人は、イエスの名の元に異教徒を惨殺していく中で、女や子供を含む無抵抗の市民まで殺戮する行為を強いるグランドマスターと対立して騎士団を脱走する。放浪の末、スティリアに戻った二人は脱走兵として捕らえられるが、放免と引き換えにペストの原因である「黒い魔女」をセヴラック修道院まで送る任務を依頼され……という設定。

VFXを多用した映像はなかなかだが、どことなくB級感が漂ってしまう。でも、次の展開はどうなるのかな、と結構物語に引き込まれ、飽きずに観られる作品。ま、N・ケイジっぽい作風なのかなとも思うw あと、邦題のセンスが無い! もう少し捻らないとネタバレそのものになっちゃう、残念。

コメント    この記事についてブログを書く
« ライブラリアン 伝説の秘宝 | トップ | レギオン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿