銀幕日記 ~今宵の肴~

夜更かしの友である映画の寸評というか、何というか、つれづれなるままに(笑 

完全犯罪クラブ

2007-03-22 01:26:30 | か行
今宵は2002年制作の「完全犯罪クラブ」
1924年に起き、全米を震撼させた“レオポルド&ローブ事件”を題材にした犯罪サスペンス。かのアルフレッド・ヒッチコックも同事件を題材に1948年に「ローブ」として映画化している。

断崖の上に建つ老朽化した古い屋敷でリチャード(ライアン・ゴズリング)とジャスティン(マイケル・ピット)という対照的な二人が夜な夜な互いの秘密や空想を語り合っていた。そして、その延長線上で、究極の自由を手に入れる為に、完全犯罪計画を立てていた。その後、実際に殺人事件が発生し捜査を担当する事になったのがキャシー(サンドラ・ブロック)だった、という展開。

邦題からすごい理詰めとかの内容かと想像していたが、一般的なサスペンスといった感じのもの。全体として展開が緩やかなのは好き嫌いが分かれる点かな。サンドラ・ブロックが刑事役だけかと思いきや、制作総指揮まで執っている作品。

コメント    この記事についてブログを書く
« ゴッド・ディーバ | トップ | スカイキャプテン/ワールド・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿